Q&A

年末年始の北インド旅行について教えてください。

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

こんばんは。
年末年始に、2週間ほどで北インドを個人旅行しようと考えています。
ルート等についてアドバイスいただけないでしょうか。
インド旅行は初めてです。
歴史が好きなので、遺跡や寺院、博物館などを中心に見たいと思っています。

12/23(日) 夜デリー着(デリー泊)
12/24(月) 朝アグラへ移動(鉄道)・観光、翌日夜の入場券購入(アグラ泊)
12/25(火) アグラ観光、夜のタージマハル観光(アグラ泊)
12/26(水) 朝デリーへ移動(鉄道)・観光(デリー泊)
12/27(木) デリー観光、午後カジュラホへ移動(飛行機)・観光(カジュラホ泊)
12/28(金) カジュラホ観光、午後ヴァナラシへ移動(飛行機)、(ヴァラナシ泊)
12/29(土) ヴァラナシ観光、午前ブッダガヤへ移動(鉄道)・観光、夜ヴァラナシへ移動(ヴァラナシ泊)
12/30(日) サールナート観光、夕方GONDAへ移動(車中泊)
12/31(月) GONDA着、サヘート・マヘートへ移動(サヘート・マヘート泊)
1/1(火)  サヘート・マヘート観光、デリーへ移動(?泊)
1/2(水)  予備(?泊)
1/3(木)  予備(デリー泊)
1/4(金)  デリー観光、夕方帰国
1/5(土)  日本着

行きたい順番としては、アグラ>サヘート・マヘート>ヴァラナシ>デリー>カジュラホ>ブッダガヤです。
サヘート・マヘートが非常に行きづらいのですが、またインドに行くかどうか分からないので、ちょっと無理して行くことにしました。
また、タージマハルの夜間入場(12/22~26)へ行きたいので、最初にアグラへ行くことにしました。
予備日は、時間があれば、ジャイプールへ行きたいと考えています。


質問
1 歩き方によれば、満月のタージマハルの入場券は前日までに購入しなければならないとのこと。逆に前日で充分手に入ると考えてよいでしょうか。万一、手に入らなければ、翌日(25日)の入場にして、アグラ滞在を1日のばしても良いと考えています。
また、ホームページによれば30分しか入場はできないようですが、1グループごとに行動を監視されるようなかんじになるのでしょうか。
http://www.up-tourism.com/taj/taj_mahal.htm

2 サヘート・マヘート(祇園精舎)への行き方がよくわかりません。GONDAまで行けば何とかなるのかとは思っていますが、何か情報があれば教えてください。歩き方にはbalrampurからいけるとありますが、ホームページからはその駅は見つけられませんでした。

3 これらの宿泊地のホテルはどのようなかんじでしょうか。ホットシャワーが使えて、ベッドに虫がいないくらいのところに泊まりたいと思っています。ドミトリーでもかまいません。ただ、エアコンが付いているからといって、ホットシャワーがあるわけではないのですよね?ガイドブックを見る限りでは、300~400ルピーくらい出せば、そのようなホテルに泊まれると考えていますが、どうでしょうか。
また、お薦めのホテルなどあれば教えてください。

4 上記のルートで気になるようなところはありますでしょうか。ちょっときついかな、とは思いますが、まぁ何とかなるかとも思っています。
回る順番や、近くにこういうところがある、ということもアドバイスいただけるとありがたいです。

5 行程にあまり余裕が無いことを考え、カジュラホ往復の飛行機と12/31までの鉄道については、あらかじめ予約して行こうと考えていますが、いかがでしょうか。ルートを変更するつもりはありませんが、万一のことを考えると現地手配の方が無難でしょうか。クラスさえ選ばなければ、チケットは取れるものでしょうか。
夜行は2Aか3Aを使いたいと思いますが、それ以外はクラスにはこだわらなくても良いかと考えています。

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/19 21:03

    個人のお好みにもよりますが

    ふじくんさんへ こんばんは

    毎日掲示板をチェックしないのですが、このお尋ねが目に留まりました。
    なにか飛行機か列車とかのレスの応酬ばかりで、肝心なルートについて再検討する余地がありそうです。

