Q&A

シャルルドゴール空港でのロストバゲージ

公開日 : 2005年09月14日
最終更新 :

9月の後半から成田発シャルルドゴール経由(エールフランス)フィレンツエに行くのですが シャルルドゴール空港ではロストバゲージの悪評が高く心配しています。
どなたか最近シャルルドゴール経由でヨーロッパへ行かれた方でちゃんとロストバゲージなく無事に目的地で荷物を受け取った方あるいは
ロストバゲージにあった人いたらアドバイス宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• あるけど、大丈夫!

プリティジュリアさん、こんにちは。

「悪評が高い」かどうかはわかりませんが、乗り継ぎ時間が1時間をきった場合、
    ちゃんと荷物が積み込まれているかどうか、ちょっとだけ不安になります。

預け荷物が3日間もシャルルドゴールに「お泊まり」してたことが1度あり、
    この時はまさかロストバゲージにあうなんて思っていなくて
    ホテルで下着を洗って乾かし、翌日の夕方(朝から仕事だった…)着替えを買いに走りました。
    因に30回くらい乗り継ぎで利用していますが、今までなくされたものはバッグと分けて預けたキャリー1個だけ。

運悪くロストバゲージにあってしまったら、カウンターに行き、クレームタグを見せ、
    紛失された荷物の特徴(赤いハードケースとか、ベージュにブラウンの柄入りのボストン型バッグとか 、色と形状)
    と荷物の届け先(滞在ホテル)を用紙に記入します。
    大抵の場合、翌日には荷物が届いている…らしいです…。

何時間だか忘れましたが、一定の時間を超えた場合の連絡先が用紙に書かれていたと記憶しています。
    私はしつこく電話して、係のおじさん(だと思う。声質が。)にさんざん「まだぁ~む」となだめられ、
    「まどもあぜるだよ!」(←無意味な抵抗)と喧嘩を売り、
    みつかってホテルに届ける場合、事前に電話しろと要求したため、
    フロントの能天気なお兄さんに「とぉってもグッドニュース!あなたの荷物がみつかったよ!」と
    一緒に喜んでもらえました。(次の日帰国だったんだけど…。)

着替えなどを購入した場合、請求できるらしいですが、面倒だったので補償金の請求もせず、
    一度も滞在中着ることのなかった服+仕方がなく買った服が入ったバッグを引きずって帰りました…。

yunkers4さんやクリシュナさんがコメントされているように必要なものを手荷物に入れておくと、
    万が一ロストバゲージにあっても翌日の気分も違ってくると思います。
    私もこの一件以来、1日分の簡単な着替え、洗面用具一式を手荷物に入れるようになりましたが、
    たかが荷物、どうにかなるので、あまり心配しないでご旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます

他のサイトなどの掲示板には「CDGロストバゲージは100%」となんて書いてあったり確か2年前私の友達が正月フィレンツエから日本に一時帰国したときフィレンツエからシャルルドゴール経由全日空で成田に帰国でしたが荷物がロストしその後見つかったまでは確認できてません・・・ それを聞いたときシャルルドゴールはロストバゲージが多いと聞いていただに本当にあるんだと思っていました。でも最近はどうなんだろうとちょっと心配になりみなさんに聞いてみたくて。ロストバゲージを防ぐには荷物をわざわざピックアップして再度チェックインしないとだめなんだろうなとは思っていましたが実際そうしている方はいらっしゃいますか? 
    まあ 乗換え時間が短いと人は移動できても荷物は積むことができなかったとかはありそうですね。みなさんの体験では何回か利用して1回だけ運悪く?あったとか何十回利用していても一度もない方もいらっしゃるので100%なんてありえないですね。 でも万が一の為に着替えなどは持ち込み荷物にします。

• 経験あり

エールフランスでのシャルルドゴール経由、今まで10回以上経験しています。
    うち荷物が届かなかったのは1回。
    翌日には届きましたが、ひと晩、着替えも化粧品もなく情けない思いをしたので、
    それからは最低限のものだけは機内に持ち込むようにしています。
    パックツアーでシャルルドゴールで荷物を積み残しされた、という話は聞いたことありますが、
    シャルルドゴールが特別多い、というわけでもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫でした

私は去年、CDG乗り継ぎニースに行きました。もともと関空を30分早く出たので、予想より早くCDG空港についたみたいです。それから乗り継いでニースに行くのに悪天候で、約1時間ほど遅れて出発しましたよ。その年、同じ頃に姉がCDG乗り継ぎイタリアのピサまで行きましたが、ロストバゲージはなかったみたいです。どうしても必要なものだけ手荷物に入れておいて、預け荷物には取られても諦めがつくものだけを入れていきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/14 01:10

無事

何処にそういう話がある?
    別に擁護するわけじゃないが、今まで何十回と利用しているが、ない。
    運が悪けりゃ、確かに荷物がなくなる場合もあるが、大体出てくるし、旅に出るのに心配していたらきりが無いよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件