Q&A

教えてください!韓国の結婚式

公開日 : 2007年12月09日
最終更新 :

H20年の3月頃、友人の結婚式に韓国(ソウル」に行きます。自分は今まで韓国に行った事が無く、全くもって不安です。
聞いた所、結婚式&披露宴がセットになっているらしい事しか分らず、他全く分りません。
分る方、どんな事でも結構です。教えてください。
また、1人でも行ける観光スポットありますか? 何日か滞在しようと思っていますが、現地では1人ですので、何かいい所があれば教えてください。
披露宴に出席し、もしどこにも行くところが無い際は、韓国をストップオーバーの地点にし、何度も行っているバンコクへでも行こうと思います。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 教えてください!韓国の結婚式

今年1月に姪ッ子の結婚式に出席してきました(勿論初めての経験です)。皆さんが言って見えますように、日本の披露宴とは異なり気楽に出向いて下さい。
    日本のような格式ばった招待状もなく、2人で作った案内状が届きましたので、タクシードライバーに「ここへ」とお願いし連れって行ってもらいました。会場についたら大勢の人が集まっており受付へ。新郎、新婦の控室(?)へ顔を出ししばし雑談。会場に戻るも席次も案内もなく空いている席に着席。本当に参列者が多く、立見(?)の人も。
    間もなくして仲人(?一人)が新郎、新婦を連れて入場し、二人を紹介。
    新郎、新婦が両親に挨拶、この辺りが日本と異なり両親を敬う重々しいものでした。その後友人から祝福の歌があり、約30分間でお開きとなり、近隣のレストラン(食堂)に移り祝宴の料理をいただきました。
    これが釜山で経験した内容ですが、誠にあっけなく終わってしまいました。逆に、私のカミサンは、可愛い姪っ子の結婚式であるとして和服で参加しましたので、ホテルを出発する段階から目立ち、当然会場でも目立っていました。しかも、スケジュールの都合上、終宴後直ちに帰国することになり、和服のまま機上の人となったため、空港、飛行機の中でも目だってしまいました(笑)。
    ソウルも楽しめる所は多々ありますので、韓国の結婚式共々楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 教えてください!韓国の結婚式

じぃじぃ様
    情報有難う御座います。
    本当に気さくな雰囲気なんですね~
    自分はスーツ姿で行きたいと思います(笑) でも来年3月の為、私服用のコート&服、スーツ用のコート&服、、、、かなり荷物が膨れそうです。 2泊3日くらいしたいですかね??
    さすがに自分は当日帰りはしないと思います(爆)

有難う御座います

• 07/12/14 19:32

Re: 教えてください!韓国の結婚式

たかだよさん、初めまして!

もう何年前か忘れてしまいましたが、私も友人(新郎在日3世、新婦韓国人)の結婚式に出席するため、ソウルまで行ったことがあります。

確か、空軍が持っている施設で行われた披露宴は、先にレスされた方のコメント通りの内容でした。

式というより記念写真を撮るだけの撮影会といった感じであっという間に終わってしまいます(笑)

披露宴も時間制限のあるバイキングレストランと言った感じです。
    100人ほどいましたが、新郎新婦が言うには、

「知っている人は30人くらいで、後の40人はその親戚とか親戚の友人とか。残りの30人はドサクサに紛れてただ飯を食べに来てる人」

と言われビックリしました!

確かに食券制でしたが、勝手に入っていく人も多く見かけました。

一番驚いたのは、披露宴終了時間になるとアルバイトらしき従業員が片付けながら残り物を食べていたことです(笑)

日本の結婚式をイメージして行くと、多分がっかりされるでしょうが、なかなか興味深く楽しめました。

そういえば、Gパンで来ている人も沢山見かけました(笑)

ソウルの街は地下鉄が発展していますので不自由なく一人歩き出来ると思いますよ~、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 教えてください!韓国の結婚式

puan様

大変有難う御座います
    中々笑えますね!! でもGパンでも良いんですか! それは大変嬉しいですが、さすがに日本人の出席がが少ない中、最低限スーツかな~
    ソウルに行くときは大変寒く、スーツに合うコートと、カジュアルのコートが違う為、衣装が増えそうです。(笑)

結婚式が終了した後の観光&夜の観光が楽しみですね!
    大変貴重な情報有難う御座います。

• Re: 教えてください!韓国の結婚式

韓国の結婚式、ぜひ出席してください。日本の結婚式よりも、ずっと気さくです。服装は男性ならば普通のスーツで十分です。韓国では、新郎・新婦よりもゲストが目立っては失礼という考えがあるため、男女とも服装は地味です。
    ホテルでの結婚式は私は知りませんが、たいていはウェディングホールで結婚式を挙げるようです。そこでの食事は、食券をもらい、それぞれが食堂へ食べに行くという、実に気さくなものです。
    ご祝儀も日本の半分か、それ以下で十分なはずです(普通は)。
    気軽に出席なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います^-^

バスラヴァー様
    本当に貴重な情報有難う御座います。そうなんですか~
    服装までは考えませんでしたが、言われなければ礼服でした(笑)
    招待状はまだ来ていない為、分らないですが、聞いた所、13時か14時スタートで、結婚式&披露宴はセットになっていると、、、あと約100~200人になるらしい(韓国はとにかく何人でも呼ぶらしい)事しか知りませんでした。
    頑張って参加して見たいと思います。
    本当に有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件