レポート

美術館の中に住んでるような街並みロンドン

公開日 : 2007年12月21日
最終更新 :

もう10年も前なのに、今も鮮明に残っているロンドンの街並み。まるで美術館に中に紛れ込んだかのように、美しい建物・・・まさかこれが普通のアパートだなんてと驚いた。イングリッシュガーデンと緑豊かな広い公園。見渡しながら、一歩ずつ歩いてはため息をついた。
あの街並みは今も変わっていないのだろうか。
赤い二階建てバス、カラフルな頭のパンク青年の横を、ハットとステッキの老紳士がゆっくり歩いていく。
歴史の香りと新たな息吹がMixされた、あの街並みが恋しくて。。。もう一度どうしても行きたいところです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/12/22 22:14

Re: 美術館の中に住んでるような街並みロンドン

確かに、ロンドンの街並は美しいですが、日本にも、もちろん美しい街並はありますよ。京都・奈良はもちろんですが、例えば、金沢、倉敷、長崎、白川郷なんかもそうです。

私は、英国に数年間住んでいたので、英国人の友達が日本に遊びに来ますが、ある友人は、京都がいたく気に入り、もう10回以上、来ています。また、今年は、長崎を訪れた別の友人が、とても美しかったと感激していました。

ロンドンといっても、イーストロンドンなんかは、趣が違います。日本で言えば、長屋のようなフラットが並んでいたり。そこは、美術館の中に住んでいるような雰囲気ではありません。

確かに、ロンドンは美しいですが、私は、個人的には、ちょっと偏屈なフラットの大家に困ったこととか、思い出してしまい、本来の美しさを堪能できません(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エキゾチック感増してます

ロマンをこわすつもりは全くないんです。トルコ式だか、キプロス式だかケバブやさんがあちらこちらに異常に増えました。maddycat様もお気付きのはず。。外人さんの多さに驚かれると思います。(ワタシモギャージン)でもケバブ美味しいです。
    建築物も公園もそのままで趣きがあります。きっと100年後も。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ますます行きたくなりました

andvpandyさま、ありがとうございます。まぁそうなんですね。あの街にケバブやさんが増えたんですね。面白ですね、レトロな中にエキゾチックな香りが漂う街になってるんですね。

やはり人も街も一期一会。

今のロンドンにも会っておかなくてはいけないですね。
    ますます行きたくなりました。

• ケンジントン卿のお妾サン(側室なのかな?)の家だったホテル、さすけねえも「もう10年も前なのに」

トトロユキ様 レトロな宿に泊まったけど、天井画・木製エレベーター、日本の明治村の帝国ホテルや、古い建物を改造した登録文化財の博物館にでも泊まった雰囲気でした。

日本にもそのような場所が欲しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その博物館のような雰囲気がたまりませんでした

さすけねえさま・・まさしく博物館。。。その雰囲気、タイムスリップしてしまいそうな空間がロンドンにはたくさんありましたね。

わたしもそんな場所が日本にも欲しいと思っていました。
    古都、京都もどんどん変わっていきますが、ロンドンのあの建物は、大切に残していただきたいです。

コメントしてくださって。。どうもありがとうございます。

• 年明けに行くことにしました。学生の時行ってから20年ぶりくらい。。。

なんか物価が高いし、冬は寒いし、
    サッカー観にいったら雨がざぶざぶ降って
    なんて悪い先入観がずっとありましたが。

ふっ、と行ってみることにしました。お先でーす。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽し旅になられますように

20年ぶりにいかれるんですね。私が行ったとき、サッカーの試合で勝ったあとだったらしく、面白いおそろいの帽子と顔にペイントした笑顔で盛り上がってる人々波に呑まれて、一緒に肩くんで喜びあった記憶があります。
    sakokenさまに、楽しい思い出がたくさん出来ますように。もしよかったら、また20年ぶりのロンドンのお話聞かせていただきたいです。

いってらっしゃーい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 美術館の中に住んでるような街並みロンドン

トトロユキさま はじめまして

10年一昔でございますね。
    住宅地の町並みは全然変わっておりませんが、シティはずいぶん様子が変わりました。新宿副都心並みの、ガラスとスティールで出来た高層ビル。

後部から乗る二階建てバスも1,2路線をのぞき、新型二階建てバス(ワンマンバス)に変わってしまいました。ロンドンの住民も、いまや約半数が外国人。

しかし、まだまだ英国魂は健在でございます。ポーランドとモスリムの植民地にならないうちに、是非お出でくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり・・・変わりゆくもの、どこもそうですよね。あのころは高層ビルなんてなかったですものね。まだ街並みが残っているあいだに、また訪れたいと思います。maddvcatさま、どうもありがとうございます。

あの英国魂に心を奪われてしまったので、在住の方からコメントいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件