レポート

イスタンブールの安宿

公開日 : 2007年11月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2007年11月にヨーロッパ周辺を旅行しました。
イスタンブールでは、チューリップゲストハウスというペンションを利用しました。
ドミトリーは一人10ユーロからで、もう少し安い宿はあると思いますが、立地がよく、清潔で、朝ごはんもおいしくとてもよかったので紹介してみます。何よりも宿の人が親切で楽しく、お勧めです。
・夜行バス等旅行の手配をしてくれます。※イスタンブールの旅行代理店はあやしい店が多いので、カッパドキアなどに行く場合は、ホテルなどでバスのみ予約して後は現地でツアーを申し込んだほうがよいです。
・キッチンを自由に使えます。
・朝食はビュッフェスタイルの、トルコ式の朝食です。
・トプカプ宮殿やブルーモスク、アヤソフィアなどの観光スポットに徒歩5分以内で行けます。
・スルタンアフメット駅から徒歩5分程度。
・インターネットを無料で自由に使えます。
・宿の人は英語はもちろん韓国語も話すことができるため、韓国人旅行者が多いです。日本人の奥さんがいるらしく、(←私は会いませんでしたが)日本人旅行者もかなりいます。日本人と韓国人が大半です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イスタンブールの安宿

私もチューリップゲストハウス(コンヤペンション)に宿泊しました。
    居心地よくて連泊しましたよ。宿泊客はやはり韓国の人がほとんどだったかな。
    いろんな人と仲良くなれるアットホームな雰囲気が素敵でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルタンアフメト周辺の安宿

トプカプ宮殿へ行く道の右手(トプカプが前だとして)には昔の監獄を改装したフォーシーズンが立っていて、それがスルタンアフメト界隈では一番高いホテルになります。
    安宿はフォーシーズン前の道(トプカプへの道と直交)を半島の先端のほうにいくとたくさんあります。

ぼくが泊まったAntique Hostelとかは自信もってお勧めできます。
    朝食つきで、チェックインも24時間できる体制になっていたと思います。
    そのエリアにはラウンドリーショップもあるので、何かと便利。

レストランとしては、ちょっと記憶が薄れていますが、フォーシーズン前の道からきたところにおいしいのがありました。
    特に熱い空気で膨らませた焼きたてパンがおすすめ。
    もちろん料理を頼めばパン食べ放題。

裏道には何箇所か食料品店があって、水、クッキー、カップめん、フランスパン(トルコの主食)、ティッシュなどなどが手に入ります。

Antique Hostelをはじめ、宿のテラスや上の階からボスフォラス海峡の日の出を楽しみながら朝食をとったりできるところも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/20 00:17

Re: イスタンブールの安宿

この掲示板を見て先日1週間滞在してきました。
    アットホームな雰囲気で、とても楽しく過ごせ大変満足しました。
    こじんまりした宿ですので、宿泊客とも仲良くなれ、スタッフの方も
    とても気さくなので、個人旅行の方はリラックスできると思います。
    スタッフの男性2人は、フェネルバフチェとベシクタシュのそれぞれチームのファンです。(サッカーチーム)
    サッカー話すると盛り上がるでしょう。

ちなみに、「チューリップ」ではなく現地では、「トゥリップ」と
    発音しないと理解してもらえませんので、場所を聞く時には
    ご注意下さい。

ちなみに、ドミ3人部屋 一泊15リラでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/19 22:48

Re: イスタンブールの安宿

ドーミトリだけでシングルとかは有りますか?住所、メールアドレスやホームページは有りますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イスタンブールの安宿

9月にチューリップホテル泊まりました。
    シングル料金はわかりませんがツイン(シャワートイレ付き)で60リラでした。
    一人で個室に泊まってる方も居たのでシングルあるのではないでしょうか。。。(はっきりしなくて御免なさい)
    場所は歩き方に載ってるマルマラGHの隣です。