Q&A

ローマの大晦日と元旦の過ごし方について

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

今月下旬から来年にかけてローマに女性一人旅に行きます。

ガイドブックで1日の計画を立ててるのですが、
1日はヴァティカン博物館をはじめ、
多くの観光スポットがお休みとなっています。
どうにも計画が立たず頭を悩ませています。
そこで質問なのですが、1月1日でどこかオススメのスポットや
過ごし方はありませんか?

そしてもうひとつ質問なのですが、大晦日カウントダウンに女性一人で
出掛けても治安は大丈夫でしょうか?移動の際は地下鉄や徒歩は危険ですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ローマの大晦日と元旦の過ごし方について

こんにちは。
    2002年と2004年をミラノ、ローマで年越ししました。
    ミラノではガイドさんがカウントダウンは危険なので
    いかないようがよいとアドバイスをしていました。
    (ツアーだったので少しでも危険なところへ行かせないため?)
    バクチクを投げつけられて火傷するひともいるとか。
    カウントダウンはお酒も入り、通常よりも危険度は上がると
    思われたほうがよいと思います。

交通機関は営業時間も変わると思いますので事前に確認された
    ほうが良いと思います。

僕たちは晩御飯は中華料理を食べにいきました。
    レストランではカウントダウンパーティーディナーになっていて
    お値段も高かったのでやめました。
    クリスマスでも中華料理屋はオープンしていました。
    お一人でも大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/09 12:13

よろしかったら私達とNew Year's Eveを過ごしませんか?

aoi0525さん
    はじめまして、TEEです。実は25日にディナーでrome55さんと他の方と
    過ごすのですが、New Year's Eve(大晦日カウントダウン)も
    一緒に祝おうという話しになっております。12/31は日本から私の友人(女性)も合流するので、よろしかったら一緒にどうですか?
    Romeのカウントダウンはかなり女性ひとりでは危険だと思うけど、何人かで一緒なら楽しく過ごせるのではないかなって思ってレスさせて頂きました。
    よろしかったらhokorinyc@hotmail.comにメール下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教会めぐりは?

教会は開いていますよ。
    それと、ナボーナ広場のクリスマス市もやっていますから見て歩くのもいいと思います。
    私だったらこの周辺の広場&教会巡りをするかな。

テルミニの地下ショッピングセンターは開いていますから、スーパーを覗いてみたり、意外と時間がつぶれると思います。

地下鉄は早い時間に終電になってしまうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 22:45

諦める

大晦日は夕食を外食で済ませるのは諦めるしかないでしょう。
    一人で、パーティー形式のセットメニューの食事をとるのは
    さすがにつらいでしょうし。

店も夕方にはほとんど閉まります。それまでに食料を確保するか、
    ランチはディナーのために開ける店もあるので、そこで済ませ、
    夕食はホテルの部屋でとか。

大晦日を騒いで過ごすならば、元旦は寝て過ごすとか。比較的まともに
    動く鉄道で近隣都市に出かけるか、郊外にあるショッピングセンターは
    開いている可能性があり、そこでイタリア語の勉強を兼ねて映画でも
    観る。

カウントダウンは何処に住処があるか。徒歩圏内ならまず安全。しかし、
    メトロが動いているとしても、郊外のひとけのない方向とか、駅からは
    距離があれば当然危険です。やめておくべきでしょう。不利な条件
    (守ってくれる人が居ない)であるという認識は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件