Q&A

カンボジア滞在するのに便利なエリア教えてください。

公開日 : 2007年11月18日
最終更新 :

年末にシェムリアップ&プノンペンに行く予定です。
シェムリアップで滞在するのに便利なエリア、お勧め宿を教えて頂きたいです。
日本人が集まる宿のエリアはあまり、便利なエリアではなさそうなので
他のゲストハウスに泊まろうと思っています。
情報お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/01 23:30

外食をするなら市場の近くが良い。

シェリムアップで泊まるのであれば、市場の近くのゲストハウスかホテルが良いと思います。特に町の屋台や地元のレストランで食事をするのであれば市場の近くがお勧め。お土産屋もたくさんあります。外国人はだいたいUS$2から$3が相場です。なおアンコールワットの前のレストランは$10取ります。それからアンコールワット遺跡群への入場料として一人一日US$20が必要です。ツアーでは込みですが個人では米ドルで払う必要があります。交通ですがTuktukは高くつきますので、タクシーを雇ってください。一日$20から$50くらいです。あなたの腕次第。トクトクは一回$5くらい。空港で交渉して雇えばホテルまでも込みで安くできるかも。
    プノンペン空港から市内まではタクシーで$10ですが僕は$8で行きました。プノンペンの食堂なら一食$1.5くらいです。こちらのほうが全体に安い。プノンペンではセントラルマーケットの近くのホテルが良いでしょう。トクトクも2km位まで$1.空港まで$5です。
    カンボジアでは$1が4000リエルですが、すべて米ドルで通じますので一ドル札をたくさん持っていったほうが便利です。タイバーツも場所によっては通じます。
    入国にビザが必要ですが写真を一枚3X4cm用意しておけば空港で発給してくれます。$20.写真を貼る糊も手元に用意して置いてください。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期滞在ならば、みんなでワイワイと過ごした方がいいですよ。

この話、結局、シェムリアップに短期滞在する話でしょ。
    (プノンペンは、ある目的がある人たち以外、長くいる意味がないわけですから)

で、シェムリアップなんて、
    アンコール遺跡群を見る以外、なにもありませんよ。

ですから、普通に、いろんな日本人旅行者が集まる
    日本人宿に泊まって、一緒に遺跡を見に行ったり、
    知り合ってワイワイやるのがいいんですよ。

注意しておきますが、
    シェムリアップに詳しい人間なんて、ろくなやつはいませんよ(笑)。

まともな旅行者は、カンボジアに詳しくなったりしません。
    会って話してみればよくわかります。

カンボジア程度で、普通じゃない旅をしようとすること自体、無意味です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人宿地区は便利じゃない。

そんなに便利でないと思いますよ。
    コンビニが近いといっても、トラブルの多いコンビニ。
    (バイタクとかバカ旅行者多いから。店員は親切だけど)
    食事場所もゲストハウス以外は数少ない。
    日本食食べるならいいけど、
    意外に幅のあるシェムリップのレストランの幅広さを楽しめない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本人宿地区は便利じゃない。?????

>コンビニが近いといっても、トラブルの多いコンビニ。

徒歩圏内(徒歩5分~6分)にコンビニが4~5軒くらいありますがすべてトラブルが多いコンビニなの?
    またどんなトラブルにあったことあるの?

>食事場所もゲストハウス以外は数少ない。

徒歩圏内(徒歩5分~6分)に昔から地元向けの食堂・レストランもいっぱいあるよ。
    地元の家族連れが訪れる大きなレストランもあるしね。
    中心部の店より安くて美味しいカンボジア料理が食べれるよ
    一番最初にできた信号機の付近にもこの半年の間に何軒も店ができているし。

>意外に幅のあるシェムリップのレストランの幅広さを楽しめない。

逆に中心部は家賃が高いためか外国人向けの店の比率が高い。
    そのような店は値段も高いね。

店自体が集中してないから少なく感じるかもしれないけど、いっぱい店があるのを探しきれていないんでしょうね。

• 07/11/18 22:44

私も…

実は私もそのエリアは苦手です。
    と言うより縁がないというか…
    以下ご参考に。

ダラゲストハウス
    ツイン6$~

ミニゲストハウス
    シングル4$~

ポピュラーゲストハウス
    シングル3$~

地図は以下へ
    http://b-tabi.com/angkor3.html

ポピュラーの通りの奥にもよさげな宿あります。
    シェムリアップ川の東側にも安い宿点在してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジア滞在するのに便利なエリア教えてください。

この辺にGHが集中しています。
    http://www.howtocambodia.com/1.SRP-09-A3.htm

バンコクの場合はカオサンに集中するのに、シェムリアプの場合は
    昔日本人バックパッカーがバンコクの「中華街」に集中していた頃
    の様です。オールドマーケット周辺は道路工事も終わりきれいに
    なり、レストラン、カフェ、バーが集中し、世界中のバックパッカー
    が集まるカオサンみたいです。

まあ「先生」の場合、日本人エリアからツーリストが減って、分散し
    た地域に泊まるようになると、「書きネタ」を見つけるのが難しくな
    りますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オールドマーケットの近くに泊まって何かありますかね。日本人宿がいいです。

僕は、オールドマーケット近くのホテルも、
    泊まろうと考えて、見て歩いたことがありますが、
    料金的には日本人宿の方が安いですよ。

また、チェンラの横には、スターマート(コンビニ)があるし、
    別のコンビにもあります。
    タケオやチェンラの6号線沿いは、
    観光客ゾーンなので、
    何も不自由ありません。

銀行もすぐ近くで、
    インターネットカフェはたくさんあり、
    タケオでは日本人向けの食事が取れて、
    とても便利。

オールドマーケットなんか、はっきり言って、何もないですよ。
    6号線沿いのゲストハウスは、
    観光客が欲するものはすべて揃えています。

だから、
    チェンラかタケオに泊まるのがいいです。

わざわざ別のところに泊まったら、かえって不便ですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/18 11:57

宿泊場所は何が基準?

何を基準に便利かどうかを考えているのでしょうか?

街中に近い場所?
    安全な場所?
    周辺にお店がいっぱいある場所?

単純にオールドマーケット近くに泊まればそれらをすべて満たしますよ。
    ただし単純に距離が近いだけで選ばないように。
    直線距離でオールドマーケットに近くても裏路地などにある宿だと夜の移動で真っ暗で危険を感じるかもしれません。
    おのずと夕方以降は宿から出るのが億劫になるのでお勧めできません。昼間の状況だけで宿を決めないほうが良いです。

>日本人が集まる宿のエリアはあまり、便利なエリアではなさそうなので

これは何処のエリアの事を言っているのかな?
    タケオやチェンラがあるエリアの事?
    それなら便利かどうかは人それぞれ。
    タケオやチェンラから中心部(シバタ通りの真ん中あたり)までは500mくらい。歩いて5~6分くらいです。
    オールドマーケットまででも1kmも離れていません。
    食事やコンビニ・インターネットなども徒歩圏内にいっぱいあります。

それで便利でないと思うならシバタ通り沿いのど真ん中のゲストハウスしか候補はなくなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件