Q&A

マドリッドバルハス空港から市内までのレンタカーによるアプローチ方法

公開日 : 2007年12月09日
最終更新 :

空港からマドリッド方面に行くには、高速N-Ⅱ(別名Aー2)を利用するとのことですが、スペインはまったくの初めてなので、どんな感じかとても不安です。しかも当日は飛行機が着くのが23:00頃なので真夜中という・・・(冷汗)!どなたか空港から市内までアプローチされたことのある方のご助言をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• やめた方が無難

バラハス空港から何度か車で市内へ向かったことがあります。

あえて言わせて頂くと、夜中の暗いマドリッドの高速を
    レンタカーで市内まで行くのはあまりにも無謀です。

それでも行くと言うのなら、下記の点に注意してください。
    無事行けたら、報告してくださいね。
    迷わずすんなり行ける可能性は思うに10%位でしょうか。

まず、到着ターミナルはどこになりますか?
    T4ターミナルからだとマドリッドの標識に従って行くと、
    いきなり有料道路に入ってしまいびっくりします!
    有料道路(数ユーロ)を抜ければ環状線のM40へ抜けれますが。。

T2(T1)ターミナルからなら、誰かが言っていた様に、
    A2に上手く入れれば(これも難易度高いですが)、
    AV.AMERICAを通り、ずんずん行くと
    (途中右車線にいてください。左車線だとセラーノ通りへ
    入ってしまいます。)カスティジャーナ大通りに交わりますので、
    左折すれば彩姫さんの目的地です。

その他、注意点をあげておきます。
    ①スペインの道路標識はもちろんスペン語

②これが一番難題ですが、行き先表示が突然出てきます。
    日本みたいに何キロか先から表示が出てません。
    分岐でいきなり表示が出て、分岐する方向と車線が離れて
    いれば、曲がる事ができない事が多いです。
    ※行き過ぎると、なかなかUターンはできません。。。

③市内と逆方向に進まなければ、環状線に交わるので、
    何とかなるかも知れません。外側を走るM40と内側を
    走るM30です。南に向かっているか北へ向かっているかが
    分かれば何とかなります。
    (表示でA1・A6方面と出ていれば北向き、A3・A4と
    出ていれば南に向かって走ってる事になります。)

④マドリッド市内は一方通行多いです。

⑤夜間はもちろん、市内の治安があまりよろしくないので、
    迷うとその点でも辛いですね。

私なら、その日はタクシーで市内まで向かいます。
    もしくは行きやすい空港近くのホテル滞在へ変更します。

BUEN VIAJE !

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/16 00:01

翌日に空港に戻り、車を借り出してトレドへ・・・?

ご教示くださり、ありがとうございます。
    検討します。
    場合によっては翌日にホテルから空港まで借りに戻るのも手からも。
    翌日はすぐにトレドに向かいます。

空港からトレドへのアクセスは難しいでしょうか?

• 07/12/10 18:50

N11よりも...

私自身viamichelin.comで検索してみたら、N11(ローマ数字のIIではなくアラビア数字の11です。N11とA2は別の高速です)→M30→A2ではなくて、空港から一般道Nudo de Eisenhower(M14。標識は「M40 Sur(南)」を目印に)を少し南下して、直接A2に入るルートが出ました。こっちのほうが簡単だし、早く着きそうですね。そういえば空港バスもこのルートだったような気がします。
     これで都心に向かう場合、A2がM30と交差した後Avenida de Americaになり、メトロのAmerica駅(少し繁華街)を過ぎ、そのまま通り名がCalle de Maria De Molinaになって初めての(私の記憶が正確なら、アンダーパスを1回くぐった直後の)大きなロータリー式交差点(信号機つき)を左に折れれば、Paseo(de la Castellana, de Recoletos, del Pradoと名前が変わる)に入れます。
     迷うのが不安でしたら、(1)あらかじめ地図で起点・終点・ルートの全体的な位置関係を頭に入れておき、(2)間違えた場合のサブ・ルートを考えておくと、臨機応変に対応できます。また、(3)市街地では1ヶ所曲がりそこねても、慌てずに次の大通りまで進み、同じ方角に曲がって、大回りすることをお薦めします。知らずに裏道に入ると一方通行地獄にはまりかねません。なお、日本でのように、地図を見るために大通りの本線上で停車することはできません(通常は違法、かつ追突の危険あり)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 23:29

ナビは必要でしょうか?

