Q&A

中国鉄道大紀行に憧れて・・・

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

NHKの中国鉄道大紀行に憧れて、上海から南昌まで鉄道で行ってみようと思っています。南昌には友人がいて、以前は飛行機で行きました。今回の年末年始を利用して遊びに行こうと思いますが、中国での始めての鉄道移動になります。友人はいつも飛行機で上海での切符の手配等あまり詳しくなく、ここでアドバイスをいただければと思っています。
どうも9時間くらいの移動になるというくらいしか情報がありません。切符の手配、時刻表、購入代金等その他アドバイスいただければと思っています。
♪光あるもの~ 探しに行こう~♪ 楽しい移動にしたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/02 19:55

    Re: 中国鉄道大紀行に憧れて・・・

    rosshyさん、こんばんわ。
     そういえば、あの番組、切符を買うシーンが無かったですね。
     関口さんには、駅に並んで、場合によっては「没有」攻撃を受けるリスクが無かったですね。中国の鉄道って、本数少ないし、切符を買うのに一苦労しますよ…
     どうぞ、楽しい旅を。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 23:04

    情報ありがとうございます

    たくさんの情報ありがとうございます。いろいろ参考にさせてもらってます。上海の旅行会社のサイトを見つけ、切符の手配ができそうです。(日程の関係上)本当はごったがえした!?上海駅に並んで、いや、横はいりして(笑)切符を買うのも中国鉄道の醍醐味かなと思ったのですが・・・ しかし、その旅行社も帰りに切符は手配できないそうで、並ぶか飛行機の手配になりそうです。(もしかしたら、飛行機も予約いっぱいなんてことになりそうな気もしますが・・・・)

    まあ、中国はハプニング、アクシデントは想定内なので、楽しんできたいと思います。
    新鑑真号の48時間を快適に過ごす僕ですので、楽しい10時間の鉄道「小」紀行にしたいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅人は憧れる

    こんにちは

    番組作りには問題が色々とありますね~

    さて!我々旅人には日常においてワクワクするような出来事がないと楽しめない
    楽しい旅の計画をすることが大事
    最新情報には敏感になります

    それにしても中国大陸列車の旅は私も数回乗ってますが実に面白い
    中国人の生活感が垣間見られます
    奥ゆかしい日本人にはついて行かれないところも・・・
    それも又魅力!
    皆様方の御意見と下調べはきちんとして行きましょう~

    先日、中国語を勉強するチャンスがあったので行きましたが・・・発音が難しい~悲

    旅の安全を



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 垣根が低くて人の距離が近いのだ!!

    rosshyさん、どうも。

    NHKのあの番組、私も大いに楽しみました。
    多少はやらせに近いものもあるのかとは思いますが、
    実際、中国は、あんな感じなのです。
    人と人の距離が近いといますか、垣根が低いと言いますか、
    人懐っこいと言いますか、好奇心が強いと言いますか、
    ・・・・・そんなもんです。

    また根回しなくても、行き当たりばったりで、
    家に簡単に入れてくれてくれたりもするんです。

    コレだけ垣根が低いと、
    煩わしくなってくるときもありますし、
    余計なおせっかいだと感じられたりすることもありますが、
    イイ意味でのカルチャーショックを受けるのも良い体験です。
    どうぞ、トライしてください。

    チケットは、上海南駅で当日買っても、
    手に入るでしょうが、
    日にちに余裕があるなら、
    市内のチケット売り場で前売りを買っておいたほうが安心でしょう。

    市内のチケット売り場は、
    上海火車駅の西側の軟座専用売り場か、
    東側の売り場がいいでしょう。
    上海火車駅の様子と、その2つの売り場に
    関しては下記をご覧ください。
    「上海駅(火車站)の案内でごわす」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054506/

    またホテルが人民広場や南京路周辺なら
    西蔵南路の軟座専用売り場もイイでしょう。
    それに関しては下記をご覧ください。
    「上海・人民広場周辺&南京西路その他」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/

    その他、北京東路にも大きなチケット売り場があります。

    以上は鉄路局直営の売り場ですので
    手数料は取られませんが、
    3元か5元の手数料を取るチケット売り場は
    市内各所にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 垣根が低くて人の距離が近いのだ!!

    私も井上@打浦橋@上海さんと同じように垣根が低くて人の距離が近いと感じます。上海から一人で2時間ほどの距離を列車に乗る事がありますけど、中国語のほとんど理解出来ない私に周りの方々があれやこれや、もうすぐ降りる駅ですよと世話を焼いてくれるので助かっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/07 10:23

    Re: 中国鉄道大紀行に憧れて・・・

    番組を額面通り受け取るとがっかりしますよ。
    中国鉄道大紀行は鉄道部と公安部が同行してロケしてましたから、安全で快適な旅なんです。
    NHKの大人数の大名行列のロケは凄いです。


    中国での初めての鉄道の旅だと切符も買ったこと無いということでしょうか?
    切符購入は下記を参考にどうぞ!
    http://www.beibaozu.info/tielu/tielu04.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夢見ると後悔します

    アレは税金?をタップリ使って作られたシーンです。
    NHKの名の下にヤラセに近い絵取りをしています。

    現実の旅は生易しくはありません。現地ガイドを付けても
    結構大変です。中国人でも必死ですよ。

    NHKに限らずテレビを見てその気になってはいけません。
    景色は参考になりますが旅となると別問題です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/07 01:44

    ありがとうございます

    ははは。そうですね。あんな出会いはたっぷりのためには莫大!?な税金とその金で食っているたくさんのスタッフの根回しとちょっとばかりの出演料を渡して・・・  なんて、怒られちゃいますよ・・・

    中国は4回ほど行っていますので、わかっているつもりです(笑)

    あの番組のような感動ではなく、リアルな中国を感じたくて鉄道を選んでいるんですよ。声がでかい、痰をはく、列に並ばない・・・

    でも、そんな中国が好きなんですよ。なんででしょうね・・・