Q&A

ナポリの宿

公開日 : 2007年11月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この2月にミュンヒェン、ローマ、南イタリアに10日ほど出かける予定です。
目的地の一つがナポリ近郊のサンタ・マリア・カプア・ヴェーテレなのですが
先日別トピでグラツィアさんに教えていただいたこの町に1軒だけのホテルは、
どうやら改修でもしているのか、現在は営業していないようです。
カゼルタは町があまりおもしろくなさそうなので、宿はカプアにしようかとも思ったのですが
いっそナポリから日帰りしてもいいか、などとちょっと迷っています。
カプアには何軒かホテルがあるようですが、不便なところが多そうだし
ローマからの足を考えると、ナポリのほうが楽かもしれないと思われるので。

もしナポリに宿を取るとしたら、どのあたりが良いでしょう?
今回はナポリ市内を動き回ることは考えておらず
あくまでもサンタ・マリア・カプア・ヴェーテレへ行くための足場です。
場合によっては2日に分けて行く可能性もあるので
交通の便の良いところが望ましいのですが
過去ログをざっと見た限りでは、中央駅付近は避けた方が良い、
という意見が多かったので、どうしたものかと頭を悩ませています。
荷物を持って移動することを考えると、ローマから日帰りした方が
ひょっとしたら楽かもしれない、などとも考えているのですが。

ナポリやその近郊をご存じの方のご意見をいただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Aversaは?

もし全くナポリを見ないならナポリに泊まるのはホントに無駄ですね。
    ローマからナポリに着く手前にAversaという町があるのですが、そこなんかどうでしょう。駅から出てロータリーを渡ったすぐの所にDelSoleというホテルがあります。別にホテル自体はステキでもなんでもないですがAversaの町自体が迷路みたいな旧市街のある落着いた古い町で私は好きで時々散策に行きます(割と近くに住んでいるので・・)。ここからだとサンタ・マリア・カプア・ヴェーテレもナポリからより全然近そうだし路線バスとかもありそうですしね。ホテルのHPを見つけましたのでご参考まで。http://www.travellero.it/hotelDetails.asp?id=4345

ところでサンタ・マリア・カプア・ヴェーテレという町には行ったことがないのですがどんな見どころがあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/26 08:17

Re: Aversaは?

stefania さん、コメントをありがとうございます。

実は今回はローマから往復と決めてしまいまして、宿の手配も昨日すませました。
    短い旅程で、荷物を抱えて移動するのがちょっと億劫な気がしたので
    いずれ後日再訪することにして、今回は下見程度に止めておこうということになりました。
    ですので、お教えいただいた宿と町は、次回のために記憶にとどめておきます。
    旧市街の散歩はおもしろそうですね。

サンタ・マリア・カプア・ヴェーテレというのは、遺跡の町です。
    古代ローマやエトルリアの遺跡が残っていると聞いています。
    名称からもわかるとおり、本来はここがカプアの町で
    それが破壊され、衰退した後、9世紀半ばになって
    現在のカプアが、カプア・ノヴァとして設立されたそうです。

古代の遺跡としては円形闘技場、ミトラ神殿、ハドリアヌス帝の凱旋門などがあります。
    他の人たちの紀行文を見ると、あまり訪れる人もいないようで
    2月の末だと、そもそも遺跡に入れるのかどうか、ちょっと不安ではあります。

南イタリアにお住まいというのは、うらやましいですね。
    良い情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリの宿

私はナポリには行った事がないのですが、別の調査方法の提案をします。

google に「サンタ・マリア・カプア・ヴェーテレ」と入れて検索すると、割と最初の方に女の方の旅行記を2つ見付ける事ができました。

一人は、語学留学中に学校の友達と訪れた話で、もう一人は、オペラと遺跡探訪を趣味にしていらっしゃる方の一人旅の話しでした。オペラ好きの方は、☆ゆきゆき☆さんが紹介していらっしゃる宿を利用された様ですので、もう一つの経験談をお読みになれると思います。

ミトラなんとか(私は歳なので、すぐ忘れてしまいます)、、という所を見る事ができた人とできなかった人の2種類の体験も読めますので、そういった意味で豊富な情報に触れる事ができるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/23 09:39

Re^2: ナポリの宿

ボーやさま、ご親切にありがとうございます。

オペラ好きの方は、別トピ「Santa Maria Capua Vetere」を立てたときに
    コメントをくださった buon-viaggioさまだと思います。
    この方のHPは大いに参考になりました。
    ただナポリでどこに宿を取られたのか、少し気をつけて探してみたのですが
    はっきりした記述が見つけられませんでした。
    ☆ゆきゆき☆さまのおっしゃってるホテルだというのは
    どこに書いてあったのかご存じでしょうか?

語学留学の方のお話も、現地ならではの情報が読みとれますね。

宿をナポリにするかカプアにするか、それともローマから日帰りにするか
    実はまだ決めかねています。
    ナポリはかなり以前に2度ばかり訪れましたが
    2度ともあまり良い記憶がなく、ちょっと二の足を踏んでいます。
    慣れればおもしろい土地だろうとは思うのですが
    よく知らない観光客は、町を歩くのにも気を抜けません。
    今は状況も変わっているのかもしれませんが。

というわけで、未だ具体的な計画は練れていません。
    そのために曖昧なトピックになってしまって申し訳ありません。
    もう少し時間をかけて考えてみることにします。
    ありがとうございました。

• 07/11/19 10:56

Re: ナポリの宿←値上がりしてるみたいですがお奨めはできます

amoromaさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

ユーロ導入以来大分値上がりしてるみたいですが、こちらはお奨めできます。

http://www.ivc-net.co.jp/hotel/miramare/

部屋リクエストで「オーシャンビュー」としておけば、部屋のバスタブから
    朝な夕なにベスビーオの遠景が望めますし、サンタ・ルチア港も徒歩圏内です。

ちょっと高いのが玉に瑕かな (^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/19 19:49

Re^2: ナポリの宿←値上がりしてるみたいですがお奨めはできます

ゴンさん、コメントをありがとうございます。
    すてきなホテルですね。
    ナポリにゆっくり滞在するのなら、こういうホテルに泊まりたいものです。
    もしお金に不自由しなければ、ですが。

ただ先のトピックに書いたように、今回はナポリを見るわけではなく
    サンタ・マリア・カプア・ヴェーテレに行くことが目的なのです。
    そうするとサンタ・ルチア地区にあって駅からタクシーというこのホテルは
    アクセスという点では、やはりちょっと不便です。
    どちらかといえば駅に近くて、しかも雰囲気の悪くない宿があれば、
    と思っているのですが、かなり難しいみたいですね。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。