Q&A

食あたり・下痢は免疫があるのですか?

公開日 : 2007年12月11日
最終更新 :

今年5月にベトナム、10月にマレーシアへ旅行したのですが、2回ともひどい下痢で体調を崩してしまいました。(結局、1日寝込む位で直りました)
屋台等であまり気にせずに食べていたので、食べ物が原因だと思われます。
何度かこんなことを繰り返していると、免疫はできるのでしょうか?
免疫ができれば良いのですが、そうでなければ、これから食べ物に対して気を使わないといけないことになりますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/11 23:03

たった二回程度ならばないと思ったほうが良いでしょう

免疫をどの程度理解しているかはわかりませんが、免疫は細菌とウイルス
    だけに対してできるものです。硬質水とか、イオンに対するものはただの慣れ
    です。

免疫の本質として、相手が変われば、感染の経験は意味をなしません。
    風邪に対する免疫ができないは、風邪の原因があまりり多いからです。
    下痢と言っても、原因は様々。細菌性とウィルスの場合は、全く同じもの
    ならば、免疫はできるでしょう。しかし、細菌でも食中毒を起こすものは
    たくさんあり、またウィルスは変異する可能性があります。

日本は異様と言えるまでに清潔なので、A型肝炎でも若い世代を中心に
    免疫がありません。しかし、東南アジアでは大抵の人が抗体を持っています。

下痢と言っても精神的なもの(神経系)があります。これは、広義の意味で
    免疫(正確には抗体ではなく順応)とも言えるのかも知れません。

さらに免疫は低下します。全く同じ細菌でも感染しまし、敵もさるもの。
    免疫系から逃れる術を持っているので、なめるのは禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たった二回程度ならばないと思ったほうが良いでしょう

早速のご回答有難うございます。
    やはり、免疫はないと言うことですね。

一応は口に入れるものは、自分では気をつけていると思っているのですが、神経質にはなっていません。

街の食堂や、屋台で食べたいものを食べている程度で、特に変わったものや、生ものを食べてはいないのですが、腹痛を伴う下痢になりました。

今後も同じ条件なら、前と同じ症状が出ると考えると、これまでよりも食に気をつける必要がありますね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件