Q&A

ニュージャージートランジットバスの通路について

公開日 : 2007年12月18日
最終更新 :

こんにちは。初めてNYへ行きます。
基本的にマンハッタンに滞在する予定ですが、
ツアー参加のためニュージャージー州の町へ移動しなければ
なりません(ツアー出発がその町を早朝発なので、
前日にそこに宿泊したほうが良いとのことです)。

マンハッタンの滞在がホテルではなくアパートメント
ホテルなので、荷物預かりなどのサービスがありません。
それで、小~中型スーツケース程度の荷物をもって
ニュージャージートランジットのバスで移動しようと
考えていましたが、このバスは通路が狭く、荷物を持って
乗るのに適していないと言われました。

実際のところ、荷物をもってバスに乗るのはひんしゅくで
しょうか?
利用されたことのある方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ニュージャージートランジットバスの通路について

ニュージャージーのどこへ何時まで行くんですか?それが判れば具体的アドバイスがもらえるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/20 15:34

Re^2: ニュージャージートランジットバスの通路について

ルート0.6さま

ご忠告ありがとうございます。
    ニュージャージーのハッケンサック、ジャージーシティへ
    行きます。

ハッケンサック発のツアーが朝7:30発のため、7:00頃には
    着くように当日行くか、前日の夕方頃向かいます。
    バスが何かの具合で遅れたりすることもあるので、当日早朝
    ではなく前日行くことを考えており(向こうもそう勧めるので)、
    荷物のことをお聞きしましたが、もしかしたら、当日早朝
    (5:30-6:00頃出発)に行く選択肢も捨てがたく、
    早朝の様子をお聞きしました。

前日夕方ハッケンサックへ行くといっても、その日(前日)の
    日中、荷物をどうするか(昨今、荷物預かりやコインロッカーも
    なくなっていますので)と思うと、最終日に泊まる予定の
    ジャージーシティ(空港近く)のホテルへ持っていって
    預かっておいてもらおうか…とも思案中です。

ただし、2日後に宿泊するから(到着日も宿泊しますが)といって
    預かってもらえるかどうか、これは到着日に宿泊したときに
    聞く以外ないと思うので、いろんな選択肢について知っておきたい
    と思いました。

こんな状況ですが、アドバイスがあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/19 01:56

Re: ニュージャージートランジットバスの通路について

ラッシュアワーのPort AuthorityやGWB(NYC側ターミナル)発着便など、路線と時間帯によっては混んでて、日本人的には一瞬気後れするかもしれませんが、持ち込めないようなことは少ないと思います。通路・座席は(やや狭めの)アメリカン・サイズです。
    不安でしたら、通勤ラッシュを外せば大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/19 10:48

ahoi様

レスありがとうございました。

現地のツアー会社の人がそういうので心配していましたが、
    込んでいても無理ということはないとは、ホッとしました。

できれば、もうひとつお聞きしたいのですが、
    ポートオーソリティバスターミナル周辺は早朝や夜遅くは危険
    と、とあるガイドブックには出ていますが、朝5:30-6:00くらい
    は、まだあまり人がいないでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。
    どうもありがとうございました。

• Re: ニュージャージートランジットバスの通路について

ニュージャージーの様々な所までスーツケースを持ってNJTに何度も乗っています。
    しかもスーツケースは特大です(^。^;) 縦にしても通路の幅より広く、周囲の人が上に持ち上げて運んでくれました。
    もちろん大袈裟にお礼を言い、そして迷惑にならないように自分は立って小さくなっていました。

やはり他人の迷惑は考慮しなければいけませんが、どうしてもという事が人間あるし、
    他にも大きな荷物を持って乗っている人は結構見ました。皆さん助け合っていました。
    小や中程度ならまず大丈夫だと思います。小さいのは座席に置いてる外人さんも結構いたり。
    一度、バスの下の車体の荷物入れみたいなのを開けて入れてもらってる人も見た事がありますが、あれは特例なのかな。

混んで来たりすれば人の迷惑にならない一番後ろへ行ったり、隣の人へ「邪魔してごめんね!」程度のひとことなど心掛けで充分だと思います。

ひんしゅくかどうかについては、よほどその荷物が自分にぶつかったり被害でも被らない限り、そこまで他人にみんな構っていないような気がします。
    むしろ女性が大きい荷物を持って乗り込んで来たら運んでくれたり助けてくれるぐらいじゃないかと……。
    しょうがないなー、ぐらいの顔はされるかもしれないけど、きちんとお礼などを言っておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/19 10:38

とまみい様

レスありがとうございました。

現地のツアー会社の人がそういうので心配していましたが、
    特大でも大丈夫だったとお聞きして安心いたしました。
    なるべく迷惑にならないよう(&自力で運べるよう)小さめの
    荷物で行くつもりでいますが、周りの人に配慮しつつ、
    安心してバスに乗ろうと思います。

できれば、もうひとつお聞きしたいのですが、
    ポートオーソリティバスターミナル周辺は早朝や夜遅くは危険
    と、とあるガイドブックには出ていますが、朝5:30-6:00くらい
    は、まだあまり人がいないでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。
    どうもありがとうございました。