    >> 行きたい順番はアグラ>サヘート・マヘート>ヴァラナシ>デリー>カジュラホ>ブッタガヤです。

    >> 歴史が好きなので、遺跡や寺院、博物館などを中心に見たいと思っています。


    まず29日。バラナシからブッタガヤまで日帰り見物は不可能です。
    サヘート・マヘートは訪れていません。
    サマトマヘトですね。検索して調べてみたり人から伝え聞いてぜひとも行ってみたい意志があれば宜しいかと。
    いちばん近い町バルランプルから乗り合いジープで行くのが便利みたいです。
    「祇園精舎の鐘」。あれは日本が建立したものでしたか。

    HPの写真だけで実際に行ってみないのに言うは百も承知で言いますと
    遺跡の規模からすれば、ナーランダのほうが見応えあると思います。
    ナーランダ遺跡までなかなか訪れられないので、バラナシ近郊のサールナートで済ませるわけでして
    バラナシからブッタガヤを目指すのなら途中、ナーランダ遺跡、ラージギルの日本山妙法寺のストゥーパを
    見物するのがルート的にも無駄がないかと思います。
    またブッタガヤはそれほど見たくない、パスしてもいいのなら
    バラナシから南下してカジュラホ。さらにサーンチをお勧めします。

    仏遺に絞って見応えある順番から言えば
    サーンチ → ナーランダ → ブッタガヤ → サールナートになります。
    あくまで私が見て受けた印象ですから、サヘート・マヘートを訪れたいというのなら
    むろんご自分の意志を尊重するのがいいでしょう。
    ルートは変更するつもりはないと添えてありますし。

    サールナートやラージギルでも日本が建立したものがあるので
    サヘート・マヘートの鐘もおおよそ見当がつきますから
    余計なことながら意見を述べました。
    それとは別に、オルチャを訪れるのはお勧めです。見応えあります。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/12/19 21:13

    訂正

    × サマトマヘト  ○ サヘトマヘト
    × 仏遺      ○ 仏跡

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月上旬にインドに行ってきました

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/288606/-/parent_contribution_id/288606/
    ↑北インドでの長距離列車乗り継ぎ
    というタイトルで質問させていただき、回答をいただき、後日譚も載せましたのでよかったら参考にして下さい。

    今でもインドが恋しい私には今から旅立てるふじくんさんがとても羨ましいです。どうぞ、よい旅を。

    (鉄道チケット)
    デリーの国際空港内で鉄道のチケットを買えます。 Tourist Rail Reservation Counter at Indra Gandhi International Airportで探してみてください。もしかしたら時間が合わないかもしれませんが、鉄道駅まで行く必要がない&かなり空いていてすぐにチケットを発行してくれるのでオススメです。

    (アグラ)
    私はアグラではロンプラにも歩き方にも乗ってるホテル・カマルに泊まりました。ホットシャワーの部屋で300ルピー。夕方行って泊まりたいと頼んだら非常に盛況で空いている部屋はその部屋だけでした。そこで会ったほかのお客さんによると、コールドシャワーの部屋は200ルピーらしいです。清潔で店員さんも上品でお客さんもいい感じに多国籍で私にとってはいいホテルでした。

    (飛行機)
    飛行機の移動については、、デリー国際線→デリー国内線の移動は無茶苦茶大変でしたが、他の空港周辺の移動はふつうに渋滞した程度で済みました。飛行機が飛ばない事はありませんでした&登場の遅れは30分未満でしたが、空港上空が混雑していて40分以上着陸できないことはありました(@ムンバイ)。もしも鉄道を選べるのなら、鉄道で行った方が楽だとは思います(飛行場はどこも郊外にあります、移動手段を常に考えなければいけません)。インドの都市部の排気ガス&大気汚染はすさまじく、渋滞を避けるのが旅のコツではないかとすら思いました。

    (2A3A)
    主に2ACと3ACに乗りました。非常に快適でした。アグラからデリーまではsleeperでしたが、かなり差がありました。
    例えば、、ACクラスには物乞いがいない・物売りがいない(弁当予約・弁当売り・チャイボーイを除く)・靴磨きがいない・床がきれい・外国人旅行客が多い・まくらとシーツとブランケットがある、sleeperはその逆です。ちなみにゴキブリはACにもいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 12月上旬にインドに行ってきました

