Q&A

ネパールの宿泊所等について

公開日 : 2007年11月20日
最終更新 :

初ネパールでアドバイスお願いします!
12月中旬に女一人旅で、ネパールのカトマンズとポカラを訪れる予定です。
宿泊所はゲストハウスを予約しようと思うのですが、
ホットシャワーは必然ですが、エアコンはなくてもいいかなと考えてます。
でもネパールの12月は夜冷え込むとのこと。。
ゲストハウスでエアコンなしの部屋では夜を越すのは厳しいほど寒さになるのでしょうか。。
寝袋や毛布などを持参し寒さ対策バッチリしているのでしょうか?
もし、経験された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!!

それと、旅程についてですが、カトマンズ到着日にナガルコットに一泊し、
朝バス移動でバクタプル観光、午後バス移動でパタン観光、
その後バス移動でカトマンズ泊 と考えています。
荷物を持っての移動となるのですが、
バクタプルやパタンに手荷物預かり所のようなものはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ネパールの宿泊所等について

チェリーチェリーさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、カトマンズの冬の夜は寒いです。
    でも凍死するほどではないのでご安心を(笑)。
    ゲストハウスといってもピンキリで、ちょっと高級なところだと最初から
    綿の(昔の日本の布団のように重い)布団が置いてあるところもあるし、
    それより下のランクだと毛布しかないけど頼めば布団も貸してくれる、
    さらに下の最低のランクだと毛布しかない、といろいろです。

私は部屋の中でもフリースを着込んで、寝るまで布団の中で本を読んだりしています。
    (カトマンズの夜はすることがないので、早いときは10時頃に寝てしまう)
    そしておすすめは湯たんぽです! もし宿になければ、自分でバザールで買ってきて
    宿の人に頼んでお湯だけ入れてもらってもいいです(もちろんチップはあげて下さいね)
    もし湯たんぽがなくても、ホッカイロを足もとにいれておくだけでもあったかいですよ。

それからパタンとバクタプルですが、荷物預かり所は見たことないです。
    考えられるのは、レストランで食事して荷物を預かってもらうとか(もちろん貴重品は入れない)
    パタンはカトマンズから近いので、一度カトマンズに戻って宿にチェックインし
    それから出かけるのがおすすめです。
    旅行期間にもよりますが、ポカラに行くのであれば、
    ナガルコットは無理して行かなくてもよいかなーとも思います。
    ヒマラヤの眺めはポカラのほうが断然迫力があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ネパールの宿泊所等について

クリシュナさん、アドバイスありがとうございまう!!

やはり、夜は寒いのですね。。覚悟しておきます。。
    ゲストハウスもいろいろなんですね~
    ガイドブックを読んでいたのですが、そういう情報はあまり載ってないので
    教えていただいて、とてもありがたいです。
    ゆたんぽ・カイロ持ち物リストへいれておきます。
    お昼間は日本と変わらない程度そうなので安心しています。

手荷物預かり場所はやはりないのですね。
    なるほど、レストランという手段もあるのですね。
    自分では考え付かなかったです。。
    こちらのアドバイスも大変参考になりました!!
    滞在期間は8日間でカトマンズ・ポカラを訪れる予定です。
    パタンやバクタブルは半日程度の観光と考えているのですが、
    規模的にやはり各1日みておいたほうが無難でしょうか?
    ポカラは2日ほどゆっくり滞在しようと思っています。