Q&A

イタリアの街って、どこもパリに比べて地方都市のように寂しいけど、ほんとはどうなんだろう?

公開日 : 2007年12月12日
最終更新 :

イタリアの街は、どこも薄暗くって寂しい感じ。
始めていくには、何処が良いのでしょうか?
ミラノそれともフレンツェ?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• イタリアは犬の○○はあまり見かけないです。

という意味では、とても歩きやすいのでは?
    季節も関係すると思いますが、5月のイタリアの太陽は
    めちゃめちゃ元気出ますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパの街が皆パリのようでは、面白くないですね。

くわしいことは知らないけど、ヨーロッパの多くの都市は
    パリの都市計画を参考にしたと聞いています。
    どことなく景観がパリに似ているのは、そのためだとか。
    私はパリの華やかさだけを肯定し、それ以外を否定しているのではありません。
    というか、ヨーロッパの街が皆パリのようでは、面白くないですね。
    イタリアでは、各都市にそれぞれ違った味わいがありそうです。
    ローマ、フィレンツェ、ベニス、ナポリ、みんな良いですね。
    来年の夏が、今年のように猛暑にならなければいいですが。

イラかんさん、
    パリの街でも昔のように、犬の糞がおちてることは、本当に少なくなってきました。
    今年は一回も踏んだことはありません。
    どちらにしても、観光に先入観は邪魔みたいですね。

• みなさん、本当にありがとう。

みなさんの語り口から、愛してやまないイタリアが見えてきます。
    それをお聞きしているだけでも、行って見たいと思います。
    「自転車泥棒」や「フェリーニのローマ」など、イタリア映画は大好きなので、
    そんな思いも胸に行ってみるのも良いかもしれません。
    パリとはちがった、味わいを感じることがきっと出来ると思います。
    帰国後は報告します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/13 09:56

Re:

>帰国後は報告します
    あれ?何時行くの、ローマはお勧め
    だけど今の季節はダメだよ。有名な
    レストランでも12月~2月いっぱいまで
    閉店ってのがローマだよ、行くなら
    6月にしなさい、店は全部開いているし
    アメリカ人でいっぱいで華やかだよ
    航空券もホテルも高いけどね。

• 07/12/12 21:11

Re: イタリアの街って、?

世界の都、花のパリと比べたり、薄暗くってどうのこうの比較すること自体、意味がないな。
    >始めていくのか、初めて行くのか、それはparis_mono さん次第。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道の大きさ

イタリアは何しろ道が狭い、それに比べてパリは道幅が広いです。
    だから街路灯の数が少ないのです、私もミラノに始めて着いた時には暗さに驚きました。でも昼間は賑やかですよ。
    滞在日数がわからないのですがローマとフィレンツェをお勧めします、鉄道で移動も出来ます。
    イタリア人の叔父さんは女性に必ずウインクをしてきます、ご挨拶なのでしょうね。好みですが・・・・現地の方が言うにはパリっ子はお高いと言います。
    プライドが高いと言う事です、イタリア人はそれはありません。
    どこでも楽しい方と嫌なやつはいますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寂しいというか

落ちついてるんでしょうね。パリよりも古い時代の街並みですから。
    パリのような完璧な都市計画に基づいて美観を計算した街とは
    種類が違うとでもいましょうか。

ローマはどうです?
    バチカンやナボーナ広場あたりにいけばローマバロックの華やかさを感じられると思いますよ。ベルニーニが頑張っていい仕事をしています。
    美術館が好きならフィレンツェもいいですよ。
    ドゥオーモも綺麗な大理石造りの外壁で華やかですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/12 15:15

相性ってありますよね

イタリアは、年末年始の1回、それもフィレンツェとシエナだけですが。
     はっきり言って、薄暗かったです(笑)。

多分、季節が良くなかったのでしょうね。もっと日の長い暖かい季節に行けば、印象も変わったと思います。
     それと、教会ばかり回ったのも良くなかったかな。詳しいわけではないのですが、イタリア、スペインなど南欧のカソリックって、暗い迫力に満ちている気がします。

なお、トスカーナの人々は、決して愛想はよくありません。陽気なイタリアっ子をイメージしては、いけないらしいです。
     都会的なクールさというよりは、村社会的引っ込み思案なのかもしれません。いずれにしても、少なくとも土地の人(出稼ぎなどではない人)からつきまとわれる心配は、あまりないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアの街に、パリに似た華やかさを求めても無理みたいですね。

それは分かっているのですが、
    それなりにイタリアの人と街を味わいたいです。
    食事はイタリアの方が、まともなものが出てきそうです。

• Re: イタリアの街って

>イタリアの街って、どこもパリに比べて地方都市のように寂しい

こんな事書くとイタリアファンに怒られちゃいますよ(笑)冬行くとどんよりと天気も曇ってて暗い印象もありますが、夏はそんなことは無いです。

HNからしてパリ好きなんでしょうけど、一度イタリアにも行ってみたらその考えも変わるかと思います。ただ、パリと比べられてもねえっていうところはありますが。パリより華やかなところがこの地球上にあるんでしょうか?(フランス人的な発言になってます(笑))

ミラノかフレンツェか?何をしたいかにもよると思いますが、ミラノは買い物するにはいいと思います。パリ好きならこっちがいいかも。見所は最後の晩餐とドーモくらいでしょうか?見所が多く雰囲気とかで選ぶならフレンツェでしょうね。個人的には田舎好きなのでトスカーナの田舎あたりがいいですね。後南の方も陽気なイタリア人って感じでいいと思います。

個人的な意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

怒られるの覚悟で、投稿しました。

ありがとうございます。
    トスカーナ!!響きが良いですね。ぜひ行ってみたい。
    イタリア人って、パリッ子比べて、うるさく構われそう。そんな印象です。
    構われたくない私としては、ちょっと二の足を踏みます。
    南イタリアのナポリ辺りも、よさそうですね。
    来年は行きますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件