グラナダの空港でレンタカーを返却する時間が営業時間外(朝早いのです。そのため、車はそのまま所定の場所に置いてくるらしい・・・これも初の経験!前日に車を返却することも考えましたが・・・)のため、ナビつきを予約できませんでした。
    でもナビがあったとしても慣れるころには旅程が終了するらしく、
    あまり活用できないのなら、地図を頼りに行くのもひとつの手だと思いました。
    まだ日にちはあるので、アドバイスをひとつひとつ実践しておきます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/10 07:57

覚悟は?

郊外はまだ良いのですが。それでも、オリーブを摘んだロバがとろとろ
    と道路を行くよこを、大型トラックが疾走したり、登りカーブでの追い
    越し等は普通。ただし、事故があっても人家がないので、ほとんど自爆
    で済みます。

市内はと言うと、混沌の世界。歩行者の足を平気で踏んづけて走り去り
    ます。その覚悟はできているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/10 06:06

Re: マドリッドバルハス空港から市内までのレンタカーによるアプローチ方法

初スペイン時間から考えると最初に日だけでも出迎えつきホテルの予約をしておいた方が安心です。

何時でも名前を書いた札を掲げて空港出口で待っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/09 23:17

空港→市内

高速道路でのアプローチじたいはそんなに難しくないです。標識もちゃんとしているのでご安心下さい。23時すぎはまだ夜の盛りで、市街地には人も車もわんさかいます。ただ、運転は相当荒いので、逆にガラガラの深夜早朝よりも周囲の車の動き(や、狭すぎる車間距離、車線無視、信号無視など)に気を遣って下さい。
     マドリードといっても広いので、とりあえずソルやグランビアあたりと仮定すると、バラハス空港→M-40を南に→右車線からA-2 Madrid方面に入り→そのまま道なりにAvenida de America→Paseo de Castellanaで左折(そのまま南下するとPaseo del Prado)、で行けます。
     詳しい道のりは、ミシュランのサイトwww.viamichelin.comで出発地を「通り・番地:aeropuerto de madrid-barajas, 都市名:Madrid」、目的地に行先の住所を打ち込めば、ルートが図示されます。曲がる場所で見られる案内標識も一部そのとおりに表示されます。上部の地図をクリックすると、別ウィンドウになり、縮尺が変えられ、大縮尺(詳細)にすると一方通行、駐車場や速度取締レーダーの位置まで出ていますので、ご参考にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/10 23:20

わかりやすいアドバイスに感激いたしました!

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
    コロン広場にあるホテルなので、Paseo del Pradoを目指しながら
    行くことになるのでしょうか。
    経験は何よりだと思います。
    経路の調べ方も教えてくださり、大変勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドバルハス空港から市内までのレンタカーによるアプローチ方法

初スペインで、空港からマドリード市内のグランビアのホテルまで
    レンタカーで昼間の移動をしたことがあります。
    日本橋の丸善でかなり詳細な地図を購入し持参したのですが、
    東西南北も判らず市内近辺を2時間ほど迷ったのち、やっとの事で
    目的地に着きました。スペイン語が話せないので、英語を話せる現地の
    かたに教えていただけた時は、胸を撫で下ろしました。
    自分が今どこにいるのかが判ればよいのですが。

その後、何度かバハラス着でレンタカーの旅をしましたが、
    夕方か夜着のときは、空港近辺のホテルに一泊した後に、
    翌朝また空港に戻りレンタカーを借り出しました。
    成るべく安い宿賃で無料シャトルがあるホテルが条件で、
    出費は少なくなかったですが、リスクが少ないほうが良いと納得。
    以前は、ノヴォテルかアラメダくらいしか空港ホテルがなかったが、
    最近では IBIS が 60ユーロで一泊できるようです。

昼間でも簡単でないこと、夜中にするならば相応の準備と装備が
    必要でしょう。幹線道路の移動と市街地で、ナビ付きでも苦労しそう。

お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランドマーク

絶妙なアドバイザー ahojさんの投稿を読ませて頂き、
    基本経路・そのランドマークをシミュレーションすることで、
    なんとか明るいマドリードの夜間走行が実現できそうな状況に
    なりそうですね。一つの事例として期待しています。

一般的な治安状況にも気を配ることができれば成功です。