Q&A

ヴェルサイユ宮殿について

公開日 : 2005年09月13日
最終更新 :

宮殿の入場について教えてください。
ヴェルサイユ宮殿は入るにはすごい行列だそうですね。
いろいろな紀行文を読むと「カルトミュゼ」を持っていると入場口B2(団体入り口?)から入れると書いてあります。カルトミュゼではなく単券を前もって買っておくつもりですが、単券ではB2から入れないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヴェルサイユ宮殿について

そうですね。どの本を読んでも「朝1番に行くと良い」と書いてあります。どうしても午後になってしまうのでその様子が知りたいと思うのですが。午後に行く人は少ない、または多すぎてわざわざ午後に入る人はあまりいない、ということかしら?

• いいね! 0
    • コメント 2件

8月末に行きましたが

あまり詳しいわけではありませんが、2週間ほど前にヴェルサイユに行ったので参考になれば・・・

カルトミュゼの利点に、「列に並ばずに専用入り口から入場できること」が挙げられている、また、
    インフォメーションの人も「カルトミュゼの入り口はB2だ」と言っておられたので
    恐らくB2はカルトミュゼ専用入り口なのではないでしょうか・・・
    正確な情報ではないので間違っていたらごめんなさい。

待ち時間については、昼12時くらいに一般入口から入場したのですが、
    チケットの待ち時間は20~30分だったのではないかと思います。
    もしかしたらもっと短かったかも知れません・・・30分は並んでいないことは間違いないです。

12時からチケット購入の列に並んで、入場券ではなくカルトミュゼを購入しました。
    その時はそのまま一般入口から入ったのですが、カルトミュゼと一般券は入口が違うので
    「違うものが見れるかも」と思い、13時頃、今度はカルトミュゼ専用入り口(B2)から入りました。
    そのときは待ち時間が5分ほどだったと思います。
    (ただ、どちらの入場口もオーディオガイドのレンタルは長蛇の列でしたが・・・)

ちなみに、午後2時頃帰ったと記憶していますが、その時間帯もどちらの入場口も列の長さはさほど変わっていませんでしたよ。

楽しんできてください(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件

ヴェルサイユ宮殿はチケットを持っていないとかなりの時間並ばないと入れない、と聞いていますが時期、時間にもよるのでしょうか。
    私は9月24日、シャルトルの帰り、午後に行く予定です。1時から2時位に入ろうかと思っているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私が行ったときも比較的すいていましたよ

去年の7月中旬でしたが。
    ただ朝に行ったからかもしれませんが。

ヒータンさん、こんにちは。
    ヴェルサイユに2年前7月に行ったときは、行列はまったくなかったですが・・チケットも当日窓口で買いました。ただ朝早くに入場したのでそのせいかも?また1年前1月に友人が行きましたが、行列はなく、やはり当日 窓口での購入でOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件