Q&A

着て行くコートについてご相談させて下さい。

公開日 : 2007年11月23日
最終更新 :

12月の2日より、ウィーン・プラハ・ブタペストへ旅行致します。
日本でもここ数日寒くなり、冬物のコートの出番が出てきましたが、中欧は東京より少し寒いですよね?多分ダウンとかで十分だとは思うのですが、東京ではなかなか着る機会のない、リアルファーのハーフコート・・ぜひこの機会に着て行きたいなと思う30代後半の女二人組みなのですが、この時期毛皮など誰も着てはいないのでしょうか?周りから白い目で見られるの、ちょっといたたまれないので・・どうでしょうか?ご存知のかたいましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 結構寒いです

ウィーン・プラハ・ブタペストを訪問して帰国しましたばかりです。「東京より少し寒い」どころではなく、「東京よりかなり寒い」でした。気温は-3℃から+5℃くらいでしたから、東京の真冬よりも寒いです。帽子も必需品ですし、ハーフコートではなく皆さんロングコートでした。東京ではあり得ないくらいの厚着をしていきましたが、それでなんとか耐えられました。確かに毛皮を着ている人は見ませんでしたね...

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

東京よりかなり寒いとの事、情報ありがとうございました。
    やはり毛皮を着ている人はいないとの事、そうですか。
    毛皮はとても暖かいのですが、残念ですがあきらめようかと思っています。私的にウールのコートはそんな暖かくは思えないので、ロングではありませんが、ダウンを着て行こうかと思います。
    その場合、中にはどれくらいの厚着をされていたのでしょうか?
    東京ではありえないとの事、ちょっと不安になりました。
    ババシャツにセーター、ダウンじゃ寒いですかね?
    もちろん、手袋、マフラー、帽子、カイロは持って行くつもりです。
    私達は個人旅行ではなく、ツアーなので、歩いても自由行動は半日づつくらいです。靴用のカイロなどあった方がいいのでしょうか?あと、もし宜しければ、良かった場所(お土産屋やカフェ等あったら教えてください!)宜しくお願い致します。

• 07/11/27 11:37

参考までに、ご一読ください。

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます。

こちらは、私が在英中から利用しているサイトです。ちょうどリアルファーについての同様の質問があったので、ご参考までに、ご一読ください。

http://uk.mumboandjumbo.com/bbs1/sread_view.php?view_id=24760&page=&mode=fromlist

少なくとも英国では、センシティブな問題になりつつあるようです。私の印象では、大陸ヨーロッパのほうが、動物愛護については、やや進んでいるようですので、英国以上の過剰な反応があるかもしれません。ヨーロッパ人は、穏やかですが、時に、アグレッシブな言動に出ることがあるので、お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

読ませていただきました。

とても参考になりました。
    私が考えていたよりも、はるかに動物愛護について進んでいるのですね。気軽にこちらでは、あまり着る機会がないし、向こうは寒いから調度良いかな?なんて思っていたのですが(本当に着ると暖かいし・・)これは考え直した方がよさそうですね。毛皮には北欧産の物が多いですが、北欧やロシアだと又考え方が違うのですかね?

• 07/11/25 12:47

おそらく大丈夫かとは思いますが・・・

以前、ヨーロッパに居住していましたが、リアルファーを着ている人は、個人的には、ほとんど見たことがありません。ヨーロッパと言っても、大陸の方ではなく、当時は学生だったので、ファーを着ていくような場所(オペラ鑑賞・パーティーなど)には、ほとんど出かけたことがなかったからかもしれませんが・・・。ただ、明らかにフェイクファーとわかる毛足の短いコートを、若い女の子達が着ているのは、たまに見かけました。

ドイツは、動物愛護意識が非常に強く、リアルファーを着ていた人が、動物愛護意識の強い人から、街で声を掛けられ、詰問されたことがあったと聞きました。ウィーン・プラハは、ドイツ文化の影響が強いですが、動物愛護意識については、わかりません。

楽しみにしておられる旅行に水をさすようで、申し訳ないのですが、ヨーロッパの方は、特別な催しでもない限り、単に街を歩くような場合には、ドレスアップしません。もちろん、上のほうの方がおっしゃっているように、他人が自分と違う格好をしていても、日本人のようには、頓着しないようですが、個人的には、リアルファーだとやはり、お金持ちの旅行者には、見えますよね?だとしたら、防犯上どうかな・・・という気がします。私の取りこし苦労かもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Next様ありがとうございます!

質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    防犯上の事は余り考えていなかったので、助かりました。
    プラハなどは地下鉄なども危ないなども聞きますので・・
    旅行にはまだ少し時間があるので、友達とよく相談して失敗しないよう
    旅行を楽しんで参ります。
    どうも、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/24 07:18

Re: 着て行くコートについてご相談させて下さい。

時期的に防寒着が要るかというと、必要です。中欧は天気が目まぐるしく変わるので、12月上旬だから一般的にどうこうということは断言できないのですが、確実に東京よりはかなり寒いはずです。地元の方々のように、外出時には本格的な裾長のダウンジャケット(できればフードつき)をお持ちになったほうがいいと思います。毛皮だと風を通さないから、寒いのではないかという気がします。
     ファッションとして毛皮が一般的かというと、日本ほど多くは見かけません。社交会場(オペラや高級レストラン)やブランドショップに車で行くとかなら別ですが、普通の観光なら浮くおそれが高いです。
     でも、欧州人は他人と同じであることに執着しませんから、よほど場違いでない限り白い目で見られることはないでしょう。着たいものを着るのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/24 07:30

訂正

誤:「毛皮だと風を通さないから、寒いのではないかという気がします。」

正:「毛皮だと風を通してしまうから、寒いのではないかという気がします。」

ちなみに、weather.yahoo.comによると、12/2のウィーンの気温は最高3度、最低1度です。体感温度はもっと低いでしょう。
    それから、予報になくても、日中に突然雨や雪になったりするので、靴にもご注意を。

• 07/11/23 21:18

2004年ブダペストのツアー一行の写真から想像してください。毛皮は余り見ませんでした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100060193243

2006年ブタペスト西駅構内の通勤風景です。これは11月です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100037434069

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO様ありがとうございます。

お写真をのせていただきありがとうございます。
    そうですね・・やはり毛皮は少ないのでしょう・・私もそう思っています。
    ただ、こちらでなかなか着る機会がないものですから、中欧という雰囲気に(クリスマス市とか・・)着れたらなと思いまして・・現地の方からまだ12月なのに、おばかじゃないの?とか思われたりするのかな?と心配になりまして・・お写真、参考になりました。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    07/11/23 19:14

vosi.vosiさん こんにちは。

その時期なら恐らく問題ないと思います。
    昨年11月中旬でしたがブダペストへ行った際、友人はフェイクファー(笑)のハーフコートでした。私は秋物コートで寒くて悲惨な思いをしましたので。。。

行くところによって、例えば中央市場などでは多少雰囲気が合わないと思いますので中では腕にかけるなどされたほうが良いと思いますが、気温的には全く大丈夫ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆきゆきさん、ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
    お友達はフェイクファーで行ったんですね。
    私も、こちらであまり着る機会がなくて、でもそんなゴージャスな感じではなく、コーデュロイパンツ+ニット帽、ジャケット感覚で着ていこうかと・・
    ただ誰も着ておらず白い目でみられたら1週間きついかなと思いまして・・
    安心して着ていこうかと思っています。
    中央市場はブタペストでしょうか?中は暖かなんですか?
    今からとても楽しみです。