Q&A

荷造り

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

いよいよ出発まで9日になり、そろそろ荷造りをはじめていこうと、思うのですが服と靴の用意について教えてください。
場所はイスタンブールとカッパドキアに行きます。
イスタンブールは雨が多いと聞いているのですが、靴は運動靴に防水スプレーで行こうと考えていますが、それでいけますか?防水用の靴を購入していくべきですか?
寒さも日本ぐらいと聞いているのでダウンコートにニット帽、手袋、折りたたみかさは用意していこうと思っていますが、雨カッパとかも必要ですか?
京都の山の方に住んでいるのですが、冬の京都もけっこう寒いので京都観光をするような感覚でよかったら助かるのですが・・。
カッパドキアはもっと寒いんですよね・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 雨は・・

去年の12月始めにイスタンブールにいきましたが、
    特に雨が多いということはないような気がします。

気温のほうは、ぼくが東京方面に住んでいる関係で京都の気温はわかりませんが、体感として東京よりも幾分温かかったかと思います。

防水よりも、石畳道への対応が大切だと思います。
    イスタンブールはメイン通り数本以外全部石畳ですので、底がある程度固い靴のほうが疲れないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪が降りました@カッパドキア

16日、今シーズン2回目の雪になり、今日は1日雪景色が楽しめました。
    1日降り続き、本日晴天のために多くの雪は溶けましたが、その後
    凍っています。
    雪が降っていると滑ったりは少ないですが、その後の方が危険です。

カッパドキアは自由行動でもツアーでも、野外をハイキングしたり、よく歩くので
    (本物の)防水トレッキングシューズのようなものがオススメです。
    +靴下用のカイロもあると、万全かな?←個人的にホッカイロ大好きです。

曇っていると、最低気温はマイナスになりにくいですが、晴れた日の夜は
    現在でマイナス2-3度になることもあります。あちこち凍結しています。
    1週間後の天気はもちろん分かりませんが・・・

乾燥していて寒い。これがカッパドキアの寒さです。
    イスタンブールも今雨が多くて、湿気があって寒い、そうです。
    どっちが寒く感じるかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコでおいしいもの

私が気に入ったのは

サバサンド・・・これはガラタ橋のところに屋台がいっぱいあるので、お好きなところで。2TLぐらいだったと思います。

ケバブサンド・・・これもいろんなところで売ってます。でも、薄いペーパーみたいなパンでくるくるって巻いてくれたのがおいしかったです。(アルメルケズというショッピングセンターのフードコートで食べたのでちょっと高かったです。コーラ込みで6TL)

おいしかったレストランは
    「カラデニズ」・・・スルタンアメフット地区のトラム沿いの道をちょっと入ったところにあります(歩き方に載ってます)ピデというピザのようなのがおいしかったです。
    「Etーis」・・・スィルケジにあるロカンタです。安くておいしかった。(歩き方のってます)

ロカンタは結構おいしくてよかったです。目の前の料理を指差してたのめるので、トルコ語ができなくても、笑顔でたのめばおっけーですよ。
    わたしは、イスタンブールは食べ物ははずれがなかったです。
    で、なれたコーヒーが飲みたくなったら、高いけどスタバもあります。

おなかと目と心でしっかり楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷造り

今年の1月初旬にアンカラやサフランボルに行きましたが雪が積もっていました。チョット寒かったけど日本の冬と変わらない気がします。
    ただ、雨に降られるのはつらいので雨具は必要かと。
    靴は、履きなれたものがいいと思います。
    lakuなどを引っかけて寝ればあったまりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

lakuなどを引っかけて寝ればあったまりますよ。

AnnChanめるはば~~~

lakuは好き嫌いがあって。

アルコールには目のないムスリムのさすけねえですが、あれだけ不味い酒はめずらしい。

試しに飲んでみては、そのあとビールでうがいして飲み込むと実験できる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1999年12月末のカッパドキアの雪は3cmだった

kimkimkerokero様 めるはば~~~

京都の丹波篠山の冬も知っていますが、そんなものでした。

余り深く考えると旅にはいけません、イスタンブールはいわゆる地中海気候で温暖です。

ミカンそっくりの果物(もしかするとミカン?)を食べ、鰯のオリーブオイルの唐揚げに、地元のレモンを絞って塩味でビールで食べれば、気候など・・・そんなのかんけいね~~~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丹波よりももっと奥深い山の中に住んでいる私・・・。なんか大丈夫そうと元気がでてきました。そうですよね!
    一週間しか今回はないので、短い時間思い切り楽しんでこようとおもいます!
    ミカンそっくりの果物(もしかするとミカン?)を食べ、鰯のオリーブオイルの唐揚げに、地元のレモンを絞って塩味でビールで食べれば・・・・
    いいですねぇ。
    さすけねえさんのおすすめの食べ物やさんやお店があったらぜひぜひ教えてください!よろしくお願いします!

• Re: 荷造り

昨年12月26日~1月1日にイスタンブールに行きました。

ちょうど到着した日は数日前の雪が道の陰にわずかに残ってました。
    2日目は粉雪混じりでしたが、傘をさすほどではありませんでした。
    天気が悪かったのはその2日だけで、後は曇りはあったけど、ほとんど晴れでしたよ。

寒さは結構感じました。インナーにタートルのセーター、上着はダウンのコート。マフラーに手袋は必需品。携帯のカイロももってったかな。
    靴は普段履き慣れているニューバランスの合皮の靴。(防水スプレーせず)

わたしは温暖な山陽に住んでいるので寒く感じましたが、京都在住なら寒さはなれてらっしゃるのでは?暑さ寒さは個人差があるので、何ともいえませんが、私の住んでいるところの1・2月をちょっと寒くした感じかな・・・という印象です。

カッパドキアには行っていませんので、半分しかお答えできていませんが・・・。
    よい旅をなさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ちょうど去年の今ごろですね!
    靴が一番のなやみどころだったのですが、合皮のくつでいくことにします。あとホッカイロも忘れずに持っていきます!
    あとこれは持っていったらいいよ!というものや、イスタンブールで行ってよかったレストランやお店があったらもしよかったら教えてください。
    よろしくお願いします。