レポート

成田空港自動化ゲートで入出国

公開日 : 2007年12月08日
最終更新 :

11月20日より法改正で行われている自動化ゲートについて、
先日出張の折、利用したので参考になるか分かりませんが、
簡単なレポートを。

現在この自動化ゲートを利用できるのは成田空港でも一部だけになりますので、
利用の航空空会社によってはまったく意味のないものになってしまいます。
現状では第1ターミナルの南ウイング出発の(スターアライアンス系はOK)
航空会社はOKのようです。(第2ターミナルは不明)

それと成田空港での登録はセキュリティを抜けたところにあるので、
出発当日にしか登録を行うことが出来ません。
登録の時間は書類に記入して機械に指紋を読み込ませて登録の工程で、
約15-20分位掛かりますが事前にインターネットで申請書を印刷して
記入しておけば5分ほどで終わります。

肝心のゲートの方ですが私は運用された翌日に利用したのですが、
まだ誰も利用したことが無い様でドアが閉まったままや
鍵が掛かっていたりとほぼ初日にあるようなトラブルを除くと、
ゲート利用を告げてゲートを抜けるのに30秒ほどで非常にスピーディーです。

登録をしなかった同僚は連休前もあって出国審査場も結構込んでいて、ここを抜けるのに15分ほど掛かっていました。

ただ自動化ゲートを利用すると入出国印は一切押されませんので、
入出国印が欲しい方や海外で何かあって保険請求上スタンプが必要な方は、
通常の有人の所を通過しなければなりません。

個人的な感想としては多頻度出張者には便利かなと思います。
(もちろん指紋を登録するのに抵抗がない事が前提ですが)
何より日本のスタンプを押されないことによる、
ビザ欄の消耗が少ないのが最大のメリットですね。

あと混雑時にイミグレを並んでいる人を横目にスイスイと抜ける爽快感かな(笑)

何かの参考に。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今日の夕日新聞では

magic_takashi様 タイの人身売買の偽パスポートでは、今回の機械が設置されてから1回だけは偽パスポートで入国可能で、次回からは履歴が残るのでできないそうです。

つまり、パスポートの有効期限と入国の回数の関係は、タイのパスポートを取得するときに指紋が関係無ければ「所詮絵に描いた餅」!

馬鹿たれスけべしちゃチョ~~~は繰り返すだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今日の夕日新聞では

さすけねえさん、こんばんは。
    すいません、元記事を読んでないのでコメントしずらいのですが、
    >タイの人身売買の偽パスポートでは、・・・
    人身売買された側の話?でいいんですよね? 詳細は分かりませんが、
    過去に1回でも11/20以降に入国して問題を起こして退去処分になっていれば、
    再入国は難しいみたいです。

ただこの場合は売買された側の話なので猶予されるのかな?分かりません。

>つまり、パスポートの有効期限と入国の回数の関係は・・・
    この場合はそのタイ人が日本で問題を起こしていなければそのままでしょうね。
    ただ外国人の場合は1度登録した指紋はそのままですので、
    違う名前で入ろうとしても徒労に終わると思います。

>馬鹿たれスけべしちゃチョ~・・・
    多分同胞の日本人の事をおっしゃってるんだと思いますが、
    タイ側が日本と同じシステムを始めてで向こうで退去処分にあえば
    今後はタイに入国できなくなるでしょうね。

• 今のうちだけ

日本人の審査窓口も実質は数秒で終わりです。
    並ぶ時間で決まります。

自動化ゲートでも今後沢山の人が並べば時間的の
    優位差は変わらないでしょう。

>海外で何かあって保険請求上スタンプが必要な方は、
    後日証明書を請求すれば発行(有料?)するでしょう。

メリットはスタンプスペースのみですね。

でも何れパスポートもICカード化されると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今のうちだけ

>日本人の審査窓口も実質は数秒で終わりです。
    入国時は日本人と外国人で分かれているので問題ないんですけどね、
    出国時は前に並んでるのが日本人と思ってたらアジア圏の人で
    思ったほど時間が・・・運もあるんでしょうけどね。

>自動化ゲートでも今後沢山の人が並べば時間的の優位差は変わらないでしょう。
    多分これはほとんど無いでしょうね。
    他の同僚に教えてもやはり指紋を登録することに抵抗ある人間はかなりいますから、
    それほど多くの人が登録することもないでしょうから、それほど並ぶこともないでしょう。
    (外国人は登録しても自動化ゲートは利用できませんしね)

>>海外で何かあって保険請求上スタンプが必要な方は、
    >後日証明書を請求すれば発行(有料?)するでしょう。
    私も同じことを考えてましたが申請から発行まで面倒だから、
    帰国印だけでももらった方が保険請求出来るところもあって、
    その方が早く楽とのことでした。
    (東京入国管理局の自動化ゲート登録窓口談)

どこの保険会社がOKなのかは教えてくれませんでしたけど・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国スタンプ

6日に係官を通して出国しましたが、スタンプ押さないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出国スタンプ

>6日に係官を通して出国しましたが、スタンプ押さないようです。
    本当ですか?っと思って控えの資料を見ましたら。
    スタンプが必要な場合は有人ブースで押印してくれるように頼むことと書かれていました。

わざわざ頼まないといけないんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出入国管理が自動化されたと解釈していいのですね

高速道路のETCの空港版(指紋登録は1度だけ?)利用を想像すればいい

のでしょうか?それにしてもやはり米系の会社が最初ですか、でも便利

そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出入国管理が自動化されたと解釈していいのですね

>はっつさん
    >高速道路のETCの空港版(指紋登録は1度だけ?)利用を想像すればいいのでしょうか?

細かい詳細は入国管理局のHPを見ていただくとして、
    私が申請したときの説明では申請したパスポートの有効期限までとのことでした。
    つまり今お使いのパスポートの残り期限が4年ならそれが期限となるようです。

期限が来て新たなパスポートを作成した場合は再度申請し直すとのことで、
    その場合前のパスポートの指紋データは削除されるとのことです。

>それにしてもやはり米系の会社が最初ですか、でも便利そうですね。
    現状自動ゲートその物の台数が限られているのと、(今後は増えるでしょうけど)
    前に”成田e-エアポート計画”でしたか名前は不明ですが、
    それに協力して無人ゲートの実験をしていて実績があるから、
    ANA(スターアライアンス系)がある南ウィングで始まったのではないでしょうか。
    (本当のことは分かりませんけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件