Q&A

ODAの使い方

公開日 : 2007年11月12日
最終更新 :

お金だけあげる。と揶揄されて久しいODAですが、
海外での本当の評判はどうなんでしょうか?

国際貢献の小田原評定が続く永田町ですが、
これ如何によっては、日本人の立ち位置が随分と変わって来ちゃうんで、皆さんも気にされてますでしょ?
全部、自衛隊に押し付けるのかって事も含めてさ、ちゃんとやってほしいもんです。

そういえば、先日、日本の外貨準備高が100兆円だかなんだかで、
日本も「国家投資ファンド」やらないのか?って話ニュースになってましたけど、可笑しな話です。
ファンド規制しようって言ってる先からこれだもの。
国際的には一番安全と見られてる「米国債」から、何に投資しろと言ってるんでしょうか?
記者やらアナウンサーやらコメンテーターやら、馬鹿だらけですか?
年金を運用されて、どうなったんですか?

そんな事言っていいんならって、話になるんですけどね。
大体、ODAはインフラばっかりな割には、日本人が知ってるプロジェクトなんて、先日事故で有名になった橋ぐらいじゃないですか!
パームアイランドだって、たかが4兆ですよ。(よね?)
チマチマとした日用品も大切でしょうけど、産業育成と抱き合わせのドカーンとしたプロジェクトはないんですか?

相手国への貸付なんていう名目的な手法は今更必要ないですよ。
役人から役人への官々接待じゃないんですからね。

で、100兆をなんだか良く判らない運用するぐらいなら、
アフリカにウォーターパイプラインでも引いたらどうですか。
モーリタニアからマリ、アルジェリア、ニジェール、チャドを抜けてスーダン。緯度線のようなパイプライン。
口径5mクラスのやつを10本程。
人工衛星からもバッチリ見える。

もちろん、現地で高炉から作っちゃう。新日鉄で作っちゃう。
浸透膜も作っちゃう。現地で東レが作っちゃう。
そこまで大規模だとホテルもいりますね。
日本式極上のおもてなしホテル、どうですか?
ガラスもいりますね。
なんなら、ランドマークに1000m級の塔も建てましょうか。

え?見返りとか気にしちゃいます!!!
そんな小さい事言ってはいけません。
(くれるって言うなら貰っちゃいますけどね。あは)

こんだけやっても、50兆でおつりがきますよね。

後の残りは「o.na.sa.ke」でアメリカに残しておきますか?
あ、そういえば某ゴキブリキング研究嬢の方が
「思いやり予算は日本人の償いの対価」とノタまってましたなあ。
訳が間違っていたようなので、訂正しておきますが、日本では「お情け」と言うんですよ。
「償い」はあなた方アメリカ人がイラクにするものです!

アメリカへの「o.na.sa.ke」は止めて、いっそ、イラク周辺国に難民支援と言う事で、バラ蒔きますか。

最後についでで言いますが、解散の「か」の字もないそうなんですが、
某団体の票読みやってるのは、どこの政党ですかね?

でね、ビッグなODAって駄目でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 25件

25件のコメント

• 私信

心配してくれて ありがとう

わたしなんかを 心配してくれて ありがとう

ただ それだけ

ただ ただ それだけ

コトリと音する その時まで

天寿を全うできたなら

次もまた めぐり逢うことができたなら

そのときは そばにいてください

ずっと ずーと

ゆえに

いま 一片としての生きざまを

精一杯お見せいたしましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♪ちょっと振り向いて

ところでウハウハに何させたいのでしょうか?

うーん・・・アイのリコールって・・・・あはあは(号泣)

い・ま・さ・ら なんですが、なぜ私だったのでしょうか?

できましたら、この辺をいじって頂くとノリやすいと思います。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/08/news040.html

ねえー、みんなそうだよねえー?

えっ?

・・・・・くら~ん

でも、そんなに悪くないと思うんですけど、「ケアする資本主義」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人物備忘録1

話す事は色々とあるんですが、今日は面白い一期一会をお届けしようかと思います。

■私は大きなリュックを背負いながら一人旅をしていた。
    選挙シーズンだったのだろうか、遠くからうぐいす嬢の声が段々近づいてきたかと思ったら、
    マイクロバスから手を振っている方がバスを飛び降りるないなや猛ダッシュで近づいてきた。
    「どもどもども、内地の人? 俺さー、いまから北海道を面白くするからさー、覚えておいてね」
    それだけ言って握手をすると、またマイクロバスに飛び乗って颯爽といかれましてね。
    面白い人だなあーーと思いましたよ。

