Q&A

クレジットカード発行審査基準

公開日 : 2007年11月23日
最終更新 :

今回 Y*h*o! JAPANカードカードを申し込んだところ、
「・・・・今回の発行は控えさせていただきます。」と断られました。

カード使用歴約30年、所有枚数は約30枚、遅延歴なしの人生で初めての却下です。

住宅ローン残高は一千万円単位、他に証貸し百万円単位です。
同時期申請の百五十万円の銀行の2%、3年マイカーローンは保証人無しでOKでした。

ローンと同様、拒絶の理由は財務相でも一切公開されません。
一計を案じ、妻(会社役員、年収約500万円)名義で申請したら一発で通り、驚いています。

どうなっているの?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 最近のカード会社の与信事情?

ビンラーディンさん、こんにちは。

念のため、何らかの理由で黒い一覧に載っていないのか、心配だったら確認したほうがいいと思います。クレジットカードならばCICですね。

http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

クレジットカードについては、ここに全ての情報が集められます。私も二度ほど新宿まで出かけて、自分の信用情報を開示してもらったことがありますが(「黒い疑い」でなく、興味本位です。念のため。)よくもまあ、きちんと全カード会社からの照会情報と自分がどこのカードを持っているか、整然とならんでいるなあ。と感心するようなリストをコピーしてくれます。

私も現在生きてるカードが20枚以上に達していて、ショッピング枠もキャッシング枠も「管理」していますが、単純合計すると前者が1600万近く、後者も1300万くらいあるのに・・・・ここ一ヶ月で何とキャッシング枠の与信を増やすと言ってきた会社が二社ありました。はっきり言って・・・・でたらめ(もちろん、その会社にとってはちゃんとルールがあるんでしょうが)です。ちなみに過去五年のキャッシング歴は海外で計4万円ほど・・・延滞が全くない超優良顧客なんですかね。

正直言って、枚数は関係ない。と思います。というのも、私もしばらく「7~8枚」でずっと押さえていたのですけど、あるとき、「切れました。」とにかく今のサービス業の「ポイントカード」はなんでも会費無料のクレジットカードを付けるんですから・・・・ビック、ヨドバシあたりから「切れ」はじめて、大手スーパー、JRの西と東(東京に住んでて、東海道新幹線に乗る人間は、JR東海か西のカードを持ってないと不便・・・というのはどうにかならないもんですかね。余談ですけど・・・・。年会費はすぐに元が取れます。念のため。)レンタルCD屋さん・・・・。あとは、(東京では)謎の電子マネー関係・・・イコカ、ピタパ、ペイパス・・・・。最近、JCBが何でもかんでも付けるとヤバイことに「目覚めて」、提携カードの整理を始めたそうで、いいことです。先にカード会社がやらないと・・・・。

よくそんなにカードを持って・・・といわれるんですが、私もマイルカードに集中してますけど、現金か現金に限りなく近いポイントで3%以上割り引くならば、そっちを使う。というルールにしています。ビック、ヨドバシなんか普通のカードと2%くらい違いますが、高額だとばかにならないですしね。ツタヤやゲオは現金を出すのが面倒・・・最近は、スーパーやコンビニで現金で支払う客を見ると「殺意」すら感じます。・・・・

逆に「おとり」には乗らないです。水道局がカード払い・・・と宣伝してますが、口座引落しだと50円引き。二ヶ月で10000円以上使わないと「元が取れない」訳で、こんなのは手間隙はいっしょなのでカードは使いません。もちろんリボ払いなんてもってのほかで、「カードは二枚しか持ってない。」人でも、リボ払いするのなら、その二枚とも捨てたほうがいいです。・・・・学生時代に電器屋のアルバイトで、リボ枠いっぱいに買わせて、枠が空くたびに新しいものを買わせる。ということをよくやっていました。あれって、「枠が空いてるから、まだ買える。・・・」という麻薬みたいなものです。当時は信販系だけしかリボは許されてなかったんですけど、今の時代、「麻薬漬け」の人はたくさんいるんじゃないかと・・・・。

わき道にそれました。結果も差し支えなければぜひ知りたいです。ところでヤフーのカードっていいんですっけ?楽天カードの方が評判がいいみたいですが・・・・ちなみに私はどちらも持っていませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再申請

長文、ていねいなレス、ありがとうございます。

無担保ローンを五百万円と記入欄をミスしたのが命とりだったようです。ゼロ円で再申請の結果すんなり通りました。
    と言うことは、適当に、審査にとって好ましい数値を記入すれば、誰でも通るようです。

枚数の整理ですが、明日にもポックリ逝けば、遺族に迷惑がかかるので、まもなく淘汰に着手します。

• 07/11/25 21:05

Re: クレジットカード発行

なんで30枚も40枚も持ってるの?  メンコやブロマイドじゃないんだからいっぱい持っててもしょうがない。それとも、10枚集めると、何かと交換出来るのか。  カードは上等なのが数種類あれば、それで十分。 使わないのに沢山持とうとするから、カード会社だって無駄な経費増を心配して、変な人だと疑うのだと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

反省

おっしゃるとおりでございます。
    かさばるだけですので、整理します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記入ミス判明

