Q&A

パリの“蚊”って‥‥。

公開日 : 2005年06月13日
最終更新 :

7月にパリに行くのですが、
この季節の旅行でけっこう気になるのが
どこからともなく部屋に入り込んでくる“蚊”なのです。
イタリアやポルトガルでは10月末だったにもかかわらず“蚊”に悩まされました。
今回は思いきり夏ですし、アパルトマンを借りるので、マイ蚊取り線香でも持参しようかなと思うのですが‥‥
パリって“蚊”多いですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/15 01:12

郊外だといる

クマコさん こんにちは

昨年7月10日ぐらいまで、パリ郊外(電車で30分以上)の家に滞在したときは、結構いました。
     周りには木もあるし、家の庭で夕食をとるときは、渦巻き形の緑色の日本の昔の蚊取り線香とそっくりなものを、そこの家では使っていました。
     (おやおや、日本の昔と同じだな~と言う感じでした。)

パリの外周道路(ペリフェリックという)近くに住んでいる娘さんの家庭へおじゃましたときは、2階でしたが、夕食の間窓を開けていたけど、入ってこなかったです。
     (東京と同じで、都心には、いないのかも知れませんね。
      8月になると、もう少し出てくるのかも知れませんが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

あるんですねー。

パリにも“蚊取り線香”(のようなもの)が!
    その“蚊取り線香”買って試してみたいかも‥‥。
    パリでの楽しみ一つ増えました。

mamoru様、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの“蚊”って‥‥。

多いか?と聞かれれば、多くはない、というのが答えになると思います。

実際、この8年間パリで蚊に悩まされたのは一度だけ。いつだったかかなりの猛暑の年(2003年ではありません)に、当時日本で言う4階にまでやってきました。今は2階に住んでいますが、蚊が飛来してきたことは今のところありません。

ただ、15区在住のの知人によると、高層ビルの上層階でも蚊がいることがあるということです。ゴキブリも見かけるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地情報どうもありがとうございました。

私も、イメージとして
    パリは乾燥しているから
    蚊やゴキブリってあまりいなさそう(あくまでも勝手な想像)…なんて思っていました。
    実際、そう多くはないとのことなのでちょっと安心。
    でも、もしも!の時のために1枚くらい持っていこうかなーと思います。(心配性なもので…)

• いいね! 0
    • コメント 0件