Q&A

年末:関空の混雑状況

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

2007/12/29に、台湾へ旅行に行きます。
今まで個人手配で1人海外旅行は数回経験していますが、今回のように年末年始・GW・お盆のような出入国が盛んになる時期の旅行は初めてです。

今まで飛行機出発予定の2時間前に空港に着くようにしていましたが、年末である今回も2時間前到着で大丈夫でしょうか?
帰省ラッシュを考慮し、バスや電車は使わず神戸空港からベイ・シャトルを利用する予定です。(海が荒れてベイ・シャトル欠航になった時のために、プランBは考えています。)

空港内でのショッピングには興味がないため、いつも空港到着後はチェックイン→セキュリティ・チェック→出国審査と寄り道せずに進みます。
やはり、年末は出国者が多くて各ポイントが混雑し、2時間前では搭乗時間ギリギリになってしまうのでしょうか?

年末に関空から海外に行かれた経験のある方、ご意見お待ちしております。

ちなみに、航空会社カウンターでのチェックインは飛行機出発予定時間のどれぐらい前から開始されるのでしょうか?(混雑時期は通常時期より早くなる?)
今回利用する航空会社は、ノースウエストです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 年末:関空の混雑状況

年末は未経験ですが、今年のGWは結構混雑していました。(午前便利用でした)
    団体客が多いので(当然ですが)、混雑度が上がるように思います。
    カートなんか押している余裕は無く、トランク自体を持ち歩かないと立往生してしまいます。

東南アジア系の小規模団体とか、海外発券のチケットを持ったパッカーさん等は、結構チェックインに時間が掛かって、窓口は長蛇の列でした。(TGの例)

窓口のオープンは、混雑度に関わらず2時間前のように思いますが、どうなんでしょう。
    (客が多いと、閉めていたレジを開けるスーパーとは違うようです)

今日の朝日夕刊1面で、燃油サーチャージ高騰の影響で、大手旅行代理店の年末ツアーの予約率が、昨年比-10~-18%だとの事なので、混雑度は若干下がるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、混雑しそうですね。

GWの経験談とはいえ、参考になるご意見ありがとうございます。

今までチェックインはほとんど並ばず、すんなり通過できたことが多いので今回も同じ感覚でいました。(危ない。。)
    いつもより早めに着くようにして、窓口オープン前には並んでおくぐらいの気持ちで予定を立てようと思います。

窓口オープンは、少しでも混雑解消のために早くなるのかな?なんて思ってたのですが、そう簡単に「早めま~す」ってノリではないですよね。(苦笑)
    何よりも早めに行っておけば、いつ始まってもあまり関係ないですね。

飛行機は18:40発なので、少しは混雑は収まっていることを期待します。

荷物の件も含めて、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件