Q&A

使い捨てカイロを日本から持参する場合 <アメリカ編>

公開日 : 2007年11月30日
最終更新 :

こんにちは。

年始から4泊の予定でNYに行くのですが、厳寒期ですがいろいろ動き回るつもりなので、「使い捨てカイロ」を持参しようと思っています。

昨年の年末にパリに行ったのですが、そのときは日本からの出発時は「機内預け荷物」にし、フランスからの帰国時は図らずも一部を身体に身につけていたのですが、特に問題なく出入国できました(出発前にこちらの「フランス」の掲示板でトピを立てて質問をし、帰国してからレポートしています)。

アメリカの場合、使い捨てカイロは持ち込めるのでしょうか? 昨年パリに使い捨てカイロを持っていってかなり重宝したもので、今回も持参したいと思っていたのですが、別トピで、アメリカはカップヌードルさえ持ち込み禁止と知り、使い捨てカイロは大丈夫なのかと心配になってきました(カイロは食べ物じゃないですけど・笑)。なるべく最近の情報(少なくとも、同時多発テロ後にセキュリティが強化されてからの情報)を教えていただければ幸いです。

昨年、「身体を鍛えなさい」というご意見をいただいたことがあるのですが、ごめんなさい、当方、ヘタレな寒がり女性です。その方向のご意見があることは有難く受け止めておりますので、今回は「カイロを持参できるのか否か」という実用的な線での情報をお願いします……。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 使い捨てカイロ:アメリカにもって行きました

皆様からいろいろとレスをいただいたこのトピ主です。
    1月2日から4泊6日でNYに行き、帰国しました。今後旅される方の参考のために、使い捨てカイロ持参時のレポートを書いておきます。

使い捨てカイロですが、貼れるタイプ、貼れないタイプを各10個、靴の中敷タイプを3足持っていきました。基本的に、機内預け荷物での持ち込みはまったく問題ありませんでした。

身に着けて搭乗できるかどうかは、金属探知機に引っかかるのがイヤだったので機内持ち込みにはしなかったので、持込にできるかどうかは不明です。

今回、カイロを持って行ったものの、実は一度も使いませんでした(笑)。気温はマイナスで、道路の水溜りが凍結しているぐらいだったのですが、それでもロングのダウンコートに厚手のマフラー、ニットキャップ、100デニールのタイツ、コージュロイのパンツ、ロングブーツを身に着けて歩き回っていましたので、歩いているうちに暖かくなりました。

今回の旅は美術館めぐりがメイン。パリなどでは金属探知機をくぐらないと入館させてくれない美術館や名所が多いので、NYやDCの美術館もカイロを身に着けて行くと同様に金属探知機にひっかかるだろうと思い、カイロを身につけずに向かったのですが、今回訪れたDCのナショナル・ギャラリー、NYのメトロポリタン美術館、フリックコレクションのいずれも金属探知機は設置しておらず、実際にはカイロを身につけても問題なく入場できました。

おととしの年末のパリは、今年の年始のNYよりもっと寒いように感じました。オテル・ド・ヴィルで開催されたドワノー回顧展の開場待ちで30分ぐらい前から列に並んだときは、靴の中敷タイプのカイロがすごく重宝しましたが、今回は寒い屋外で何かを待つということがなかったので必要ありませんでした。結果的に、カイロは無駄になってしまいましたが(笑)、次の年末年始もどこかに行きたいので、お守り代わりに持っていこうと思っています。

今回レスを下さった皆様、本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/13 07:36

カイロ

寒さの感覚は人によって違いますの断定は出来ませんが、
    私は旅行では必要を感じませんので持っていったことはありません。

グリーンランドで日中最高がー31度の時も冬山用下着の重ね着で使いませんでした。
    旅行では必要最小限の荷物を心がけています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038020403

その私もカイロを使う事があります。それは葬儀の際、屋外の受付でじっと座っている時です。
    旅行では動いているので大丈夫です。今朝も暗いうちに冬型に変わって風が出てきましたが外を歩いてきた処です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 引っかかります。

こんにちは。12月上旬にトルコに行ってましたが、ツアーの仲間らが使い捨てカイロ身につけて荷物検査したとき引っかかりましたよ。理由は
    カイロの中に鉄(砂鉄?)が含まれており、金属検査に引っかかります。ちなみにイスタンブールのアタチュル空港での経験です。参考になりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ありません

使い捨てカイロは持ち込めます。

カップヌードルさえ持ち込み禁止というのは、食べ物は凶器としてテロ行為に使われる可能性があるからです。バイオテロ法という法律があります。そのため食べ物の持込には異常に厳しいです。税関の検査官は「鶏ガラエキス」や「牛肉」という日本語を読み取れます。

食べ物以外は麻薬でもなければ問題になりませんし調べられることもありません。ちなみにアメリカの税関規則では輸入(持ち込み)できる使い捨てカイロメーカが指定されていて、日本で市販されている使い捨てカイロメーカは指定を受けていますので、法律上も持ち込みは合法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、有難うございました!!

こんにちは。

みなさま、ご自身での体験談など、いろいろと寄せてくださって有難うございます! 

