レポート

フェルメールを訪ねて~NY&DC編

公開日 : 2007年12月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1月27日~12月4日まで、現地実質6日間の日程で行ってきました。
今回の旅の目的は、表題にもあるとおり、フェルメールの絵を見ることです。

後のことはすべて「その他」に分類されますが、まあ余った時間で街歩きができれば、
とも考えていました(この「街歩き」が、絵画鑑賞の最中に立ちながら居眠りをするという、
とんでもない影響を、後でもたらすことになるのですが)。

<旅程>
11月27日(火)・・・10:30JFK到着。タクシーでマンハッタンへ。
宿チェックイン後、お散歩(グラウンド・ゼロ~ソーホー~チェルシー)。
11月28日(水)・・・お散歩して、ユニオン・スクエア・マーケットへ。
午後からフリック・コレクション見学。
11月29日(木)・・・アムトラック・チケットを受け取りにペン・ステーションへ。
その後、セントラル・パークで少し歩き、メトロポリタン美術館へ。
11月30日(金)・・・鉄道でNY→DCへ。宿に到着後、モールへ出かけて、
国立航空宇宙博物館を見学。
12月1日(土)・・・ナショナル・ギャラリー見学。閉館前に国立自然史博物館で
恐竜と鉱物のセクションのみピンポイントで見学。
12月2日(日)・・・DC→NY。街歩き(市立図書館とか、ロックフェラーセンターとか)。

<自分へのおみやげ>
5th Avenue Chocolatiereのチョコレート、Mariebelle Chocolatesのチョコレート、Fat Witch Bakeryのブラウニー、Sarabethのジャム2瓶、エジプトのカバのウィリアム君の置物(メトロポリタン美術館ギフトショップ)、フェルメールの画集

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/20 00:36

ナショナルギャラリーのフェルメール展示室は、小さめ

フェルメールの絵もそうですが、同時期のオランダ絵画には
    サイズの小さめのものが多いので、特別に展示室も小さく作ったそうです。

現在開催のターナー展に人が集まっているためか、
    このフェルメールの部屋が、以外に人が少なめで
    その分じっくりしっかり見れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 00:08

メトロカードの罠

それは旅行最終日のこと。
    その日もいっぱい歩いて、日もとっぷり暮れていました。
    少々、疲れていたのかもしれません。
    地下鉄に乗車しようと、一回券($2)を自動販売機で買おうとした時のことです。

機械の画面で、最初に対応言語を選びます。
    あら、日本語があるじゃーありませんか。
    「じゃ日本語でいいや」と、ためらいなく日本語バージョンを選択しました。

一回券を指定し、さらに操作を重ねてから、金額投入の段になりました。
    それ以上細かい紙幣の持ち合わせがなかったため、$20紙幣を機械に挿入しました。

次の画面で、「$24相当」のような字が、目の前をよぎりました。
    「買いますか?」とも。
    しかし、深く考えることなく、「はい」にタッチ。
    ・・・出てきたのは、$20のメトロカードでした。

まさか、まさか、メトロカードを売りつけてくるとは・・・!
    (高額紙幣を挿入したからでしょうか)
    一番最初に「一回券」と指定しているのに、「$24相当のメトロカードを買いますか?」
    なんて質問が後で来るとは、夢にも思わず、「はい」を選択してしまった私。

・・・こんなことなら、英語バージョンで買えばよかった。
    そして私の手元には、残高$22分のメトロカードが残ったのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 00:07

感動のなかったKrispy Kreme

何やら東の都では、「くりすぴぃ・くりぃむ」という、舶来のドーナツが流行って
    行列まで作っているらしい、との噂を耳にした私。
    これはアメリカに行くからには、是非食べておこう!と、食べる気満々。

折りよくも、Krispy Kremeのお店がペン・ステーション(アムトラックの発着駅)の
    地下にあるというラッキー情報をゲット。

DCへの移動日当日は、ドーナツを食べる時間も作らなくちゃ、と30分前に駅に行きました。
    とりあえず定番のオリジナル・グレーズドとコーヒーを注文、電光掲示板に出る
    ホーム案内を見ながらいただきます。

ん~、おいしいと言えばおいしいけど、普通にドーナツだなあ
    ・・・と、あまり感動のない感想。
    噂に聞く「おいしさ」は、揚げたてのふわっふわっとろっとろっなんだそうで、
    それとは違うような・・・うーーん/(-_-)\

まあ、NYにあるKrispy Kremeは今はここ一店で、しかも商品(ドーナツ)は
    他州から取り寄せている(つまり揚げたてではない)らしいので、
    こんな感想になるのかもしれませんね。

期待に胸躍らせていたのだけれど・・・どーんと感動するには、
    やはりTokyoで揚げたてをゲットせねばならぬようです。
    (っていうか、早く関西にも出店してほしい!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 00:07

レイルパスはちょっと面倒

今回、NY⇔DC間の移動には、列車を使いました(・・・飛行機嫌いな私)。
    でも、アムトラックって普通にネットで買うと、結構高いんですよね~。
    ということで、3日間のUSAレイルパスというのを、J○Bで買ってみましたよ。

