レポート

戦勝記念塔→スワンナプーム空港

公開日 : 2007年12月15日
最終更新 :

先日、バンコクへ行ってきました。

で、戦勝記念塔から551番のバスで空港まで帰ってきましたが、
帰りはバスターミナル着でなくて、そのまま出発ロビー(4F)着でした。
若干ルート変更になったんでしょうか?それともたまたまなのか...。
帰国する身としては、バスターミナルでの乗り換えの手間と時間的ロスが
ないぶんありがたいです。

戦勝記念塔18:40→空港4F出発フロアー着19:15でした。(渋滞なし)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/12/20 21:32

レス遅くなりました。

みなさんこんばんは。レス遅くなってしまいました。

>てちゃーさん

だいたい戦勝記念塔から空港までは1時間をみてるのですが、今回はめちゃ早かったです。
    バスターミナルのレストランで最後のタイ料理...そんな楽しみ方もあるのですね。
    いっつも(といってもまだ2回)バスターミナルは乗り継ぎ用でしか利用していなかったので
    レストランあることも知りませんでした。

あ、それからてちゃーさんのサイト、いろいろと参考にさせて頂いてます。この場を借りてお礼まで。

>空海さん

詳細な補足ありがとうございます。
    行きにバスターミナルから市内に向かった際に、なんか空港に逆戻りしてるような気がしたんですが
    気のせいではなかったんですね。ルート変更だったんですね。

急いで行きたいときは、空港から直に。座って行きたいときはターミナルからと、
    選択肢が増えたようで、今回のルート変更ありがたいかもしれません。
    といっても、僕は年に1度くらいしか行けないですが...。

>泰象さん

多少なりとも参考になれてよかったです。
    で、戦勝記念塔ローターリーでも551番バスの乗り場なのですが、「バス停」の正確な位置は僕もわかりません。
    ただ、ローターリーを時計の文字盤として見立てたときに、BTSの駅がある位置はちょうど真南なので『6時』の
    位置になります。そうしたときに、551番のバスは『2時』~『3時』位の位置に停車するので、
    その付近で待っていて、バスが来たら追いかけてって、手振って乗っけてもらいました。

ちなみに去年の同じ時期、市内抜けるまで多少渋滞していて、
    記念塔19:08 - バスターミナル 19:53着 空港 2010着でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/18 22:20

今夏に捜したんですけど・・・

空港から戦勝記念塔やカオサンへ行くバスの乗車体験記は数々あるんですけどね。
    帰国時の逆方向、
    戦勝記念塔→空港 のレポートは結局見つけられませんでした。

今夏訪タイした際に、戦勝記念塔のロータリーを10バーツできたてパンを数個買い食いしながら小一時間程ブラブラ1周してみましたが、551番バスの発着場所を見つけられませんでした。

午後7時から8時位でした。
    バスの停車時間が短かったなら、見落としたか。
    番号看板に551が無かった気が・・・
    案内放送はタイ語だけだし・・・

運行間隔も全く情報なし。

カオサン泊まりで、朝6時のノースウエスト航空利用だったので、そもそも551番バスって、使えない、とは知ってましたけど・・・
    参考情報すら得られず・・・
    ドンムアン空港だったら、深夜だろうと、戦勝記念塔から一般バスで空港まで行けたんですけどね~。。

バス待ちの間にも汗をかく訳で・・・
    それにしても、帰りのバス利用レポートって少ないので貴重。
    ありがたい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/15 11:38

10月からルート変更

空港のパブリックタクシー乗り場が、10月から、1F⇒2Fに変更になりましたが、
    ほぼ同時期に、公共バスターミナル発着のバスも、空港旅客ターミナル経由に変更になりました。

●バスターミナル⇒空港旅客ターミナル1F(マジックフードコート前のコンビニ前)⇒バンコク都内へ

●バンコク都内⇒空港旅客ターミナル4F⇒バスターミナル

バスターミナル発着の地方行きのバスのうち、パタヤ行きのバスも、空港旅客バスターミナル1F(8番出口)から乗車できるようになりました。

バンコク都内行きのバスは、空港旅客ターミナル1Fから乗車できるようになりましたが、あくまで、バスターミナルが始発なので、確実に席を確保したいなら、シャトルバスでバスターミナルへ行って乗車されるのがベターです。
    戦勝記念塔行きのバスは人気があるので、バスターミナルで既に満席のことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4F着とは便利ですね!

しかも渋滞なしだと35分くらいとはずいぶん早い。
    これまた魅力、私も次回試してみます。
    でもバスターミナルのセブンイレブンで買い物、その奥にあるタイ人向けのレストランでのタイ料理最後のカオマンカイ、センヤムナームを食べたりの楽しみがなくなるのはちょっと残念かも(笑)
    私の場合出発ターミナルで降りずにやはりターミナル行きかもしれません。
    (*^ー^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件