Q&A

フライトの夜間到着の移動とオペラ座ソワレ観劇後について

公開日 : 2007年11月23日
最終更新 :

来月中旬久しぶりにパリに行きます。
過去に何度かパリには行ったことはあるのですが、
一人旅は今回が初めてです。
心配なのは、まずパリ到着がアエロフロート利用で夜になること。
今までの渡仏はたとえ夜の到着でも友人と一緒だったり、
あるいは到着が日没前だったりで、怖い思いをすることも
なかったのですが、今回は数年ぶりのパリ再訪で緊張しています。
ホテルはオペラ座からメトロで10分ほどの場所なので
ロワシーバスでガルニエまで行き、そこからメトロで向かうのが
簡単かと思っているのですが、女性一人での夜間の公共交通の利用は
いかがなものでしょうか?
因みにホテルは地下鉄3号線louise michel近くの「ANJOU」です。
この辺りの治安について、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。

また今回のパリ行きは、ジンガロ(7号線の端っこの方)と
ガルニエのバレエ観劇が目的なので、夜、外出しなければ
ならないのですが、終演後(10時台)のメトロ利用は
気を引き締めていれば、女性一人でも大丈夫なものなのでしょうか?

海外での一人旅は何度かあるのですが、夜間の外出は
極力控えるようにしていたので、実感が湧かないのです。
しかもエアラインがアエロフロートだし、久々のパリだしで、
かなり神経質になっています…(-_-;)。

事情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ストライキ

既にニュースでフランス全土でのストライキはご存知だと思いますが、先月末オペラ座でも裏方スタッフのストライキが実行されています。そのため、公演当日もしくは前日まで公演が行われるか分からないらしいです(ちなみに『くるみ割り人形』はまだ1回しか上演されず)。オペラ座の公式サイトに公演についての案内がでるかと思いますが、「ダンソマニ」というダンスサイトの日本語バージョンにも現在のストや『パキータ』のキャスト情報なども載っていますので、それを参考にされたらと思います(http://www.forum-dansomanie.net/forum/)。無事にバレエの公演を見ることができたらいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/27 01:04

Re: ストライキ

貴重な情報ありがとうございます。私はジロで観たかったのですが…
    ちょっと残念…、でも楽しんできます。
    その前にストに遭わないことを祈りつつ…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 16:47

皆さま、ありがとう。

早速のコメント、ありがとうございました。
    皆さまの貴重なご意見、参考にさせていただきます。

短期間だけれど、急に仕事で休みを取れることになったのと、
    今パリに行けば以前から観たかった演目を2つも同時に観ることが
    できる… 観るなら今がチャンス!!という思いから、
    座席確保OKのエコノミックな航空券を探してホテル予約を
    済ませてしまったわけですが、
    予約しながらも不安感が募ってしまい、
    すぐに掲示板を立ててお聞きしてしまった次第でした。

トラベロカシさんのように、この界隈にいらしたという方からの
    有力なアドバイスは大いに助かりました。
    常識の範囲内での注意を払っていれば、
    あまり過剰な心配をする必要もなさそうですね。

peliniさんやmamoruさんのおっしゃるように、
    到着日の地下鉄移動は確かに心配なので
    バスの次はタクシーに乗り換えた方が良さそうですね。
    おかげ様で、気が楽になりました。

deeさん、私が搭乗する便のパリ到着は夜8:50です。
    ロワシーは11時くらいまで走っていましたよね。
    よほどの遅延がない限り、バスには間に合うと思っています。

>しかもエアラインがアエロフロートだし
    自ら安全面を軽んじた計画を立てたのだから、

usrさんの仰るとおり、確かに自分でも安全面を軽んじた計画を
    立ててるかも~と、今回は思っているのですよ(笑)
    欧州方面にはよく行くのですが、これまで一度もアエロフロートには
    搭乗していないので、事情を知らないのです…。
    でも、まあスカイチームに入って時間も経つことだし、
    とりあえず信頼してみようかなと…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アエロフロート

締めた所でごめんなさい。アエロフロートで追加です。
    去年の11月半ばにアエロフロートでパリへ行きました。
    (急に休暇が取れて他の便はもう取れなくて仕方なく)

パリで定宿のマダムに到着時間を伝えて起きて私を待ってくれると
    約束までしたのに、何とモスクワが大雪で空港が閉鎖。
    乗る筈の便が大幅に遅れて成田に着いた上、更に雪が強まり
    トランジットのモスクワ発パリ便は翌日になってしまいました。

当然全ての便が停止したのでホテルはどこも満員でアエロフロートが
    手配しきれず真冬の空港の硬いベンチで皆で一泊という憂き目に。
    外は当然吹雪で空港内は除雪して何メートルもの雪山だらけ!
    成田のネットからマダムにメールでディナーキャンセルを
    したけれど、まさか丸1日無駄になるとは思いませんでした。

