レポート

アエロフロート 機内環境と エコノミーアルコール有料化

公開日 : 2007年11月30日
最終更新 :

11月にアエロフロートのエコノミークラスに乗ってビックリ、アルコールが有料化されていました。
環境の悪いエアラインでは、食事時にアルコールを摂り出来るだけ長時間睡眠をとる様にしている私としては少々腹立たしい。

アエロフロートの機内環境は良くない。
成田モスクワ間でトイレ掃除は着陸前のソフトドリンク・食事サービス時に客席が明るくなるが、その前に1回しているだけだと思う(結果はご想像に任せます)何度行っても掃除した様子はない、仕方なく自分であちこち除菌シートやペーパーで掃除した。
機内の掃除もしているのかと思うほど、床にゴミが残っている。
長時間この衛生環境はキツイ。
しかも今回往復共モニターが故障・イヤホンもきかない。
つるつる身体が滑るシート素材で身体が疲れた。
あちこち白いガムテープみたいなテープで補修してある、今回は頭上の辺りとトイレの中の棚扉、棚扉はすぐに剥がれてパカパカ。
ビール2ユーロ・ワイン3ユーロ・スパークリングワイン5ユーロ…
ビール・スパークリングワインはぬるかった(ワインはぬるくてもいいけど)。
ちなみにアエロフロートは機内で飲む目的のアルコール機内持ち込みは禁止。

成田からは近くの席の日本人が菓子が詰め込まれたビニール袋と紙パックの1.5リットル(?)入りの日本酒か焼酎の紙パックを持ち込んでいて、CAの目を盗み菓子をつまみに持ち込んだ酒を飲んでいた(空港土産店で買った様子)。

今回はCAの態度がまあまあでロスバケが無かったのは救いだけど私の頑丈なスーツケースは一部損傷していた。
その前に全日空に乗っていただけに差に愕然。

モスクワ空港のターミナルが増築されてきれいな新ターミナルでの運行が近く始まる(現在のモスクワ空港はヒドイ)。
アエロフロートは改善される日が来るのだろうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/12/02 00:40

Re: アエロフロート 機内環境と エコノミーアルコール有料化

SQがエコノミーでシャンパンを除くアルコール飲料を無料にするまで、全ての航空会社のエコノミーではアルコール飲料は有料でした。

アメリカの航空会社はFAA規定で乗務員が提供(有償含む)するアルコール飲料以外機内での飲酒は禁止です。

アルコール飲料を有料化するのは利益を上げるためではなく、搭載量を減らすのが主な目的です。

UAのビジネスで常温の白ワインを出されて閉口したことがあります。
    もちろん冷やしているのに換えてくれるように依頼したら、冷やした白ワイン無いと言われて驚きました。
    逆に何故肉料理で赤ワインじゃないのかと言われました。

ラバトリーを清掃しない航空会社は他にもあります。

SQ、TGや一部ヨーロッパ系などはシュレメチボ2ではなく他空港に乗り入れています。

SU = ロストラゲッジなのか疑問です。
    SUじゃなくAFが悪名高いのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AFで一度

そういえばエールフランスで荷物が遅れたのが一度ありました。
    成田に戻った時なので、鍵を航空会社に預けて、後日送られてきましたが、キチンと詰め合わせたスーツケースの中身がぐちゃぐちゃになっていて、他のものとぶつからないようにしていた硬い物などもあちこちぶつかってスーツケースも傷だらけだしプラスチック製品などにヒビが入ったりしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アエロフロート 機内環境と エコノミーアルコール有料化

私は機内でほとんどアルコールを飲まないので定かではありませんが、随分前からアルコールは有料になってませんでしたか?
    アエロフロートでアルコール飲み放題なんて事をしてしまったらかなり迷惑だと思いますよ。
    ロシア人はめちゃめちゃ飲んで、騒ぎますからね。
    隣で宴会が始まったりしたら、長時間睡眠をとるなんて場合じゃないですよ。
    成田-モスクワ間のJAL便でもしばしばロシア人が宴会を始めて、乗務員に怒られたりしてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/02 00:19

間違っていたら、スミマセン。

各社エコノミーでアルコール飲料が無料になった時に、SUは最初の1か2本(杯)のみ無料だったと思います。

間違っていたら、スミマセン。

地上より低い気圧の機内で酔っ払っているのは、圧倒的に日本人が多いと聞いた事があります。
    そういう人の多くが日系に乗りたがると聞いた事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも、ノースウェストは、機内の缶ビールは5ドルまたは、500円ですよ。

>>ビール2ユーロ

これならばまだ我慢できるのでは?
    僕が今年2月に、LAへ飛んだとき、
    ノースウェストは、機内の缶ビールが5ドルまたは500円でした(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

上には上が…

ノースは乗ったことがありませんが上には上があるのですね。
    アメリカ方面は殆ど行かないのですが、ニューヨークのメトロポリタン美術館へはいつか行きたいと思っています。
    ノースウエスト航空はアルコール以外、機内の環境はいかがでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/01 08:20

昔に比べれば

それでも天と地との差ではないでしょうか?

落ちないだけましと思ったほうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/01 20:15

昔のアエロフロート

どのくらい昔と比べるかでしょうね。

わたしが知っていたアエロフロートは、機内食にキャヴィアがついてきました。
    アルコールはもちろん飲み放題でしたね。
    サービスは良いとは言えなかったけれど、特に悪いとも思いませんでした。
    デザートなども結構おいしかったし。

ロシア人のお客を機内で意識したことはありません。
    数が少なかったのかも知れません。
    一度だけグルジア人夫婦と隣席になって、話をしたことがありました。
    そのときにソ連邦の他民族がロシア人に反感を持っているらしいことを
    初めて実感しました。

パイロットの操縦は荒っぽかったけど、腕は確かでした。
    空軍の軍人だか軍人あがりだかだと聞いたことがあります。
    預け入れ荷物の中から、物がなくなったことがあります。

旧ソ連時代のことですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/01 01:43

Re: アエロフロート 

何故、わざわざこの掲示板でも評判の悪いアエロフロートにお乗りなったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

知人に誘われて

知人に誘われた旅行でしたので、自分の意見は言えない状況でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件