    かっこうさま

    こんばんは。
    ありがとうございます。

    鉄道も飛行機もけっこう遅れるんですね。
    ぼくも最初に全部手配してしまおうかと思っているのですが、
    もう少し余裕を持って移動できるように考え直してみたいと思います。

    ホテルの情報もありがとうございます。
    さすがにこの時期だと水シャワーはつらいですよねぇ。
    メールもあるみたいですし、予約してみようかな。

    北インドでの長距離列車乗り継ぎも読ませていただきました。
    そういえば、最初のほうは読んでいました。
    後日談まで載せてくれてたんですね。参考になります。
    かなりのハードスケジュールだったんですね^^
    ぼくもがんばってきま~す。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の北インド旅行について教えてください。

    みどりのくつしたさま
    ニャゴッペさま

    アドバイスありがとうございます。
    最初にはっきり書いておくべきだったかもしれませんが、今回のデリーまでのチケットには、インディアン航空の国内線を2区間まで無料で付けることができまして、カジュラホの往復についてはそれを利用しようと思っています。従いまして、日程をはっきりさせる必要があることから、できるだけカジュラホ観光を先に持ってきています。

    たしかに、アグラからカジュラホへの移動については、ぼくも悩んだところです。夜行バスでもあれば乗るかと思いますが、無いようですね。夜にジャンシーまで行くのも考えましたが、タージマハルの観光が夜の何時になるのかわからないので、これもあきらめました。朝から一日かけて移動するのであれば、距離的には無駄なことは承知していますが、デリーをはさんだ方が、結果的には時間的に節約できるのではないかと考えました。

    ただ、デリーの空港まで行くのはめんどくさいですねぇ。あと、オルチャもなかなか魅力的に見えてきました。ジャイプールよりはぼくに合ってるかも。アグラからオルチャ経由でカジュラホへ行くのもいいかなぁ、と思い始めました。ちょっと考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デリからカジュラホをわざわざ飛行機を使うことはないです。それなら南インドへ飛んだほうがいいです。

    >>インディアン航空の国内線を2区間まで無料で付けることができまして、カジュラホの往復についてはそれを利用しようと思っています。

    デリーからカジュラホを飛ぶために、
    わざわざアグラからデリーへ戻ってくるというのは、
    本末転倒です。

    アグラはデリーから日帰りも出来ます。

    飛行機を使うならば、いっそのこと、
    どこか南インドへ飛んだほうがいいですよ。

    逆に言うと、北インドだけを旅するのに、
    無理に飛行機を入れようとすると、かえって不便です。

    その二区間は、捨てた方が、インド旅行は楽しくなります。
    これは、間違いありません。

    行ってみればわかります。

    みどりのくつした

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/16 18:42

    Re: 年末年始の北インド旅行について教えてください。

    教えるというほどのことではありませんが、このルートにちょっと興味があったので一言…

    12/26(水) 朝デリーへ移動(鉄道)・観光(デリー泊)
    12/27(木) デリー観光、午後カジュラホへ移動(飛行機)・観光(カジュラホ泊)

    まず、12月26日ですが、アグラからジャンシまでは、シャタブディエキスプレスが、午前中にあるようです。

    バスがいいのか、一部電車がいいのかは、よくわかりません。

    ジャンシからは、バスでカジュラホに行かれても、いいかと思います。
    ジャンシからカジュラホまでには、オルチャ遺跡もあったかと…

    カジュラホからは、サトナ(だったかな?)にまで、バスで出られて、そこから電車でベナレスにでも、時間を節約するのなら、飛行機もいいかと思います。

    サヘート・マヘートへは、以前に、ラクナウに行ったときに、私はその日も仕事で行けませんでしたが、同行の友人が車でサヘートマヘートにまで、日帰りで行ってきました。

    機会があったら、私も行って見たいので、balrampurという駅が気になって、探して見ましたが、駅はあるようですが、そこをどの電車がとるのかいくら検索しても出てきませんでした。

