Q&A

スイス鉄道の料金表示やスイスカードについて。

公開日 : 2007年12月19日
最終更新 :

来年の夏にツェルマットに行きます。
スイス鉄道で、チューリッヒとツェルマットを調べると、以下のような料金になります。

ZÜRICH HB - ZERMATT
via OLTEN - BERN - LÖTSCHBERG - BRIG/VISP
Price (Swiss francs)
2nd Class, One-way 113.00
2nd Class, One-way 1/2 56.50
2nd Class, Return 226.00
2nd Class, Return 1/2 113.00
1st Class, One-way 187.00
1st Class, One-way 1/2 93.50
1st Class, Return 374.00
1st Class, Return 1/2 187.00

One-way 1/2やReturn 1/2の意味が分かりません。
One-wayやReturnの半額ですね。
スイス滞在は多くて5日間程ですが、各区間ごと購入するのと、
スイスカードなるものを購入するのとは、どちらが良いでしょうか?
スイスカードの意味がよく分かっていませんが。

登山列車に一度乗るぐらいで、あまり鉄道を利用しそうも無いのですが。
旅行者は同一行動の二人です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイス鉄道の料金表示やスイスカードについて。

paris monoさん

スイスの鉄道(トラベルシステム・・ふくむポストバス、船)は 半額、50% 100% と大別されます。

OneWay 片道の100%とその半額適用、Return 往復の100%と半額適用・・をそれぞれ細かく掲示しているのでかえって判りずらくなっています。

さてどういう場合に半額が適用になるか・・・については スイス・トラベルシステムを検索してください。 
    www.myswiss.jp スイス観光局のHP日本語版です。 

大雑把に分けて説明すると・・・。

ハーフカード スイス主要駅窓口で99スイスフラン払って購入すると以後スイス国内の鉄道・バス、船が半額です。

スイスカード お訪ねのものです。 スイス国境から最初の一日と最後の一日、最終目的地までの最短(距離または時間・・・この部分微妙です)を自由に利用できます。 この間の日(最長一ヶ月)の鉄道・バス・船は50%運賃で利用できます。

この場合のスイス国境とは必ずしも国境を意味しません。空港、主要国際鉄道駅・・で、行きと帰り別々の場所からの利用でOKです。

スイスパスおよびスイスフレキシパス 一定期間の利用パスです。鉄道・バス・船、市内電車 自由に定められた日数利用できます。利用日が連続なものがパス、1月の有効期間中の指定する任意の日数 自由にパスとして利用でき、その他の使用開始から終了までの間の日は50%の割引適用・・がフレキシパスです。
     この両者は同一行程の同行者がいるときは セーバーという割引がさらにつきます(パス・フレキシパスが安くなるということです) さらに 博物館・美術館などがほとんど無料?になる特典つきです。

・・で このスイスカード、スイスパス、スイスフレキシパスは登山電車・ケーブルカーなどは対象ではありません(割引きにはなります)

ご希望の5日間全部ツエルマットという場合は スイスカードがお得です。 もっともスキーを楽しみたい場合(夏でも可能です)は現地の特別パスがありますので この場合は スイス・トランスファーチケット(スイスカードの間の割引特権がないもの)がお得ですが、夏などの場合は 登山電車ケーブルカーがけっこう高額ですので スイスカードがお勧めです。

グリンデルワルドとツエルマットで5日間・・・という場合は フレキシパス・セーバーより スイスカード利用で 中の移動を50%割引がお得と思います。 もちろん動き方によります。

最初の一日といっても空港へついてチューリヒ市内泊などという場合は最初の一日は普通に切符を買って 使用開始はチューリヒからにすることもOKです。

判り難いとは存じますが 以上を基本に折り合えず日程とご予算をお立て下さい。

www.zermatt.ch も参考になると存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイス鉄道の料金表示やスイスカードについて。

お返事遅くなりました。
    スパッと、スイスパスを買っとけばいいのでしょうけど、
    何かと種類があると、もっと良い方法がと、考えますよね。
    登山電車・ケーブルカーが割引だけど、対象じゃないというのも、
    迷わせるポイントです。
    結局、スイスパスのセイバーですかね。
    一部、同一行動でない登山電車・ケーブルカーは、もとの金額と言うことで
    納得しましょうか。