Q&A

クリスマスのモンサンミッシェル旅行について

公開日 : 2007年11月24日
最終更新 :

パリ滞在中の間に、12月23日から25日までを利用してモンサンミッシェルに行こうかと計画中です。
ガイドを見ると、25日、修道院は見学不可能とあるので、
その日を避ければ見学できそうなので、決行しようと思いました。
参道も閑散としているかも知れませんが、どこもかしこも閉まってるわけではなさそうです。
ホテルは島内や近場のエコノミーのところは、仕方ありませんが値段が跳ね上がるようです。
混み具合もわかりませんので、ユースに泊まろうかと問い合わせてみましたが返答がまだ来ません。
この時期のここの状況、ホテル、ユース、交通機関について、何か情報がありましたら教えて下さい。
他の方の質問がとても参考になってはいるのですが、時期が時期だけに…



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/11/28 17:31

    Re: クリスマスのモンサンミッシェル旅行について

    徒歩1時間の所にもっとも近いGenetsYHがありますが冬は休みのようです。名物のMSMまで砂浜を歩くツアーは当YHに泊まった人しか味わえない最高のMSM体験なのですが。

    2番目に近いのがポントルソンYHですがこれも休みのようです。、レンヌYHは12月25日から休館でした。返事がないのはそのせいかと。いずれも2年前の情報なので http://www.jyh.or.jp/ でチェックを。レンヌYHはこのURLでオンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冬は休みかーーー

    ミュンヘンのほうが寒いのにーーー。

    ポントルソン休みですか。では仕方がない。
    でもサンマロは休みではありませんでした。
    でもフランス人の知り合いがフランス人は働かないといってたので驚きません。
    MSMがメインなので、より便利な方とも思いましたが、
    一粒で二度美味しい、サンマロ宿泊にしようと思います。
    中心とのアクセスがよくないと聞きましたので、それだけが心配です。

    交通機関を使うと、途中にいる羊たちと触れ合えないのも残念です。

  • 07/11/27 00:32

    日帰りも可能

    はいさい さん、こんにちは

    1) パリから日帰りは可能なので、現地に宿泊して、夕焼けなどを見るつもりがなければ、
    また、宿泊費が気になるなら、宿泊しなくてもいいと思います。
    (この時期、あまり天候は良くない季節に当たります。)

    2) 宿泊地点
    島の中のホテル・・・比較的高い
    島の対岸(陸地側、島まで2km)に6~7軒ホテルがありますが、島の中より少し安価なのもあります。
    当日夕、散策しようかと思ったら、上記の2地区からの選択になります。
    http://www.ot-montsaintmichel.com/hotels_gb.htm

    島から約9km離れた国鉄駅のあるPontorsonという町に、ホテル、ユースホステルがあります。
    ホテルは、http://www.logis-de-france.fr/uk/index.htm のサイトから
    de la tour brette というホテル、朝食付きで42euroなどが出ています。

    ユースと書かれているのは、ユースホステルのサイト
    http://www.fuaj.org/eng/hostels/hostels.php
    から、問い合わせされたのでしょうか。
    Pontorsonという町にユースホステルがあるように出ていますね。

    3) 交通
    日帰りなら、RennesまでTGV、Rennesからバスです。
    モンサンミシェルを観光した後、Pontorsonに泊まるなら、
    Saint Maro 行きのバスで、Pontorson駅前で降りればいいです。
    (Pontorsonの国鉄駅の正式名称は、Pontorson Mont Saint Mishel といいます。
     Saint Malo へ行く人も、全員ここで別のバスに乗り換えます。)

    バスの時刻表は、以下のサイトからアクセスしてください。
    ポントルソンとモンサンミシェルの間は、このサイトに出ている時間以外にも、
    現地のバス停には、時刻が書いてあったような感じですが、はっきりは覚えていません。
    (現地のバス停の時間は、季節により、変わるかも知れません。)
    http://www.lescourriersbretons.com/english/accueil.htm

    4) モンサンミシェル見学の後、ポントルソンに泊まっただけでパリに戻るなら、
    Saint Malo まで行って泊まった方が、観光地2箇所回った感じになります。
    モンサンミシェルは、スポットの観光地ですけど、
    Saint Maloは、城塞に囲まれた区画の町がが観光地です。

    Saint Maloからは、パリ行きのTGVも出ています。

    私は、モンサンミシェル→サンマロというルートで行きましたが、
    5月だったので、クリスマス時期の現地の感じは分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとう

    ①泊まりたいので泊まります。
     宿泊費は気になりますが。
    ②島付近のホテル宿泊は記念になりますよね。
     でも時期が時期だけに、空室確認、料金確認が…。
     また通常のホテルだと、時期が時期だけにひとりは余計寂しそう。
     だったら料金もエコノミー、ひとりでも寂しさが少ない安宿にしよう かと。

    アドバイスの結果、サンマ路のYHにしようと思います。
    メールは完璧無視されましたが、
    何とかHPを見つけて問い合わせたところ、回答がきました。やっと…
    問題は、サンマ路の中心とYHの交通機関の時刻表がわからぬこと。
    まあ、2泊3日で、
    ①パリから移動しサンマ路見学→②MSM→③パリ帰る、
    の予定ならどーにかなるかなと。
    慌しいのが苦手なもので。
    ミュンヘン在住なもので、情報はこのサイトが命です。
    ドイツ人信じてないし。
    本当ありがとうございます♪