Q&A

ベルリンとその日帰り圏

公開日 : 2007年11月22日
最終更新 :

いつも貴重な情報をありがとうございます。クリスマス市の件ではありがとう
ございました。

公私忙しかったり、体調を崩したりで、準備が全く進んでおりません。
飛行機がすんなり取れたもので、その後余裕かましていた(?)私もさすがに
どうしよう・・・って感じです。

当初の思いつきの頃から全く進捗しておりませんが、今のところ、ベルリン以外
では、日帰りで、ドレスデン、マイセン、ライプツィヒ、ハンブルクあたり
が候補地です(マイセンは日にちも限られてきますが)。

いよいよとなると、やはりクリスマスのド真ん中は苦しいです。

とにかく不安なのは「どこもかしこもシャッターが下りてたら、どうしよう」
ということです。ある程度は覚悟の上での決行ではありますが、初めての土地
ですし、その不安で本当は楽しいはずの下調べがイマイチになってしまっています。

何でも結構です。
「ここなら開いてる」「ここなら食べられる」「ここなら過ごせる」情報を
いただけませんでしょうか。

上に挙げた都市以外でも結構です。行ってみる価値がありそうなら行ってみる
つもりです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルリンでのクリスマス

ちょうどその時期に私もベルリンに行く予定です。
    私もいろいろ調べたのですが24日にマーケットがやっているのはとても少なくドレスデン14時、ベルリンも18時までとありました。

ベルリンはちなみにオペラとかも24日だけお休みで、
    マーケットも24日の夜以外はやっているとのことなので、
    25日とか他の日は大丈夫かなぁと楽観的に考えているのですが・・・

ユースホステルは24日も夕食はとれると書いてありました。

ベルリンの全てのマーケットが24日もやっているかは
    ちょっと不安なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クリスマス市以外で

mariya.さま、コメントありがとうございます。
    同じ時期にベルリンにいらっしゃるなんて、心強いです。

>ベルリンはちなみにオペラとかも24日だけお休みで、
    >マーケットも24日の夜以外はやっているとのことなので、
    >25日とか他の日は大丈夫かなぁと楽観的に考えているのですが・・・

それが本当ならば朗報です。24日さえ何とか凌げれば良いわけですものね。
    (それでも24日をどうするかは大問題ですが・・・)ちなみにオペラとかの「とか」
    ってオペラ以外にもあるのでしょうか?!

mariya.さまは夕食をYHで取られるという手段がおありなので、まだ良いですよ~。

>ベルリンの全てのマーケットが24日もやっているかは
    >ちょっと不安なのですが。

それはちょっと期待しすぎでは・・・

http://ferienwohnung-zimmer-berlin.de/Tourismus_Berlin/weihnachtsmarkt_berlin.htm

ここをちょろっと見ただけでも、22日や23日で終わってしまうところもあるみたいですし
    (24日は16時で店じまいのところもあるみたいですね・・・)。

クリスマス市の他に、旅行者が過ごせそうなところで開いているところ、お調べ
    でしたらまたお教えください。私もできる範囲でやってみます。

よろしくお願い致します。m(__)m