原因は申し込み書の記入と判明しました。
    無担保ローンと住宅ローン欄を間違えて記入し、百万円単位のサラ金残高を背負っていると思われたようです。
    再度申し込みましたが、審査結果は如何・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 記入ミス判明

どうかな~
    カードを申し込んで問題なくゴールドカードが発行されても、その後、キャンペーンだからと連続して申し込んだら、ある時期から落とされる続けるはめに遭いますよ。

その場合は使わないカードを解約して半年待ちましょう履歴が消えますから通るでしょう。

因みに私はマイル目的で一社集中でカードを大量に作ったのが原因で、ある時期から他社から申し込みを断り続けられました。
    その後も元々使っていたカード会社の審査はすんなりと通ります。
    私は「あっ。○○○め!やるじゃねーか。と言うかやられた。他社が審査拒否をする事を利用して、他社に浮気をされないように最初から嵌めていたな。」と悟ったのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/24 10:39

Re:

財務相でなくて友達の友達の
    法務相に相談すればなんて
    三番煎じやね。一番可能性の
    高いのは本人確認の電話で
    奥さんが「ヤフー?プロバイダ
    は間に合ってます(ガチャン)」
    だったかも。ヤフーカードって
    複雑やね、VISAは三井住友
    マスターはオリコとの提携解消
    自社部門でも発行を始めたみたい
    どのカードを申込んだか不明だが
    休眠している30枚のうちJCBがなどが
    すでに何枚かあって、それで新規
    を断られた可能性も。おいらは
    転職を繰返しているが不真面目
    なのでカードの審査で断られた経験茄子。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認の電話

今回はVISAを申し込みました。
    30枚の経験から、最近は在職、在籍確認の電話はないようです。
    「ガチャン」としないように、関係者に事前に告知していますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードのキャッシング枠

だか、ショッピング枠だか忘れましたが、使っていなくても借金のうちに入るとこの間千葉銀行の人に聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャッシングは超高利なのでほとんど0ですが、ショッピング枠の合計は千万円?
    これをを超える借金?トホホ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/24 06:13

ビンラーディンさん、私は2回あります。

最近、CITI-VISAに断られた。所有枚数はポイントカードとか銀行カードについているのも含めると5~6枚かな? そう言えばVISAが多い。

借金はビンラーディンさんよりもかなり多い、但し、与信情報には入っていない借金のはずなのだが、...収入はたぶんかなり少ない。銀行、信用金庫、国金までも正直に話して全てダメ。

最近はカードローンをだいぶ借りていたのでそのためかと思う。

3000万なら貸してやるという金融会社があるが、あの世でないと返せない。仕方なく家を売ることにしたが、なかなか売れない。

朝からみどさんのジョークで大笑い。今日はいいことがあるぞー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 21:46

Re: クレジットカード発行審査基準

私は素人ですから見当違いかもしれませんが、カード30枚というのが不思議に思いました。
    それが原因かなと思いました。

前の話ですが私が酒屋をやっていて金融公庫に借金の申し込みをしていたときの話です。
    私は正直に現在借金が残っていたと、勿論書類は十分ととのっていましたが、
    その時にこれくらいの借金は大した事ではないとあっさり認められました。

しかし隣の席に座っていた人は水商売のようでしたが、しきりに間違いないと訴えていたにもかかわらず、良い返事をしていませんでした。

かなり印象で得する人と損をする人がいるのではないかと思います。
    話は違いますがたとえ真面目でも転職を繰り返す人は一般に信用度が薄いと見られがちです。

元へ戻りますが、どうしてカードがそんなに必要なのか素人なりの印象です。
    ちなみに私はビザとマスターズの2枚だけです。他から誘われても断っています。

ビンラーディンさんは勿論違うでしょうが、最近は他人にカードをやたらに作らせての犯罪も聞きます。
    そんなのも影響しているのかなとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

30枚

内訳は別途レスポンスしています。

転職はいまのところありません。

他から誘われても断りきれなかったのが2,3枚あります。
    皆様のご進言を謙虚に受け容れる所存です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンラーディンさんは、カード審査には通りにくいかも。

ビンラーディンさん、

名前が悪かったんだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルカイーダ

今後は「アルカイーダ」に変更を検討しますがいかがでしょうか?

• 私が審査員だったら

HNのビンラーディンが?これは冗談。

既に30枚も持っている人に持って貰うメリットはないです。
    これって案外的を得ていると思います。

会社も使ってもらわないと会員にしても意味有りません。
    本気なら今のカードを整理しろと言うのが本音と思います。

一般に何枚持っていても常用するカードは2,3枚ってとこ
    ではないかと推測します。

それより新規申請者の方が期待がもてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

30枚の内訳

最初は直感で30枚がネックかなと思いました。
    内訳はマスターが8枚、VIZAが12枚、JCBが2枚デパート系が2枚、団体役員関係が3枚、ガソリン用が1枚。退会、廃止分入れて約30枚です。
    故意に収集したのでなく、枚数を誇るわけでもありません。
    キャンペーン、義理、便利なカード、などで増えてしまいました。
    大半は年会費永年無料です。常時携帯は、おっしゃるとおり2,3枚ってとこです。

審査で個人のカード所有枚数が判明するとは考えられません。
    だとしたら、個人情報保護うんぬんはどこの国の話し?となります。

整理したいのですが、めんどうなので、放置したままです。
    この機会に一念発起?