うおとめさんへ、宿の予約について

こんにちは、
古い掲示板でのやりとりが消えてしまいましたね…★
リニューアルがあるなんて知らなかったもので、すぐに返事が書けなくてゴメンナサイ。

ご質問の、宿の予約について。
パツクアロの宿は最低でも3ヶ月前までに、と聞いています。
小さい街ながら、たくさん宿はあるようなのですが、死者の日をめがけて団体客で早くから予約がうまってしまうそうです。
オアハカの方も似たようなものかもしれませんね。

私達の場合は、メキシコに精通したガイドを雇っていたので、その辺りは苦労しないで済んだのですが、
それでも13人の大所帯ということで、パツクアロではなく、ウルアパンに泊まりました。
ウルアパンのホテルは街で一番のホテルで、それはそれで満足だったのですが、
でも夜移動する足がないと、このやり方はダメですよね。

前にもちょっと触れたかもしれませんが、私達はその死者の日の夜は、混雑するハニツィオ島には行かず、
パツクアロから少し行ったところにある、Tzintzunztanという場所で過ごしました。
そこでも凄い人でしたが、でも墓地自体はハニツィオ島のより大きいので、比較的ゆっくりと過ごせたと思います。

私達と同じように、去年パツクアロへ行った人の話を聞いたら、その夜はやはり相当な人出で、
パツクアロからハニッツィオ島に渡る船のチケットを買うのに1時間以上待ち、船に乗るまでにまた30分待ち…、という感じ。
ハニツィオ島で野宿をしようと考えていたのが、3時間ほどで早々に逃げ出したそうです。

でもやはり、イベントが色々あって楽しかった!という感想は、私達と同じでした。

グアナファトのホテルの方、心配ですね。
思いきって電話してみれば?
私達の泊まったホテル、絶対にお奨め!っていうほどのものでもないのですが、でもまぁOKという感じでした。
今、名前がすぐ出てこないので、うおとめさんのホテル探しが煮詰まったら知らせてください。(笑)
探し出してみます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント