Q&A

シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

今年還暦(2007/10 60歳)を迎え、海外旅行(一人 男性)を計画。

現在の職場(自宅 大阪市内)では、月1回4連休が事前申請で可能です。
まずは、近辺のアジアから予定しています。
最初は、来年二月に台湾を考えています。総費用予算5万円ですがパッケ-ジツア-は、一人だと割高になるようです。

Q1.シニアの海外一人旅への留意事項など助言を!
Q2.一人でも割安なツア-の選び方は!
   同行可能な方との2人旅も考えています。
Q3.これから「アジア」方面で4日間の旅行が可能な日程は!

以上 よろしく お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

初めまして、台湾へいかれる予定と書いて有りましたので・・・
    安い航空会社だとリスクが大きいいと思います。
    割高でも航空機事故の少ないEVERAIRをお勧めします。
    台湾の気候は台北と台南では全く違います。過去二回3月に約一ヶ月(台南、新竹)に仕事で滞在しました。その時期は新竹では気温が5度でしたが台南は27度でした。北と南では気温が違うので暖かい方が良いなら台南、高雄方面が過ごし易いです。
    台湾鉄道の自強号はドアが手動式ですので最後に乗られたら確実にロックしてください。
    僕の場合、新竹・台南間の指定席が取れなかったので連結部分(ドア付近)に立っていました。
    高速走行で振動も有りますのでカーブでドアが開き転落しそうになりました。

治安は思ったより安全でした。台南に到着した時期は陳総督が狙撃された次の日でしたが・・・

外を出歩く場合極力荷物は持たずにパスポートの番号を控えるかコーピーを持ち歩けばパスポート盗難は免れます。
    現金は極力少なく色々な所に小分けして持ち歩いてください。
    日本も同じですがたまに変な行動の人が居ますので・・・

街中を歩いているとタクシーが良くクラクションを鳴らします。鳴ってるのを見ると外国人と解り嫌なほど「乗れ!乗れ!」と追いかけてきます。クラクションが鳴っても振り向かないで下さい。現地の人がレンタルでタクシーを借りてタクシー免許の無い人がタクシー業務をしている場合膨大な金額を請求されます。
    正規のタクシーでも料金計をスタートせずに膨大な金額を請求されます。
    タクシーを乗るときはホテルのロビーで頼んだ方が安全です。

それと行き場所が解らない時は現地の人にメモか携帯電話(台湾で通話出来なくても)のメールで行き先の漢字を見せると言葉は通じませんが行き先を丁寧に手書き地図で案内してくれました。

日本へ連絡する場合ノートパソコンでMSNメッセンジャー等を使うと無料で長時間音声通話と文字とか写真を送れるのでお持ちでしたら持っていったほうが便利です。LANケーブル(5m程度)も用意しておいた方が良いと思います。
    ホテルによってはケーブルが有料貸出の所が有りますので。。

ゆっくり気持ち良く懐かしく感じたのは台南と新竹です。台北とか台中・高雄は大阪とか東京に居る感じで海外に行った気がしませんでした。

台南は歴史的に古い建物が多いので興味が有ればとても面白いです。
    日本統治時代の建物や昔は台南が首都でしたので色々な建物、観光地が多いです。
    胆胆麺発祥の地ですし安平豆花(アンピントウファー)、小龍包も美味しかったです。
    台湾は日本と同じように回転寿司やコンビニやファーストフード、新光三越が有りますので日本食が食べたくなったら行ってみて下さい。
    納豆は日本の納豆が有りますが小さいパック一個がが日本円で120円します。日本食は輸入に成るので以上に高いです。
    お酒も焼酎も同じです。800円の焼酎が台湾では3~4倍します。
    お茶は加糖の物が多いので買う時は良く見て無糖を選んで下さい。
    初めて飲んだときは日本茶が砂糖味で美味しく無かったです。

日本語が結構話せる人が多いので失礼な言葉使いは辞めましょうね!
    三国人、シナ人、とか差別用語も通じますので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/09 01:48

台南のタクシー

私、台南には毎月一週間ですが出張しております。足掛け5年になります。当然頻繁にタクシーを利用しますし、良くクラクションを鳴らしてくるタクシーも利用します。でもいっきょうさんのおっしゃるようなタクシーに出くわしたことは一度もありません。まずメーターどおりの請求ですし、あまりご心配なさらなくても良いのではと思います。

台南市内でしたら、120NT$、高くても150NT$でたいていの所には行けますのでご利用なさってはいかがでしょうか。行き先を告げるだけであまり会話は必要ありません。地図で示すか、紙に書いて見せれば確実でしょう。それから、宿泊しているホテルの名刺をもらっておいて下さい。それを見せれば確実に送りとどけてくれます。

古くボロいのから新しいのまですべて黄色ですからタクシーはすぐわかります。古い車のなかにはエアコンが壊れているものもたまにありますがそれはご愛嬌。ご心配なら「成功タクシー」をお勧めします。車が新しく、またほとんどの運転手が片言ながら英語あるいは日本語を話しますので安心と思います。ちなみに値段は変わりません。

