重慶の観光地

重慶の観光局に行ってみたんですが、そっけない事…
熱心さが感じられませんでした。
重慶観光局は三峡と革命関係だけに目が行って市内の歴史的なものの
紹介や発見にはあまり興味が無いようです。

それでどんどんぶっ壊して新開発してしまう。という部分があります。
残念ですね。
日本軍の爆撃で古い物が破壊されてしまったというのもあるんですが…

しかし、三国志の重慶城の部分だけ抜けているというのが良くないですね。
たとえ当時貧村であったとしても、三国志関係のものがきっとどこかにあるはず。
有っても私が知らないだけだったらすみません。

武漢には行った事ありませんが、武漢など長江下流は周りが湖沼や田んぼの湿気が凄くて
重慶の方が乾燥してていいと武漢に居た事がある重慶に住んでる日本人が
言ってました。
重慶でも武漢でもその地域によって違うのかもしれませんね。
私は日本の夏に比べたら重慶は過ごしやすいです。
皮膚感が日本の場合、汗が出なくても暑い、汗がこもる感じ。
こちらは表を歩くと汗が飛んでひりっとする感じ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 重慶のモノレール2号線6月17日営業開始という記事を見たのですが。

重慶ゴジラさんこんにちは。
    某中国旅行掲示板でよく拝見しています。(笑)
    ところで、重慶のモノレールが営業開始という記事を見たのですが。
    いかがなものでしょうか?
    この夏のプラン、韓国仁川から、大連、瀋陽、大同、パオトウ、銀川、宝鶏
    、成都、重慶と鉄道旅行を考えてみたのですが。
    たぶんムリですね。(笑)
    もし、重慶にたどり着いた時は、お世話になります。よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/14 11:45

でしょ(苦笑)

重慶の姿勢が、観光は三峡だけで精一杯というか、何とかなると思ってるのか、、、
    ちょっとした旅行社なんかにいくと、郊外の素敵なところ紹介は紹介してくれるけど、市内はあんまり知らないことが多い。

>三国志関係のものがきっとどこかにあるはず
    結構ありますよ。
    10年くらい前から、もっと見直そう、という人たちも出てきて、あちこちに赤い文字が増えました(笑)
    赤い文字は赤壁だけでいいってば!と思いつつ、そうしないとわかりづらいもんな~~~

重慶は湿度と関係なく乾燥してますよ~。
    乾燥肌の私は結構大変でした。唐辛子入りのものを食べるのは、必須でしたもん。
    寝づらかったら、竹のシーツ敷くといいですよ。
    東京にいるとあのシーツが恋しいです。。。
    お土産にねだったら顰蹙だろうか、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件