Q&A

パリ在住の家族に不幸がありました。緊急で情報収集中

公開日 : 2007年12月09日
最終更新 :

突然すいません。フランスに住んでいる
家族に不幸があって母と
急遽パリに向かうことになりました。
年末ということもあって、なんとか高額で
取れたチケットが乗り換えの多い
ものだったので、お忙しいところ
申し訳ないのですが、どなたか分かる方、
詳しく教えてください。

12日初のシャルルドゴール行きになります。

全日空338便 中部国際空港から成田 7:50発 8:55着

スイスインターナショナル169便 成田からチューリッヒ  11:10発 16:00着(現地時間)

スイスインターナショナル656便 チューリッヒからパリ  16:40発 17:55着

到着後は、姉の夫が手配してくれますので、
ホテル等は大丈夫なのですが、
心配なのが乗り換えです。
一応自分なりに検索等で調べてみたのですが、
同じ経路の方が見つかりませんでした。

1 成田での国内線→国際線の乗換えでは
  荷物を受け取って積み直さないといけないのか。
(航空会社の変更があるので不明です)
  また、成田での乗り換えの経路、手順が分かれば教えてください。

2 チューリッヒでの乗り換え時間が40分しかないが、
  ダッシュで動かないと間に合わないスケジュールなのか
(母と二人なのでフットワークは重いです)

さしあたって、上の二つが分かる方、アドバイスください。
よろしくお願いします。
母は泣いてばかりで、私が主になって
動くことになって不安でいっぱいで…どうかお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• いってきます

皆さんアドバイスありがとうございました。
    今から行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ在住の家族に不幸がありました。緊急で情報収集中

顔も知らないどこの誰だかもわからないのにこんなに、一人の人に皆さんアドバイスしてくれるって、すばらしいです。なんだか読んでいるうちに泣きそうになりました。いい人ってたくさんいるのですね、この件に関しては、直行便が取れればという初歩的な悔しさが私には痛感しました、成田からは直行便取れませんでしたか?今更ですけど。わたしは、直行でも疲れてしまったので、くれぐれも体に気ォつけて、お母様も。レスしてくれた皆さんが応援していますよ、がんばって

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリッヒ空港

スイス国際をたまに利用するのでチューリッヒ空港について書きます。
    まず搭乗時間は出発時間の30分くらい前に設定されていると思いますが、乗り換えなので出発ぎりぎりまで待ってもらえます。パリ行きはバスの移動ではないと思いますので搭乗口からすぐ飛行機に乗れると思います。(もし仮にバスでの移動でしたら出発時刻の15分前には搭乗口を通過していないといけません)
    まだシェンゲン条約を執行していないので乗り換えの際入国検査はないですが、手荷物チェックが乗り換えにもあります。混んでいなければ10分かからないですが、混んでいたら理由を話して割り込みをさせてもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/10 10:49

Re: パリ在住の家族に不幸がありました←迎えに来てくれる方との連絡手段

ちんごろさん、ゴンと言います

乗り換えについてはもう十分ほかの方がコメントされてますので
    一点、気になったことについて。

CDGに迎えに来てくださる方との 「現地での連絡手段」 は
    確保されてますか?

『海外で使える携帯電話』をお持ちになると最悪乗り継ぎ便に間に
    合わなかった場合でも、即座に連絡が取れて安心かと・・・

事前申し込みをしておけば「セントレアないし成田」での受け取りが
    可能かと思いますが。

ほかの方々が言及されていように、冬のチューリッヒへの到着便が
    遅れる可能性もあるので 「機内でC.A.に乗り継ぎ便の対応」を
    依頼しておくことは必須かと思います。
    僕も昨年一月の帰国便で対応してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

LXのチューリヒ到着が遅れそうな場合・・・いえ 遅れた場合 機内で乗継便利用についての案内があります。 

その結果 乗継便が待ってくれるケース、次の便に乗るケースそれぞれLX側で考えてくれています。 次便に乗らなければならないケースでは
    LXのパリで事前にわかりますので 出迎えの方もある程度の見当はつくはずです。

今はいろいろな問題があるので 乗客名簿を調べてくれるかは分りませんがスイス・インターのパリオフィス(または全日空で)その日のLXチューリヒ到着便が どのくらい延着したかはわかります。 もちろんパソコンでご自分でもわかりますので ある程度 乗り継ぎ便に乗れたか乗れそうもなかったかの判断はつきます。

