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カートレイン

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

1999年に開通した、フェライナトンネル(エンガディンへ抜ける)のカートレインを利用した方、またはカートレインの様子を知っている方、どんな様子か教えてください。

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3件のコメント

  • 07/12/04 21:45

    さっそくに、感謝!

    おじさん、おばちゃま、早速の情報をありがとうございます。・・・という私もオジサンです。(笑)
    カーフェリーに乗るみたいに、並んで切符買って待つんですね? 
    私はまだカートレインを使ったことがないので、何となく不安な気持ちなんです。 カーフェリーと違うのは、車をトレインに乗せたら、トンネルを抜けて到着するまで、車の中にそのまま居るらしいのです。そうなんでしょうか? 何んか不安だなー。

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    車から降りません。

    車をトレインに乗せたら、エンジンを切って、乗客はそのまま車の中にいます。(外に出るのは禁止でしたから) 外の景色はよく見えます。
    トレインといっても天井のない貨車のようなものでしたから。

    到着したら前の車から順番にトレインから降りて、すぐ道路になっていました。その時、とっさに行く方向がわからなくても、とりあえず出やすい方向にでて、どこかで地図を確認すれば、大丈夫です。

    難しいことは、何もありませんので、ご安心ください。



  • Re: カートレイン

    Kiyaさんが利用されるトンネルではありませんが、スイス中央部で2度カートレインを利用しました。

    まず、駅についてカートレインの入り口に車を止めました。(有料駐車場に入るようなかんじでした) 早く着いた私たちの車の後に、車が列を作ってました。 切符は?と思い、車から降りて駅舎のほうに行ってみると、窓口があり、そこで切符を購入しました。

    時間になると、車の目の前のバーが上がり、駅員さんの誘導で車を進め、貨物列車のような貨車に車を移動させます。それだけでした。

    運転しないで山向こう側に簡単に出られるので、とっても楽でしたよ。

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  • フェライナトンネルの カートレイン

    kiya どの

    クルマの運転はしないので 中途半端なご案内ですが 3年ほど前にダボスからグアルダへ行きはポストバスの峠越え、帰りは 列車でトンネル径由を利用しました。

    カートレインは クロスターの駅とイン川サイドのサリアンス・・・ほとんどヒトケが無いのですが 他の地とほとんど同じ感じのカートレインの駅があって その為の例の車両が並んでいましたので 特に特別な感じは皆無でした。

    頻度数も夏では 30分ごと・・つまり かなりの頻度数のようです。ただし線路の軌道はそう広く無さそうで 大型バスやトラックは見ませんでしたが・・・。 

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    ダボスのあたりは・・レーティッシュ鉄道のエリアでしょうか?

    >ただし線路の軌道はそう広く無さそうで 大型バスやトラックは見ませんでしたが・・・。 

    でしたら・・1mゲージですよね。

    ぼうふらおじさん、お久しぶりですが(私自身もですが)今年のスイス旅行から帰国されたのでしょうか? ・・・確か行かれる予定だったと・・・。