使い捨てカイロ、アメリカでも売っているんですね! でも、ちょっとお高めのようですね。。。貧乏人なんで、持参することにします(^^;)。

機内預けで問題なく持ち運べたとのお話がありましたので、私もその線でやってみます。パリでは、帰国時に図らずもカイロを身につけたまま金属探知機をくぐりましたが(成田についてから気づきました)、大丈夫でした。でも、アメリカはそうはいかない気がするので気をつけます。帰りはなるべく使い切り、日本に持ち帰らないようにします。

使い捨てカイロでも、足の中敷用のカイロ、重宝しますよね~~。今回ももって行く予定です。

帰ってきたら、レポートしますね! 有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/06 12:30

帰りました(^^) カイロ、持って行きました。

cinqdixさん、こんにちは~。
    4日(火)の夜に、帰宅しました。

カイロは今回、私も持って行きました。
    スーツケースに4個ほど忍ばせていきましたが、荷物を開けられたり
    とかの問題は特にありませんでしたよ。

ところが私の場合、旅行中に全く使わなかったので、
    途中で捨ててしまいました。帰国時には持っていなかったので、
    帰国する際の荷物としてどうなのかとか、身に着けている場合
    金属探知機にひっかかるか、とかの詳細は残念ながら分かりません。

滞在中、ニューヨークは雪が降ったりして(幸い、それは私がDCに
    行っていた時だったので、雪の影響は受けませんでした)、
    私が住んでいる近畿圏(山の中ですが)よりは確実に寒かったの
    ですが、外を歩いていると体があったかくなるし、建物の中に入ったら
    入ったで暖房がばっちり効いているので、私にとってはカイロは
    無用の長物みたいでした。

cinqdixさんのいらっしゃる時は、今よりも確実に寒くなっている
    でしょうから、やっぱりカイロは必要でしょうね。

(余談ですが、ビーフエキスや肉片の入ったカップヌードルって、
    厳密に言うと、狂牛病などの関係から、ヨーロッパでも持ち込み禁止な
    国が多いんです。厳密に言うと・・・ね(^_-)-☆ )

• はじめまして

NYならカイロは税関の方もよくご存知ですから問題ないのでは?

ただ、体に張っていると、金属探知機がうるさいでしょうが(笑)

いちいち、服から出すのも面倒でしょうからポッケに入れてたら?

金属探知機やたらにあるので

NYの冬は本当に寒いので、靴の中にいれるタイプは本当にありがたいから持っていったら?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は問題になったことありません

テロ以降、何度も10個パックを数個持ってアメリカに
    行っていますが、問題になったことはありません。

今、walgreen'sでCura-Heatを見たら、普通サイズが
    3個で$3.99、2倍サイズの大型の物が2個で$4.99でした。

普通サイズ1個、150円程度(taxも入れ)ですね。

今日、たまたま近所(日本です)のドラッグストアに
    行ったら、店頭の安売りで「貼るタイプ10個入り」が
    ¥198でした。

思わず「この値段でいう1個って?」と、立ち止まって
    確認したので、1パックを1個と勘定で間違いないです。

これと比べると、walgreenでは大げさに言うと10倍ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/30 18:26

いつも持って行きます

いつも、預け入れ荷物へ、大量に入れます。(20~30個)

今まで、スーツケースがあけられたことはありますが、それが原因であけられたのかはわかりません。あとで荷物をあけてみたら、紙が入っていたのでわかりました。

セキュリティゲートをくぐるときには、(アメリカのときには)身に着けてはいません。

10個単位でパックしてあるまま入れますが、それがあけられたことはないです。

ただ、アメリカではありませんが、2つの経験談をしておきます。

1つは・・・
    2001年にフランス・パリの空港で、コペンハーゲン行きに乗るべくゲート付近で待っていたところ、名前のアナウンスがあり、申し出ました。
    格納庫まで連れて行かれ、母の荷物とそのX線写真を見せられました。

黒い四角がいくつもあり、これは何だと聞かれましたが、母のものなのでわからず、鍵を使って開けてみると、ホッカイロの束でした。

何に使うのかと聞かれ説明すると、わからないようで、ひとつあけようとしたら、もういいといわれ、事なきを得ました。

もう1つは・・・
    この夏のことです。

南米のウルグアイという国の空港で、セキュリティゲートをくぐると、背中につけていたホッカイロに反応しました。

ボディチェックを受けて、ホッカイロに触った係官が、これは何だと聞いてきました。

英語で答えましたが、わからないみたいなので、スペイン語で、寒いという意味の言葉を言ったら、わかってくれました。

せっかく背中に貼り付けているのに、はがされたらいやだなぁと思っていたので、はがさずにすんでよかったです。

アメリカには持っていくことは可能です。説明できるようにしておいたらいいでしょう。
    もし、セキュリティゲートでひっかかりたくなかったら、着けないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 使い捨てカイロ

根拠のあるレスではありませんが
    2年前、アラスカに入国する際、預け入れ荷物として大量に持ち込みました
    オイルを使うカイロは気にしていたのですが、使い捨てカイロまでは気にしていませんでした
    少量であれば何回も持ち込んでいるので私も気になります

いろいろなタイプがありますが、衣類にはれるタイプとはれないタイプの両方会った方が便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Cura-Heat(キュラヒート)

cinqdixさん、こんにちは。

検索してみたら、小林製薬のHPにたどり着きました。

アメリカでは、Cura-Heat(キュラヒート)という名で売られているようです。
    大手ドラッグストアチェーンのウォルグリーンで販売されているみたいですね。(^_^)v
    http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/newsletter4/index.html

実情は良く分かりませんが、アメリカでも入手は可能のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の偉大な発明

アウトドアには必須の使い捨てカイロ。
    で、こういうサイトがあります。

http://www.kairo.jp/index.html

海外への郵送は問題ないということです。
    ただ飛行機の場合、鉄分のため金属探知機に反応するかもしれません。

準備として・・・メーカに聞かれればいかがでしょう。
    英文の説明書を入手できるのではないでしょうか・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件