つまり よほどのことが無いかぎり心配ありません。

• 07/12/10 08:44

セントレアでのスルーチェックイン

ほとんどの結論は出ているようですが、セントレアでのスルーチェックインについてです。
    実は、私も同じ日にセントレアから成田、成田からチューリッヒへの飛行機に乗ります。
    私の場合、全てANAでの予約(スイスとの共同運航)になってますので、少し条件が違うかもしれませんが、予約時にANAに確認したところ、セントレアのL6カウンターでチェックインすればバゲッジスルーできると言われました。
    ただし、遅くても30分前までにはチェックインして下さいとのことです。
    いつもJALの国際線扱いの便でしか成田へは行ったことがないので、ANAの国内線からの乗継は私も初めてです。
    いろいろと不安でしょうが、気をつけてお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか

すべてANA便ということで、荷物の心配はなさそうですね。
    昨日一日考えたのですが、多少不便でも、成田で一回荷物を
    受け取ったほうが、確実にスイスエアラインに乗せるという点では
    安心かなあとも思っています。
    乗換えが多いという時点でロストバッゲッジの不安があるので。
    昨日確認したところ、中部から成田までは国内線扱いになるということなのでどうなるかは当日しか分からなくて…
    一度チェックイン時に確認してみます。

同じ便に乗るということで(クラスは私はエコノミーですが)
    なんだか心強いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配には及びません。

ちんごろさん

まず名古屋/成田の乗り継ぎですが 現在 NHとLXはスターアライアンスでたしかチューリヒ線は共同運航のはずです。 たぶん 名古屋から
    パリまでの荷物のスルーのチェックインが出来るはずです。

セントレアには少し早めに・・。 担当者がなれていないと・・・モタモタするかも。 成田空港は以前は国内線到着は第2ターミナルでしたが今は第1ターミナル、 LXも第1ターミナルですから成田で荷物を改めてチェックインということになっても 時間的には充分間に合います 。

チューリヒ空港での乗換えですが これも心配して空港案内図・・なんかを見るとよけい心配になりますが、降りたら他の人の後について地下の電車ホームにエスカレータで下ります。 ホームには両サイドに発着
    しますが 要するに主要ターミナル・ふるい方のAターミナルとの折り返しですから 来たのに乗ればいいだけです。・・で停まったら降りる。 3分間間隔ですから 間に合わなくても次をご利用ください。

この地下鉄(ケーブルカーだそうですが)は主要ターミナル?が手狭で拡張できなくなり 滑走路の向こう側にEターミナル(長距離国際線)を作ったので・・それほど離れているわけではありません。

電車を降りたら またエスカレータで地上階へ出てしばらく(気がせいていると遠く感じますが それほどではありません)歩くと Aターミナルへの分岐の表示が出て来ます。

・・・迷う方が難しいくらいです。

さて ついでに もしなんかあって乗り継ぎ便に乗り遅れても この後2本ぐらい パリ行きのLXがあるはずですので ちゃんと乗せてくれます。 

あわてて 急ぎすぎて転ばないように、 また慌てるとAターミナルの表示を見落とす・・・こともありそうです。 間に合わなければ 次に乗ればいい・・ぐらいの気持ちが大切です。

もし チューリヒ到着が遅れた場合は 機内で乗継可能かどうかを乗務員に聞いてください。 ANAとの共同運航便ですから 日本人スタッフ沢山?乗っています。 ご安心ください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かりました

チューリヒ空港での詳細情報すごく助かりました。
    Aターミナル(変更があるかもしれませんが)へ向かう経路としては
    案内通りに歩けばよっぽど大丈夫そうですね。
    その時点では持ち込み荷物だけなので、母と二人で急ぎ気味で行きます。

スイスからパリ間は長距離バスみたいな扱いになるのでしょうね。
    (ある意味国内線みたいな…)
    最悪乗り遅れたら、次の便に振り替えてもらいます。
    到着が遅れるところまでは考えてなかったので、すごく参考になりました。

ありがとうございました。
    チューリッヒで乗り継ぎした方の意見はすごく参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ在住の家族に不幸がありました。緊急で情報収集中

http://www.zurich-airport.com/ZRH/default.asp?ID_site=1&sp=en&hp=1&t=Zurich Airport
    チューリッヒ空港のホームページです。
    左下のSearch にTransfer と記入して▲(向きが横向きです)をクリックすると空港立体見取り図がInformation for Transfer Passenger
    としてあります。
    ご参考に事前にイメージアップを
    無事に乗り換え祈念します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そこまでめちゃめちゃ広いわけではないみたいですね。
    電車もとりあえず終点まで乗るようですね。
    当日案内を見て即対応できるように、イメトレしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直行便は?