料金的にはNY⇔DCの単純往復でも、このパスを使うのが一番お得だと
    思います(3日パスで$109。運賃は普通片道で$69~)。

ただし、アセラ・エキスプレス(←速い列車)には使えないなどの制限があり、
    また事前に必ず電話で予約してナンバーを貰った上で、
    駅で切符に交換することが必要など、ちょっと煩雑な点もいくつかありました。
    (↑ 自分で予約をするのが面倒な人は、J○Bが追加料金で予約代行もしてくれるそうです)

でも一番簡単で楽なのは、やはりネットで予約・購入ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 00:05

ニューヨーカーは早足

自分では特別足が遅いとは思っていなかったんですが、
    いや~ニューヨークの人って、皆歩くの早いですね~。
    早い早い。気付くと、皆に追い抜かれてました。

それと、歩きながらタバコを吸う人が少なくないのに、ちょっと驚きました。
    屋内がすべて禁煙だからってのもあるんでしょうけど。
    タバコを持って歩く手が子どもならちょうど眼の高さにあるので危ないな、とか
    周りを歩いている人の服に火がつかないかしら・・・と、歩きながら気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 00:03

お勧めお散歩コース

事前にプランを練って、いろいろ歩いてみましたが、次のところが個人的に良かったです。

● Grove CourtとBedford Street
    ・・・ヴィレッジの西側のあたりです。Grove Courtは、O. ヘンリーの「最後の一葉」の舞台に
    なった場所だとか。日暮れてからたどり着いたのがちょっと残念でしたけど、
    それはそれで周りにビル全体をクリスマスデコレーションした建物とかがあったりして、
    またいい感じでした。

参考 ↓
    http://nyliberty.exblog.jp/7724102/

● チェルシー歴史保存地区
    ・・・20~23丁目と8~10番街に囲まれた辺り。クラシックなヨーロッパ調で、
    落葉も相まってとてもいい雰囲気でした。西に隣接する辺りには、ギャラリーも沢山ありますよ。

お散歩コース参考資料 ↓
    http://nyliberty.exblog.jp/2317021/

NYCはわんこ度高し!エリアにもよるのかもしれませんが、ヴィレッジとかソーホーとか
    チェルシーなんかを歩いていると、本当に多くのわんこ連れに出会いましたよ。幸せなひと時。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

はじめまして。
    来月、友人とNYに旅行へ行くことを決めました。
    治安が心配な場所へ女性2人で行くのが初めてなうえ、
    私はあまり心配症ではなく、友人が心配症なので、
    私が油断しすぎなのか、悩んできてしまいました。

私自身は、ツアーなどにはできるだけ参加しないほうが
    自分たちのリズムで見て回れるし、のんびり散歩できて
    いいように思うのですが、これが見たいってことがでてくると
    友人が、こんなツアーを見つけたよって提案をしてくれるので、
    どっちにしたらいいのか分からなくなっています。

そんな折、ラブリさんがNYをお散歩されたという記事を読み、
    一筋の光キラリでした。
    ぜひ、コースのアドバイスをしていただけませんか?

1.ハーレムゴスペルと夜7時からの「シカゴ」のミュージカルの間の観光
    2.自由の女神と夜8時からのブルーマンのショウとの間の観光

グランドゼロ
    エンパイステイト
    ロックフェラー

上記3つは絶対にはずしたくなくて、かつ、エンパイアとロックフェラーの展望台には
    行きたいと思っています。どっちかを昼にしたら、どっちかを夜にしたいのです。

また、できれば、フラットアイアンビルも見たいです。
    あとは、NYならではのところが絡められるようなルートを模索中です。
    なんだか、わがままなお願いですが、ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m

07/12/20 00:02

メトロポリタン美術館とフェルメール

現在、「レンブラントの時代(The Age of Rembrandt: Dutch Paintings
    in The Metropolitan Museum of Art)」(~1月6日)という展覧会が開催されており、
    メトロポリタンにあるフェルメールの作品(「窓辺で水差しを持つ女」「眠る女」
    「窓辺でリュートを弾く女」「信仰の寓意」「少女」)は、すべて展覧会の一部として
    展示されています。

このため、真っ先にフェルメールを見よう、と思っていたのに
    探し当てるまで、結構時間がかかってしまいました。

時節柄、1階の奥には、クリスマスツリーが飾られていました。
    ツリーというより、何かのアート作品のような雰囲気。

私が行ったときは、ちょうど19~20世紀初頭ヨーロッパ美術、
    ロバート・リーマン・コレクション、衣装部門が、改装のために閉鎖されていました。
    ちょっと残念。コスチュームも見たかったんだけどなあ。

半日メトロポリタンで過ごして外に出ると(17:00)、もう真っ暗。
    入口の階段の下あたりで、何やら人だかりがしています。
    どうやら、映画のロケのようでした。
    お揃いのデッキチェアに「Ghost なんちゃら(←忘れた)」とありましたが、
    あれが映画のタイトルかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 00:01

忘れ物の多かった旅

毎回、何かしらハプニングが付き物な私の旅ですが、今回は特に忘れ物が多かったですね。

NYでは、宿に預けたクレジットカードを忘れ(後で取りに行った)、
    ワシントンではそんなに大事じゃないけど細々したもの(爪きりとかシャンプーとか常備薬とか・・・)
    を泊まった部屋にいくつも忘れてチェックアウトしてNYに戻ってしまい、
    あとで宿の人が日本にまとめて郵送してくれたり・・・とか、いろいろありました(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件