Q&A

フランスで使うお金はこれが便利

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

パリからレンヌ、ボルドー、ツールーズ、フィジャック、ブールジュなどの町を拠点に巡礼の道の村々を巡りました。
そこでお金ですが、円、トラベラーチェック、クレジットカードと持って行きましたが、空港も町中の両替所も高くて損。
どの町でも使えて便利だったのは「新生銀行」の誰でも作れる国内の円口座のキャッシュカード(PLUSと提携)でした。しかもATMは田舎町のどこにでもあり、簡単にユーロで引き出し可能。利用法も日本のATMとほとんど変わらない。10月のはじめでユーロ高の時でしたが、空港で1ユーロ180円くらいでした。帰国後換算レートを確認すると新生銀行は165円、そしてクレディットカードは163円くらい。空港で手元に必要な小額を用意し、後はPLUSの提携のATMでユーロを下ろせば大変便利です。私もこのような利用は初めてでしたが、ぜひお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • パリの一部地区なのか?アメックはダメ

    来てからビックリしたことは沢山ありますが、クレジットカードでは本当に大弱りでした。アメックスは10年前からの会員でしたが、パリの18区ではどこの商店もアメックスはダメです。ビザがよくてなんでアメックスはダメなのか聞くと「手数料をとるから」というのですが、何もだれからも3パーセントを取るわけじゃないのにね。
    だから使えたのはフランス国鉄の料金とホテル代金だけです。途中でロンドンに小旅行したら、どこでもアメックスは利用できました。なのにどうしてと疑問は大きくなるばかり。仕方なく暗証番号を設定しなおして、近くの銀行ATMを利用するつもりですが、こんなにATMが普及しているなんて思いもしなかった。時の経つのははやいものです。ですから新生銀行利用はお勧めだとおもいます。今度はこの手で-と思いますもの。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マスターとインターナショナルカードではどちらが良いでしょう?

    マスターカードとみずほのインターナショナルカードをもっているのですが、どちらを使う方がおとくですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/21 10:46

    Re:

    いなかっぺさんのレスポンス見れば
    こんな疑問は出ないと思いますが。
    1ユーロ160円を越えたあたりで国内
    現金両替がクレジットカードの
    キャッシングよりレートが良くなるのね、
    ヨーロッパなんか行かない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/19 19:36

    Re:

    163円が基準レートと鵜呑みにしたら
    163円+4%=169.52で165円とは計算が
    合わないなあ。165円-4%=158.4だから
    それを基準レートとしたら50日利息
    としても3.9円だから161.9円なので
    これも合わないなあ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レート

    確かにご指摘のように、正確に調べると、新生銀行のキャッシュ引き出しは169.25円~170.34円、
    同時期のクレジットカードが164.73~166.53というレートでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料は?

    こんにちは。
    ATMで引き出す際の手数料はおいくらでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 手数料は?

    ご心配なく。まったくかかりません。国内と同じです。
    ですから日本の口座に日本円を入金しておくだけで、キャッシュカードとクレジットカードで十分です。持っていった日本円は空港で両替しただけでした。必要の都度、近くで下ろせばよいです。ATMは注意するとそこ、ここにあります。通りに面した建物の壁の角についているから初めは気がつきませんでした。フランス国鉄の駅のATMはPLUSは使えません。暗証番号を入力し、金種は10、50、100、200という単位です。日本と同じで最後に確認「validation」を押します。