山の彼方ならぬ、海のかなたの空遠く・・

なんとなく ここでないどこかに幸せがありそうな気がするのは 若者だけに限らないようです。

先が短い?と思えば思うほど ここと違うところに良い場所がありそうな気がするのは チルチル・ミチルだけではなさそうです。

でもタダでさえ単調な年寄り暮らしでは 四季の移り変わりがある日本は かなり貴重な国です。 何にもすることがなくても季節の移り変わりで少なくとも 着る物が変わり、草木のよそおいが変わります。

海外暮らしのいちばんの難点は多分その変化がなくなることでは・・。

それともう一つ、いままでと同じ暮らしをしていてさえ食い違いが目立つ?夫婦間のことでは・・・。 まして異文化とこの歳になってぶつかった時の反応は、日本でのこれまでの暮らしで出てくる 反応の違いとは次元が違う・・・食い違いでは・・・。

そんなことを考えると トテモトテモ海外移住などは 無理なお話とわたしなぞは考えます。 いままでとおんなじ場所に住んでいてさえ どんどん異次元の世界にはいりこむ<老後>だというのに・・・。

だまされるのも哀しいお話ですが、 新しい世界でだまされまい・・・とツッパッテ暮らすのも またなにか哀しい気がします。

傍から見てカッコ良く、 本人も楽しくココロ安らかな老いの暮らしはなんとムツカシイことでしょう。 傍目など気にせず・・・気ままにと言うほどのサトリには程遠い ぼうふらじいさん のツブヤキです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント