Q&A

年始の成田空港混雑状況について

公開日 : 2007年11月23日
最終更新 :

1月6日に第一ターミナルに帰着するのですが、帰国ラッシュと重なり混雑すると考えています。
普段は到着後、移動を含めイミグレ・荷物のピックアップ・税関等で到着ロビーに辿り着くまで1時間くらいをみていますが、混雑時にはどのくらい要するものなのでしょうか?
ピークシーズンに帰国したことがないので、混み具合の想像がつきません・・・
遠方まで帰るので、帰りの列車予約の時間設定で困っています。
どなたか、お正月に限らず大型連休に帰国経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 指定券の購入について。

実際の成田到着の時間なんて読めないと思います。ですから成田からのJRの指定券はほとんどの方は前もって購入していないのでは?成田空港到着後でも十分手に入るのと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新潟まで帰ります。

たくさんのレス有難うございます。
    説明足らずでスミマセンでした。
    当日は13:00過ぎに台湾からエバー航空で到着予定で、
    新幹線で新潟まで帰ります。
    東京駅からの出発時間を悩んでいました。
    時間通り到着したとして、エクスプレスに乗るまで2時間くらいみておこうと思います。
    飛行機が遅れてしまった場合は、立ち覚悟で帰ります。
    ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/24 10:31

Re:

1月6日の上越新幹線なんて
    誰も乗ってないとまでは
    言わないが空いてるのでは。
    成田EXは全席指定で乗り遅れる
    と特急券は無効なので注意。
    そのまま駅に行って京成と
    比較して早く東京か上野に
    着くのに乗ったほうが。
    JRに乗るなら新潟まで通し
    で特急券をお求めください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 13:33

Re:

行きは持ち物検査で大行列の時も
    あるけど帰りは荷物出てくるのに
    時間が掛かるぐらいかな。新幹線
    だったら乗れなくても次の自由席
    ていう手もあるけど在来線特急は
    ダメでしょうって、何処まで帰るか
    書いてない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約について

当日の混雑は誰も判りません。

当日豪雪で公共機関が不通、遅延等も無いとは・・・・・。

何処に帰るのか知りませんが帰省時とは違い予約の必要性は
    あるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 08:38

時間帯

欧州からの便が集中する朝か、アジア便なのか、北米からなのか、ハワイ、
    サイパン、オセアニアとそれぞれ時間が異なります。
    また、一応4日が平日なので、この日にどれだけ集中するか、
    また、長距離のほうが混むのかなどは、予測が難しい。

さらに言えば、飛行機が定刻に着くか、ついても駐機場がいっぱいで
    待たされることがあります。成田便では4-5時間程度の遅れは何度も
    経験しています。ヒースローでは、着陸後駐機場の混雑で一時間くらい
    待たされました。

ですから、予約通りに乗れない可能性があるのです。、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/23 08:06

1時間から1時間半くらい

例年、同じような日にちに帰国しています。
    1時間くらいかかるでしょう。電車の予約はもう30分見ておいたほうがいいでしょう。

だだひとつ・・・
    日本人や在日の方々には関係のないことですが、外国人の指紋と顔写真を撮ることが始まってます。
    それの混雑に巻き込まれると時間がかかるかも知れませんねぇ。
    これは初めてのシステムなので、誰も混雑状況が、どう日本人に波及するかわからないでしょう。

ところで、成田出発時に、自動化ゲートに登録していくというのもひとつの選択肢かもしれませんね。

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.html

うちは年寄りがいるので登録していくつもりはありませんが、登録者はまだ少ないでしょうから、すいていることでしょう。

でも、たとえ入国審査が早かったとしても、結局は荷物が出てくることで待たされます。

我が家の荷物にはプライオリティタグが付いているので、早めに出てきて、トータルで50分くらいです。たぶん、タグが付いていなければ、1時間くらいでしょう。

あ、あと飛行機が沖止め(ゲートに付かずバスで戻ってくるパターン)だと時間がかかります。

ということで、電車の予約は1時間半はあけておいたほうがいいでしょうね。
    でもこんなに悩んでも、飛行機の到着が遅れたり早まったりはよくあることです。

あとひとつ・・経験がないのですが、飛行機が遅れて、電車に乗れなかったら、その予約した切符はどうなるんでしょう。
    そう考えるとさらに難しくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機が遅れて、電車に乗れなかったら、その予約した切符はどうなるんでしょう。

普通は乗り遅れた指定席券で次の特急の自由席にのれば良いのでは?