Q&A

年末年始頃のラオスでの服装について

公開日 : 2007年12月01日
最終更新 :

こんにちは
年末年始にラオスのルアンパバン、ヴィエンチャンに行く予定ですが
この時期の服装は、

1、昼間は晴れていれば、半袖でいられる程暖かくなりますか?
2、夜は、薄手の長袖位で寒いですか?

ご存知の方教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 年末年始頃のラオスでの服装について

ノンカイ在住のものです。ヴィエンチャンとノンカイはメコン川を挟んで隣同士ですので気候も変わらないと思いますのでノンカイの様子を参考にしてください。こちらの今朝の気温は20度でした。夜は結構寒いです。フリースかウインドブレーカーのようなものがあればもって行ったほうがよいです。日中はそこそこ暑い(あったかい)のですが空気が乾燥していますから風は心地よいです。12月、1月はこちらでは最もよい季節です。温水シャワーのないゲストハウスでは夜のシャワーはちょっときびしいかなというくらいの気候です。エアコン、扇風機は必要ありません。こちらの人は「寒いねえ」というのが挨拶みたいになっています。参考になればと思って書きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昼間は半袖でも寒くないですか?

ladydayさまありがとうございます。

東南アジア、南アジアは乾季の初めの11月中旬から12月初旬に過去に
    行って暑いと感じていたのですが、
    12月末の東南アジア北部は、思っていたより寒そうですね(高地だからかもしれないのですが、、)
    お湯シャワーの出る宿に泊まります(笑)

急に今日決めたラオス旅行なので、調べきれていないのですが、
    ハノイからルアンパバン間は、飛行機で
    ヴィエンチャンからベトナムのフエは、国際バスで行こうかと考えて
    いるのですが、ヴィエンチャン発が、19時の事ですが、フエまで
    何時間位かかると考えられますか?

もし、ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルアンパバーンは朝晩寒い

こんにちは、霜降り和牛さん

ルアンパバーンはラオス北部の山間部になるので、ヴィエンチャンより気温が下がります。
    日中は半袖でもいいですが、朝晩は長袖シャツにセーター、上着を着てちょうどいいくらいです。
    高級ホテルでも部屋に暖房設備がありません。

宿のランクによってはホットシャワーといってもタイ仕様で、湯というよりぬるい水しか出ないと思います。
    また薄いタオルケットしか掛けるものがなくて、ドアのすきまから入り込む風に寒くて寝られなかったことがあります。
    町なかにサウナがあって火をたいていますから、体を温めるのに利用しましょう。

タイ人にルアンパバーンは寒いよ~と言われて、タイ人は寒がりだなあと思いましたが、実際そのとおりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思ったより寒そうですね。

ろっきいさま早々のレスありがとうございます。

高地のためか、朝晩の冷えこみは、思っていたより冷えこみそうですね。
    <高級ホテルでも部屋に暖房設備がありません。
    朝晩の冷えこみ覚悟していきます(笑)

年末年始の旅行を今日、中東からベトナム、ラオスに変更した為、
    まだ調べきれていないのですが、、、
    ハノイからルアンパバーン間は、飛行機で
    ビエンチャンからベトナムのフエまでは国際バスで行こうと考えて
    いるのですが、19時発と載っていたのですが、何時頃フエに着くと
    考えられますか?
    もし、ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件