レポート

Hoyop Hoyopan Cave

公開日 : 2007年12月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フィリピンルソン島南部、ALBAY Province のHoyop Hoyopan洞窟へ7月に行ってきました。Legaspiから車で50分ぐらいの山の中にあります。8人でP450取られました。入り口から200m位は電気が引いてありますが、その奥へはガイドが必要です。コースとしては1時間位。途中で一度洞窟の外へ出て、上の洞窟へまた入ります。たぶん一つの洞窟だと思いますが、人が通れないのではないかと思います。一旦外へ出た場所からマヨン火山が正面にバナナの木の間から見ることができます。僕はフィリピン人の知人の車で行きましたので簡単に行けましたが、個人で行くには途中からバイクをつかまえて値段交渉が必要かと思います。たぶんP20からP50でOKするとおもいます。ガイドにもP20のチップが必要です。個人所有の洞窟なので鍾乳石のあちこちに傷があり地質学者なら卒倒しそうです。
それから、カグサワ教会跡は2006年9月の台風でMAYON火山の土石流が襲い、観られたものではありませんので行かないほうが良いかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント