Q&A

年始のギリシャ旅行 (メテオラ、ミコノス島)

公開日 : 2007年11月16日
最終更新 :

こんにちわ。

以前に、『メテオラツアー、アテネ→カランバカ行鉄道』というタイトル
(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/280956/-/parent_contribution_id/280956/)
トピックを立てていました。

その際は、ギリシャへの渡航時期を2月と予定していましたが、
先日に、年始(1月1日~)にギリシャへ渡航することに変更しました。

ついては、下記を御存知の方がいらっしゃいましたら、
御助言を頂きたく、宜しくお願い致します。


1.アテネ→メテオラ
年始(1月1日~)は非常に鉄道も混み合う時期だと予想しています。
1月2~4日のいずれかに、アテネ→カランバカへ深夜鉄道にて
移動することを考えています。

①年始の鉄道(OSE)事情
年始にアテネ→メテオラへ鉄道にて移動された方が
いらっしゃいましたら、年始の鉄道の混み状況を教えて下さい。


②鉄道(OSE)事前予約
鉄道の事前予約方法を教えて下さい。

事前にアテネ→メテオラ間のチケットを予約したいと思い、
現地の旅行代理店(ギリシャ系代理店、マリソル)に
問合せをしたところ、ギリシャでは鉄道の
「事前予約システムはないため、当日に購入するしかない」
という連絡をもらいました。
また、OSEにもメールにて問合せもしてみましたが、
返信がありませんでした。
以前に立てた上記のトピックスにてアドバイスを頂いた内容を
拝見すると、ラリサ駅には当日券用窓口、予約券用窓口があるとの
ことのため、チケットは事前に予約できるだろうと思っています。

③座席
アテネ→カランバカ行き深夜列車の座席タイプについて、
備考欄には、「Couchette Coach & Buffet 」とありますが、
どのような座席タイプかを教えて下さい。

④ラリサ駅
OSEのHPを見ますと、アテネから各地への発着駅は“ATHINA”と
なっていますが、ラリサ駅とはテネ市内にあるOSEの鉄道駅である
という認識で間違いないでしょうか?


2.ミコノス島
ミコノス島へピレウスから船にて移動したいと思っています。

①年始の船(OSE)事情
年始にピレウス←→ミコノス島へ船にて移動された方が
いらっしゃいましたら、年始の船の混み状況を教えて下さい。

②ピレウス発着時間
現状、『Blue Star Ferries. F-B Blue Star Ithaki』
(http://www.ferries.gr/strintzis/blue-star-ithaki.htm)
にて、ミコノス島行き船のピレウス発着時間等を確認していますが、
冬季のピレウス発着時間は上記のサイトに記載の時間通りに
船は出ていますか?

また、発着時間は正確でしょうか?

③予約方法
事前予約が可能な場合、予約方法を教えて下さい。

上記サイトの船会社にメールにて問合せをしましたが、
返信がありませんでした。



以上、長々となりましたが、どの項目に対する御助言でも
構いませんので、御助言を宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/16 03:03

    Re: 年始のギリシャ旅行 (メテオラ、ミコノス島)

    わかるところだけですが、何かの参考になればと。

    1.アテネ―メテオラ
    ②優等列車なら予約はできます。ローカル列車は予約できないかも知れません。予約可能な列車なら、是非しておくことをお勧めします。
    年始に混むかどうかはわからないですが、私が数年前の閑散期(2月でイースター期間以外)にメテオラに行く途中、アテネ―テサロニキ間の特急(IC)にラリッサまで乗ったら満席でした。少し早い時間帯の急行は空席がかなりあったようです。(メテオラへはラリッサから車で行きました)
    切符は、OSEのアテネ都心にあるオフィス(住所:6 Sina, シンタグマとオモニアの間)に、乗車前日の開店直後に買いにいきました。結構行列していて、しかも客あたりの所要時間が驚くほど長かったです。都心には他にもOSEのオフィスがあります。場所は大概のガイドブックに載っています。対応は概ね親切そうで、クレジットカードも使えました。
    アテネ(のラリッシス)駅でも予約券は買えたみたいです。旅行代理店は試していません。どの方法が一番能率がよいかは判断つきません。たぶん個人の好みによると思います。
    ただ、年始だと祝日でOSE市内オフィスや旅行代理店が休みになる可能性があるので、営業日は要チェックかと思います。

    ④今OSEのサイトが調子悪くて開けないので、記憶を基にお話しします。
    OSEのピレウス→アテネ→テサロニキ方面の時刻表を開けていらっしゃるのでしたら、「アティナ」はアテネ市のラリッサ(ラリッシス)駅のはずです。
    (念のため、路線の起点・終点の時刻を追っていけば間違いありません。ピレウスから30分くらいで「アティナ」だったら確実です。ラリッサ市はアテネとテサロニキとのほぼ中間にあるので、かなり先です。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/16 14:54

    追記:OSEテレフォンサービス「1110」にeメール

    1.②鉄道の予約について、OSEに電話して予約することもできます。
    OSEホームページの英語版をご覧になっているのでしたら、トップページの下の方にコールセンターのお姉様が微笑む写真があります。そこの下の「カスタマー・ケア・サービス」をクリックすると(http://www.ose.gr/ecPage.asp?id=575&nt=18&lang=2 )、サービスの紹介が案内されている中に、「予約を受付ている。チケットは出発48時間前までに駅窓口またはOSE travel agency(? 私には分かりません。市内チケットオフィスのことでしょうか?)でピックアップできる。また、手数料を払えばクーリエで送ることもできる。」ということが書かれています。
    ギリシャ国内からだと「1110」をダイアルすればつながるのですが、国外からはたぶんかけられません。でも、さっきのトップページのお姉様の写真の下をよく見ると、メールアドレスがあって、emailでもコンタクトできるようになっています。

    メールで予約までできるのか、そしてクーリエでギリシャ国外の住所に送ってくれるのか、といった疑問は残りますが、試しにダメモトでメールを送ってみる価値はあるのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件