    ベナレスからいったんガヤに行って戻って来られて、サルナートを見られて、そこからgondaに行くのは、おそらく、ガヤからゴンダまでの電車がないからかと思いますが、ベナレスとサルナートを一緒に見られて、そこから、ガヤ⇒ラクナウ⇒ゴンダでもいいかと思います。

    ラクナウからは、ジャプールまで、電車で行って、最後に、デリーに帰ってくるというルートもあるかと思います。

    あるいは、アグラの観光の後、ツンドラ駅からゴンダまで行って、そこから、ガヤ⇒ベナレス(サルナート)⇒カジュラホ⇒アグラ⇒ジャイプール⇒デリー

    というルートもあると思います。

    ただ、電車の発着時間帯や、席が残っているかどうかは、わかりませんが…

    素人が、自分なりに考えたことですので、違ってたらごめなさい。

    12月は霧の多い時期と聞いていますので、デリーは、最後にゆっくりと持ってこられると、途中で予定が狂っても、安心かと思います。








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/16 19:46

    Re^2: 年末年始の北インド旅行について教えてください。

    ラクナウからは、ジャプールまで、電車で行って、最後に、デリーに帰ってくるというルートもあるかと思います。

    あるいは、アグラの観光の後、ツンドラ駅からゴンダまで行って、そこから、ガヤ⇒ベナレス(サルナート)⇒カジュラホ⇒アグラ⇒ジャイプール⇒デリー

    と書きましたが、もし、逆周りのルートの場合は、アグラは2回も行くこともないですので、カジュラホから飛行機でデリーか、ジャンシまでバスで、そこから電車でデリー、日にちに余裕があったらジャイプールへ、デリーから行かれるということになりますね。

    電車の発着時間帯や、席が残っているかで、どのルートがいいか変わってくるかと思いますが、一番時間の無駄のないルートが見つかればいいですね。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中途半端に飛行機を使わずに、全部鉄道にしたほうが単純明快です。

    アグラの満月の夜の観光以外は、普通の旅程です。
    最初にデリーへ行って、そこで、鉄道の予約を全部取ってしまえば、
    あとは簡単です。

    飛行機が万一飛ばなかったら、旅行予定がメチャクチャになります。
    また、空港への行き来がまた面倒ですよ。

    インドの鉄道は遅れますが、始発の出発時間は
    きちんとしてます。

    まあ、デリーからバーラナシーまで、夜行寝台列車を取れば、
    あとは、バスやなんかで簡単に移動できますよ。

    つまり日本からわざわざ予約する必要もないです。
    ホテルは現地に行けば、いくらでもあります。

    今年の8月に僕が西インドを旅行した時は、何も予約しませんでした。
    それで、
    ジャイサルメール、ジョードプル、アーメダバード
    アジャンタ、エローラ、アウランガバード、ムンバイ、
    と、旅行してきたんですから。

    西インド旅行記(2007)
    http://www.midokutsu.com/west_india/west_india.htm

    に、インド旅行のエッセンスは全部詰まってます。
    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグラから、カジュラホへはバスがありますよ。

    >>12/25(火) アグラ観光、夜のタージマハル観光(アグラ泊)
    >>12/26(水) 朝デリーへ移動(鉄道)・観光(デリー泊)
    >>12/27(木) デリー観光、午後カジュラホへ移動(飛行機)・観光(カジュラホ泊)

    一度デリーを出て、アグラへ行って、
    またデリーへ戻って、カジュラホへ行くのは無駄ですね。

    アグラからカジュラホへは、バスが走ってます。
    僕は30年近く前に乗りました。

    カジュラホを朝出て、夕方にはアグラへ到着しました。
    いまならばもっと速く移動できるのでは?

    また、最初に遠いところ(バーラナシー)へ行くなら行ってしまって、
    そこから少しずつ戻ってくる方がいいです。

    バーラナシー周辺から、カジュラホ、アグラと戻り、
    時間があれば、ジャイプールやジョードプルへ移動して、
    最後にデリーへ戻るのが効率的です。

    満月のタージマハルにこだわることもないと思いますけどね。
    せっかくインドへ行くんですから、走り回ったほうが、
    想い出に残ると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件