随分と昔の話なんですが、その方をお見かけしたのは北海道の足寄という小さな駅でした。

■モロッコ帰りの成田空港での出来事だった。
    時差ぼけと疲れでグッタリとしたからだをベンチにあずけて、次のリムジンバスを待ちながら、
    これまた、いつもながらの母上様と今回の旅行の土産話を捏造している時のことでした。
    正確に言いますと、ボーっとした頭で記憶を辿っているので、場所と記憶が一致しないだけなんですけどね。

そうしてますと、ちょっと金持ちそうなエジプシャンが遠くから呼んでるんですね、御付きの者を連れて。
    えーーー、いつものことなんですが・・・
    あいきゃんとすぴーーーく、いんぐりっしゅ!!

って、言ってんのに、その方お構いなしに、わーーーっと話しかけてくるんですよ。
    「ユー xxxxx ドライブ xxxxx カー」
    (ひぃーーーー)と思ったんですが、良く聞いてみると
    「車は持っているのか?」って、聞かれてるんですね。

・・・・私はお探しのドライバーではありません(って、英語で・・・・大体、話せないんだから近づかなきゃあいいものを)

片言の日本語で説明してみたんですけど、「休日は何をしてる」とか「セカンドカーはないのか」とか、
    捏造しなきゃいけないくらいに頭がボーっとしてんのに、まあ、色々と聞かれるわけですよ。
    ま、エジプトのディーラーかしらん。
    面白い人だなあーーと思いましたよ。

いま、その方は日本の自動車会社を引っ張っておられます。

やっぱり・・・・私は人というものが好きでならない

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 申し訳ございませんでした

私の思いが至らず、大変申し訳ございませんでした
    この現実は受け入れがたく、我が戒めといたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だいじょうぶだよ Daddy

でも、タイミングがギリだったよ、サプライズ。ほんと。
    3日遅れのクリスマスじゃないんだから。笑
    脚本には -全員が手をつないで登場- ここまでは良かったよね。
    -演説が終わった後、演説台の下からバー南紀が飛び出す- っていう予定だったじゃないの。
    ま、結果オーライだけどさ。

どお~~?    湯加減は・・・・

最近、文章が妙? 
    でしょ! わかってる、わかってる。

そもそもメディアが書けない文章に徹してやろうと思ってたのに、判らない人続出したからさー。あははは
    でも、微妙に伝わってるから怖いよ。笑。
    ここ数日、モダンタイムスな英字新聞も拝見してるんだけど、面白いね。TOPの写真が。あははは
    一昨日は「子供が泥んこ遊びしてる写真」で、昨日は「子供が寒風摩擦してる写真」だった。あははは笑。うまい!
    ところで、こんな文章を英訳なんてしてないよねえ(できねえ!)

まあいいや

そういえば。。。(先生まで使わなくていいですから。笑。。。あは)

麦糖の出荷予定ですが、

書けって言うなら書くけど、ちょっとでも情報が漏れたら大変ですよ、失望のリバが大きいから。
    新聞に書いてありますよねえ。社説とか囲み欄(大機小機)とかに。

それはねえ3つある。予防的な意味も含めて爆騰させたい場合ですけどね。

・税金が還付されない最貧困層への支援(10兆程)
        ・債権買取機構の設立(買取基準は厳選のうえ)
        ・日本から支援の表明(10兆~)

ま、最後のはドルに影響しない資産である事を明言しておけば、限定的に外貨準備で政府系ファンド化してもいいでしょうね。

ではでは (次回は月末)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャルブート(jal boots)

ジャルブートとはダウ船と呼ばれるアラブ式の伝統的な木造帆船の一種である。
    この船は種類によって何種類かに分類されるが、ジャルブートはダウ船の中でもカイ専門の船である。
    この天然物の貝は身も食用にされるが、中に「真珠」と呼ばれるものを形成する場合があり、時には中に3、4個の真珠を持つ物もある。

ダウ船の航海術については機会があれば後日述べたいと思う。
    この船の命名に当たっては「神の悪魔祓い」、「モハンメドの崇拝」「神の御心」等運命論や信仰の含蓄を持つ名前を付ける傾向があり、
    とりわけクエートのダウ船は「ブーム」 (boom) と呼ばれ、大型の物は更に「大きなブーム」(the big boom)とも呼ばれる。

一度乗ったら、一生忘れる事の出来ない思い出となるであろう。
    (サプライズがあるかもね。笑)

*)なお、東洋産の真珠も負けてませんよぉ~~(笑)

jal:ジャパン・アソシエイト・ロビー(笑ジョークですよ)
    boots:起動する事

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょ、ちょっとハンデをくれないか

今、日本は世界中から表題のように言われてる気がするよ。笑

おー、しばらく!(なにか?)