パリに着いたら汗ばむ程でモスクワの大雪は想像つかない位。
    暖冬の去年と違って今年は寒波だそうですし、モスクワの
    天気予報で当日雪だったら1泊リスクを考慮されてはと思います。

それから私も夜のガルニエには何度も行っていますが
    公演終了直後は勿論、夜間にtaxiなんて滅多に捕まりません。
    観光客狙いのスリ常駐地で寒空の下長時間待つよりは
    確実にすぐtaxiが拾える空港から乗った方がいいと思います。
    1人旅の安全保険代です。

ちなみに私は定宿がガルニエから徒歩15分位で治安が良い所なので
    0時近くでもいつも終演後1人で徒歩で帰りますが危険な気配は
    1度もありませんでした。というかtaxi探してホテル方向へ
    歩いているうちにtaxiが捕まらなくてホテルに着いてしまうのです。

メトロも一部の路線・区間を除いては身なりに気をつければ
    夜1人でも大丈夫です。観劇の為にちょっと良いドレスを着ても
    預けるロングコートと大きめのバッグはカジュアルにします。
    フォーマルのハンドバックは大き目のバックの中に入れています。
    そうするとガルニエ内ではエレガントに、クローク過ぎると
    みすぼらしい安全な姿になります。どうぞ良い旅を♪

• 07/11/23 15:20

Re: フライトの夜間到着の移動とオペラ座ソワレ観劇後について

アエロフローとのパリ着って確かすごく夜遅いのでは。ロワシーバスってまだその時間走ってるのですか?私ならいったん空港のホテルに泊まりますね。それかタクシーで一気にホテルまで行ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 13:27

Re:

>しかもエアラインがアエロフロートだし
    自ら安全面を軽んじた計画を立てたの
    だから、こんなトピック立てても慰め
    のレスポンスしか立ちませんよ、ホテル
    はbooking.comで?。計画どおり粛々と
    旅をしてくださいな、不運でもせいぜい
    こずかれて金を取られるだけですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 11:34

到着日の夜の移動

空港からバスはいいとして、その先の地下鉄はやめた方がいいでしょう。
    スーツケースがあると旅行者と言うことをスリに知らせているようなものです。
    ここの掲示板でも、以下のような被害事例が投稿されています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フライトの夜間到着の移動とオペラ座ソワレ観劇後について

こんにちは。

1990年代の中盤から数年間Louise Michelの近くに住んでいました。Hotel Anjouは週末マルシェへ買い物に行くときの通り道にあるようです。

↓ここですね。
    http://www.skygate.co.jp/skygserv/HotelDetailServlet?hotelCode=OCT59706

私もこの写真のように、ベビーカーを押してこの前を通っていました。

AnjouのあるLevallois-Perret市は、昔は移民が多く、場所によっては工場跡地があったりしてやや治安面不安な所でしたが、再開発が進み、4つ星ホテルや高級マンションが建設され、雰囲気はよくなりました。日本企業の駐在員もパリ郊外にしては比較的多く住んでいました。

また、特にAnjouの辺りはNeuilly-sur-Seine市(現大統領が長年市長を務めたフランス有数の富裕地区)に接していることから、治安面は特には問題ないと思います。この辺りは住宅街なので、夜間はひっそりとしていますが、ホテルは駅から近いし、大きな通りAnatole France一本なので、夜何時ごろかわかりませんが、そんなに心配することはないとは思います。

ただ、旅支度の女性一人、スーツケースを引き摺って歩行しているというのは、あまり見かけませんので、長旅の疲れもあるでしょうからタクシーを使われた方がいいのではないかと思います。

私なら、まず空港からタクシーを使いますが、エールフランスのバスでポルト・マイヨ、ないしエトワール広場まで行き、そこからタクシーという手もあります。この辺りなら、タクシーを拾いやすいと思います。前者からなら2kmで6ユーロくらい、後者からなら3kmで10ユーロ弱といったところではないでしょうか。

あまりに夜遅いと客待ちタクシーも殆どいないかもしれませんが、ポルト・マイヨでしたら、大きなホテルが二つあるので、そこでタクシーを拾えると思います。

オペラ界隈からタクシーというのもあり得る選択肢です。

ジンガロが7号線のどのあたりであるのかわかりませんが、スペクタクルがはねた直後で拾えるかどうか不安ではありますので一度の乗換えで済むメトロということも考えますが、私なら7号線の端っこならタクシーで帰るかな。

以上ご参考になりましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/23 10:08

怖がることは無い

舞台鑑賞でよほどドレスアップしておられるなら別でしょうが、10時台ならまだ深夜とは呼べない時刻で、地下鉄での帰宅をそう怖がる必要はないと思います。
    タクシーが捕まらないなら、カフェに入ってそこでお茶を飲みつつタクシーも手配してもらうという手もあると思います。
    ただ到着日の移動は上記の様に最低でもバス→タクシーが良いでしょう。
    地下鉄でスーツケースを持った一人旅姿の女性というのはあまり見掛けませんし、まだパリの地下鉄はバリアフリーではありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件