おはようございます

日本航空(エールフランス共同運航)の直行便が中部から飛んでいますが、それでは駄目なんでしょうか? 値段的な問題かな?

>母と二人なのでフットワークは重いです
    乗換で悩まれているようならば、多少高めでも直行便で安心されたほうが良いのではと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

取れませんでした

年末ということもあり、直行便はありませんでした。
    それに、もうチケットは取ってしまった後なので…
    ありがとうございます

申し上げる言葉もないのですが。。。

既に、回答は得られているようなので、ほんの少し付け足しをさせていただきます。チューリッヒ乗換え時間が40分ですね。チューリッヒ到着前に客室乗務員さんに言って、一番で飛行機を降りられるように手配してください。時間がかなり節約できますから。乗り換え時間の短い人は優先的に降ろしてもらえます。

どうぞお母様のお体をお大事にご出発ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとですか

もしそれができるなら、かなりうれしいです。
    周りの人には顰蹙ものかもしれませんが…
    思いつきもしませんでしたが、事情が事情だけに
    一度言ってみます。
    どうもありがとうございます。

皆さんのレスで少し落ち着いてきました。
    助かっています

>>1 成田での国内線→国際線の乗換えでは
    >>荷物を受け取って積み直さないといけないのか。
    >>(航空会社の変更があるので不明です)

まずこれはどんな場合もそうですが、
    中部国際空港全日空のカウンターのグランドホステスの
    指示に従って下さい。中部国際空港からの場合、
    もし入国審査が名古屋からとなる場合、
    行きがたとえ名古屋→成田の国内線だとしても
    荷物のタッグのバーコードはそのままスイスインターナショナル656便
    チューリッヒからパリ行きとなるはずです。
    成田では、手荷物だけを持っての移動となります。
    はじめは日本での移動ですから、わからなくても聞くだけです。

>>2 チューリッヒでの乗り換え時間が40分しかないが、
    >>ダッシュで動かないと間に合わないスケジュールなのか
    >>(母と二人なのでフットワークは重いです)

40分の乗り換え時間があれば、
    ダッシュなどしなくとも空港内移動には問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスする場所を間違えました

アドバイスありがとうございます。

確かに成田では周りに聞けばいいですね。
    つまり、中部で出国手続きをすれば、あとはすべて
    国外移動扱いになり、(たとえANAでの国内移動であっても)
    荷物はスルーできることもある、ということですか。
    中部でのチェックイン時に確認します。

あと、スイス空港ではあらかじめ40分で時間が設定されている
    以上は、それが今日範囲の時間設定と考えます。
    無理ならそんなスケジュール無いですもんね。

ただし、迷わずにスムーズに行けた場合ですが…

自分なりにまた調べてみました。
    どうやらスイスでの到着はアライバル2(Eゲート)で出発は
    Aゲートということで、空港内をトレイン移動するようですね。
    うまく接続できるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 調べるだけ調べてみました

お掛けする言葉が見つからないのですが・・・

乗り換えなどには ぜんぜん 詳しくないのですが 取りあえず 簡単に 調べるだけ調べてみました

成田国際空港について
       http://www.narita-airport.jp/jp/guide/step/index.html

この左のご利用ガイドで 検索して頂くと だいたいお分かりになるのではないかと 思います  成田への国内線到着が 第一ターミナルのようで スイスインターナショナルエアラインズの出発が 同じく第一ターミナルの南ウイングとなっていませんでしょうか?  ただ共同運航便の場合は違う事もある と書かれているようですが

また 到着案内ガイドを見ますと 手荷物を受け取る と書かれているようですので スルーではないような気がしますが いかがでしょうか?

チューリッヒの空港についてですが 次のようなサイトが出てきまして http://www.travair.jp/swiss/index.html
    この中に乗り換えの説明があり
       http://www.travair.jp/swiss/zrh/tran.html
    一番下の 一口メモ のところに 最低乗り継ぎ時間は 45分です  と書かれているようです

取りあえず 分からないながら お調べしてみましたが この様な時に もしも間違っていたら・・・と 心配です
    どなたか お詳しい方が 出てきてくださる事を お祈りしております

どうか お気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 2件

あっ 12日ご出発

すぐにご出発かと 勘違いしてしまいました
    まだ お時間もあるようですので きっとお詳しい方が お返事くださいますよね

ところで 12日ですが 空港へは お義兄様が お迎えにいらしてくださるのでしょうか  ご存知だとは思いますが フランスでは 再びストの恐れが あるようですので ご注意下さい
       http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/290559/-/parent_contribution_id/290559/