じゃあ今日はね、話題の『中東のクエ』についてお話しましょうかね。

ハタ科の魚であるクエは60㎏級にも達し、根魚としては超大型の部類にはいり、昼間はいたっておとなしく、
    時折、目の前を小魚が通り過ぎると食欲をそそられて出てくる事もあるが、性格はいたって臆病な魚である。笑
    しかし反面、夜は帝王と呼ばれるほど活発に活動し、いったん餌をくわえたらその瞬間、
    度肝を抜かれるほど強烈な瞬発力を発揮して巣穴に戻る。
    クエのペースで道糸を引っ張り出されて巣穴に潜り込まれたら万事休す。
    死んでも出てこないといわれるほど頑固にへばりつき、99%は釣り師の負けとなる。

(参考文献: http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/kue.html )
    というか、100%パクリじゃねえ? (すまん)

なお、まれに笛のような声で鳴くとの噂もあるが、中東でクエを見かけたという話は聞かない。(ほんとうかよ!そもそも意味不明なんですけど。笑)

あれはもう100%アラブビジネスですよね。笑
    少し違った角度からをウハウハ的に見るなら「怒ったほうが負け」というセオリーですよ。
    「和もって尊しとす」というのが日本人の魂だとするならば、アラブ人は「よりどちらがより寛容であるか」がプライドの根底にある。
    基本的には同じ事を指しているんだと思いますけどね。

だから、あれは怒るんじゃなくて笑ってあげるより他ないんですけどね。個人的には「か、な、り、笑える」!
    サッカーの(いやらしい)作戦とやらに比べれば、あそこまで露骨に(ちょ、ちょっとハンデをくれないか)というのは最高のギャグだ。あははは
    それをナショナリズムに利用されちゃうなんて、どなたかが「自己に内包される他己は戦争に利用される」という懸念通りになっちゃうんじゃないの? 笑

今、日本は試されている。世界中から。
    (そして私も試されてる気がする)

合議的な社会(を目指す?)と言うけれど、単に暴走社会なんじゃないのかと。
    「待ってくれ」と相手が言ったら待ってくれる社会なのかと。
    先の戦争から何も本質がかわっていないんじゃないのかと。
    哀れなUFO談義も兼ねて以下のURLを紹介しておきますよ。

http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/_floorB1F_nazis_X.html

あーあ、しかし、日本の政治の機動性の無さと認識の甘さは情けなくて、スペインに永住したくもなるんですけどね。ほんと
    「世界中の時間」っていうのは日本も含まれるだろ!バカタレ
    日本バブル崩壊後に有効だった対策は早急に全て実施しろ!って言ってんですよ。バカタレ
    (ま、日本の政治が終わってくれてもいいんですけどね。笑。「戦わずして勝つ」は上策ってか。あははは)

榊原さん、あなたほどアグレッシブな方が傍観者とは如何に

え、マーケ? 聞きたい?

うーん・・・少なくとも「金の菜箸で厚揚げを食べる」ほど、ウハウハは悪趣味ではない。笑。
    政治的なある前提が満たされれば商品先物は近いうちに下落に転じる。

皆さんにはもうちょっと付き合いますよ。あははは

じゃ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アリゾナ州の規律のために医師の顔写真がはじける敏感な患者の入れ墨

本日より25歳以上の男子は禁制とさせていただきます。    あは~~

ABCで「効果的なワクチンが見つかり犬で実証された。将来、人間にも役立つかもしれない」って、今朝言ってたんだけど
    ・・・・・・・関係ないよね?

もうねえ、最近、鼻から変な物が出てきて「脳みそじやないといいなあ」って本気で願ってんですから、勘弁してくださいね。あははは
    静かに暮らしていたいんですから・・・・・・
    ところで「犬」って、なに? 笑

(「ABC NEWS DOC」でググって、[このページを訳す BETA ]なんてクリックしないで下さいね。目眩しますから。あはは)

みんなにはバラしちゃうんだけどさあー、尾行とかさあ、ズームで抜いたりとかさあ、写メったりとかさあ、ヒドイよ、ほんと。
    気づかないフリにも限度があるっちゅーの。笑

それに中堅新聞社で状況を知っていながらこの書き方はないんじゃないの?
    お膝元はXXXだけど、大丈夫なの~~(笑)
    http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yui_no_kokoro/list/200801/CK2008011702080168.html
    今度「心味や」あたりで。あはは