レストラン等でタクシーを呼んでもらったときには、3桁のタクシーの車番を聞いておいて下さい。ドアにその番号が書いてありますので、それを確認して乗ってください。店の人にも、運転手にもチップ等は一切必要ありません。外国人だと、たぶん店の人はメモ用紙に車番を書いて渡してくれます。親切ですよ。

タクシーのドアの開け閉めは客が自分でやります。タクシーを降りた後、閉めるのを忘れないで下さい。

最後に、通りの名前や店の名前すべて昔の漢字を使っていますので、発音できなくても大体の意味は理解できます。また台湾の年配の方は日本語を話しますし、デパートにも必ず日本語を話す人はいます。日本語であれこれ騒いでいると、たいてい話せる人が助け舟を出してきます。概して大変親日的です。安心して楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/06 11:55

Re: シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

台湾のあとは、4日間なら香港・マカオ、ソウル、釜山・慶州、北京、上海・蘇州・杭州、シンガポール、グアム、サイパン、バンコク、アンコール、バリ島くらいが最適です。東南アジアは遠いので実質2日半くらいになりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/04 20:37

一人旅のノウハウ

私の体験から、一人旅のノウハウについて
    詳しくまとめたものがありますので、次を
    参考にご覧ください。

なお先月、台湾旅行をしたのですが、その
    台北編を掲載中ですので、これも合わせて
    ご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (「旅のノウハウ」や「台湾」編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

決断されましたか。おめでとうございます。

日程に制限があるとのことなので、とりあえずの目的地は直行便の飛行機があるところがいいかと思います。

関西空港http://flight.kansai-airport.or.jp/flight/all_search/index.aspx

かなり選択肢があるようです。行きたいところからゆきましょう。
    で、ひとには誰でも「中国は嫌だな~」「ベトナムはなー」なんてところがあるようですが、そういう場所から行ってみる作戦もあります。
    先入観を捨ててみると素敵な経験ができるかもしれませんよ。

どんどんおいしいもの食べたりカルチャーショックを受けたりしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/03 17:41

Re: シニア(60歳)が始める海外旅行です。第1回は台湾へ!

私も自己紹介の通り40代の香港を除き60歳自営業を辞めてから海外旅行を始めました。

直接の答えにはなりませんが、第一は健康の保持です。私はまもなく74歳になりますが、鍛錬はかかさず風邪も引かなくなりました。
    理由は仕事で無理をしなくなったので体に余裕が出来た為だと思っています。

私も最初はツアーでした。しかし妻が亡くなったため何時も一人でツアーの場合も一人料金は覚悟しています。
    そのため自由に計画も出来ますから、束縛が全くありません。
    一人だとフルムーンも行けなくなり金銭的には特典もなくなりますが、
    65歳になると博物館や場合によると乗り物も安くなります。
    1年前のノルウェー沿岸急行船は5割引でした。

未だ仕事をされていて何時も自由ではないので、多少私と違いますが、
    いずれ一番安い時期を狙って旅行をする事が出来るようになります。

4日間の旅行は近くの国のツアーが新聞広告にも出ていますので、それを見てください。
    ツアーは何と言っても効率的で値段の割には内容は個人より良いのが普通です。
    私は最短の海外旅行は旅順、大連でした。

しかし私は長期旅行が多い為と年齢を考えて遠い国から先に行っています。
    台湾や韓国はおそらく一番最後になると思います。
    こればかりは事情が夫々違いますので60歳では未だ近くから徐々に遠くへと言う考えも成り立つと思います。

私はこの掲示板では5年位前から出ていますが、ある意味で年寄り旅行の実験動物的なつもりもあります。
    生意気では有りますが、其の経験を皆さんに提供してこれぐらいは出来るという見本になるつもりも有ります。
    そのため余り人のやらない事も出来るだけ試みているつもりです。

資金はともかく何よりも健康が第一これだけは確信を以って言い切れます。 
    60歳から身体を休めると言う考えもありますが、60歳から私は逆に鍛えています。
    毎朝のラジオ体操、ウォーキングと週5日のスポーツジム通いは続けています。
    又人間ドックや病気の予防には特に気を使っています。希望ですが何よりも元気に長生きをしたいそれのみです。
    習慣にすれば面倒にはなりません。一旦休むと多分がくんとくると思います。

余り自分自身で老人などと言って老け込まないで大いに出かけてください。
    少なくとも私は80歳までは一人で出かけるつもりでいます。あくまでもつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おめでとうございます

還暦おめでとうございます。
    これからは存分に旅行を楽しまれてください。
    手近なところで台湾から楽しまれるのはとても良いかと。
    おおよその台湾年配組は日本語を喋って下さいますし、なんといっても食事が美味しい。
    ただもし持病があるようでしたら、もしもの為に英語のカルテなぞをお持ちになり、さらに常用薬なども有りましたら、念を入れて4、5日大目に持たれるのがベターでしょう。
    前にギリシャで日本人観光客の乗ったバスジャック事件が有りましたが、無事解決後ギリシャ観光局が申し訳ないと、特別コースをオファーしたそうですが、年配組は皆常用薬の予備が無いからと断らざるを得なかったそうです。
    近畿日本ツーリストでも全員がお一人様というのが基本の団体旅行などもあります。
    一人部屋追加料金の設定も他と比べると割安みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件