Q&A

乗り継ぎに遅れたことのある方、教えてください。

公開日 : 2007年11月18日
最終更新 :

仕事の関係で、中国・タイによく出入りがあるのですが、
そのことをいつも細かく聞かれるため、アメリカ入国の際に少々時間が
掛かってしまうことがあります。
(同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
すんなりと入国できていらっしゃいますか?)

現在のところ、乗り継ぎに間に合わなかったことは
ないのですが、今回年末年始のため、空席がなく、
かなりタイトな乗り換えスケジュールの便となってしまいました。

そこで下記のような経験のある方にご質問なのですが、
入国審査で万が一、「別室・・・」などということになり、
乗り継ぎ便に間に合わなかった時、やはりチケットは無効となり、
再度チケットを購入しなければならないものなのでしょうか?
それとも、審査官も人情をもって、航空会社に事前に連絡をしてくれたり、または、航空会社で次の便への振り替え・・などの
面倒を見てくれたり・・ということがあるのでしょうか?

ちなみに、チケットはHIS購入の格安です。

チェックインした人が全員集まるまで飛行機は飛べない・・
というようなことを聞いたことがあるような気もするのですが・・。

このような経験のある方にお返事頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 別室から電話を受け取った者です

    はじめまして。
    ちょっとした事情(やましくない)でしたが、
    私は日本で別室に連れて行かれました。
    遅れたら別便を用意すると言われましたが無事時間に間に合い
    対してお世話にはならずじまい。

    別件だと、友人がSFの税関で過去の不法収入がばれ別室へ...。
    40分の取り調べでなんとか入国許可。
    移民局から、ボストンで彼女の到着を待つ私に
    電話が入って忠告を受けた際、彼女は飛行機に乗り遅れたが
    別便に乗せてあげるつもりだと言い、それでなんとかやってきました。

    また、全員集合まで待つかの件ですが。
    全然待ちません。

    この二つの件では私も家族も身近な人達も経験済みです。

    もう一つ、私が台湾に住んでいた頃、台北ー大阪ーアメリカの
    ルートが多い上、アジア諸国への出入りも目立ったためアメリカ
    入国時によく時間がかかりました。

    そのため毎回いつ、どこへ、何の目的で行き、どこに滞在したか
    をザッと一覧表にして渡す様にしました。
    その表にはアメリカ入国も書いておきましたが
    時間の短縮にはなりましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 別室から電話を受け取った者です

    いろんな経験をお持ちの方がやはりいらっしゃるのですね。
    大変参考になりました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎに遅れたことのある方、教えてください。

    アメリカ入国時に別室行きになったことはありませんが、乗り継ぎ便に乗り遅れたことは数回あります。

    多分理由はどうであれ、別室に行かなくとも入国審査で時間がかかり予定便に乗り遅れるということはあると思うので、事情を説明すれば次の飛行機に振り替えてくれると思います。まあ航空会社が入国審査官に事実確認をすることはあっても、審査官が航空会社に事前に連絡をすることはないと思います。格安チケット云々は関係ないと思います。

    >チェックインした人が全員集まるまで飛行機は飛べない・・

    これはどうでしょうか?これが本当とするなら、飛行機に遅れそうなときはwebチェックインしておけば乗り遅れることはなさそうですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 乗り継ぎに遅れたことのある方、教えてください。

    ご丁寧にありがとうございました。
    安心しました。

    なお、
    >チェックインした人が全員集まるまで飛行機は飛べない・・
    については、グランド業務の方に確認したところ、
    「放送でアナウンスをし、搭乗の権利放棄とみなせることが
    出来るまでの一定時間の経過と、その後その荷物をクラフトから
    おろすためにかかる時間の間」飛行機が飛べない
    ということを教えていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件