鯨の件だって「そうならないでね」って言ってんのに、タンツボでパクってこのザマですよ。あーあ。
    「テロって言葉も気をつけましょうね」って言ってんのに、このザマですよ。
    でもねえ「テロ」は言い過ぎでしたねーー
    だって、今迄言ってきた虚構が透けて見えちゃったもん。(へえーーー、テロの基準ってそうなんだーーー、へえーーー)

まあいいや

今日はウハウハが日頃やってる事を少し書いておこうと思います。

1.ランベルト正角円錐図法で思考する。

2.グーグルニュースで各国のサイトを一周する。
      そして、一番下にある各国のサイトを一周する。トップ記事が何かで、その国の事情を垣間見る。

3.海外で言葉が判んなくてもニュースとドラマを見る。
      その国にとって重要なニュースは何かということで。
      ドラマは世相が反映されるわけで、レディーファーストとされている国でもDVビシバシでビビったりする。

今日はこの辺で勘弁して下さい。

あ、師匠。
    なに怒ってらっしゃるかは判ってるんですけど、今度1度で良いですから、上野駅で一夜すごしてみて下さい。
    お近くでしょう?
    色々と見えてくると思いますよ。ユトリロ・ロスジェネ・孤独死・・・
    それでも怒ってらっしゃるって言うなら、私は土下座してもいいです。

え、マーケ? もう、しばらく書かない!!まったく、ウハウハのせいにばっかりして!!

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特選辛口「ポアンカレー」のシミ

前回は「ナッシュのパラパラドックス定理」をお楽しみいただきましたが、如何だったでしょうか。あは
    しばらく様子を見ようと言ったのに、オイシイ匂いに誘われてノコノコと来てしまいました。笑

さあ、みんな! 小遣い程度に遊んでみますか!

カレーにはやはり「カツ」が必要ですが、あげたては熱いのでお気をつけてお召し上がり下さい。あはは
    (ヤケドすんなよぉ!)

外国の方々には今の日本が「とても特殊で不思議な国」に見えているかもしれませんが、
    「ポアンカレ予想」を証明したのが結局のところ古典であったように、日本もまた古典に回帰する必要があったのです。
    それはただ単に戻るということではなく、新しい解を求める為に必要な思考過程に他ならないのです。

(「ポアンカレ予想」は現代物理をニュートンで挑戦している人がいるように、
     トポロジーで答えが見つけられる日が来るかも知れません。
     しかし、それには係数「?」が必要かもしれません。笑)

それから、ここで起きている事象は、やがて訪れるであろうWeb4.0のプロトタイプですし、
    私にとってプロローグにすぎません。

さて、誠に勝手ながら本日をもって暫くのあいだお休みを頂きます。政治家に転向致しますので。あははは(冗談ですよ)
    なお、その場合は消費税30%の可能性があります。あははは。笑えねー
    (スペインに永住だあ? はじめっから、そのつもりだったんじゃあないよねえ?)

永らく御愛顧いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電脳ナッシュはジレンマの夢を見るか?

出版社に勤める友人が今度のショーに使ってみたいと新聞の切り抜きを持ってきた。
    んー、どこかで見たことがあるような・・・ないような・・・

(えっ? ベティ・ペイジじゃないか!)

考え直したほうがいいんじゃないの?

まあ、どうしてもって言うのなら止めないんだけど。。。。ちょっと旬のモデルじゃないね。笑

「トポロジー」っていう新人の方がまだ良さそうだよ?

まあ、墓守をやってる叔父さんは「どうでもいい」って言うだろうけどね。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナッシュの言い訳

あはー

実験結果は御存知の通り、人間はそれほど「利己的ではない」というものだ。

そんなの当たり前だって?いやいや、ナッシュさんは見苦しい言い訳してるよ(笑)

そんな深い話以前に『それは日本じゃない』っていう人がいらっしゃったような・・・ねえ?(あは)

まあいいや

(あれ、トピが1個消えてない?・・・まあいいや)

私はもう少し様子を見極めるまでここにいます

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とれびあ~ん

なんか、呼ばれた気もしたんできてみましたが、

べつに・・・・・予定調和

古いイギリスのコメディーで雪だるまが看板持ってるというのがありまして、可愛いなあと思って近づいてみると「なだれ危険」って書いてあるというのがありました・・・

そういえば、日本商品の仕組にも似たものがありますなぁー。(うんうん)
    そういう物騒なモンは早めに退治しておきたいものです。

クオ〇ツは腕時計だけにして。ははは

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 謹んで新春のお慶びを申し上げます

旧年中は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます
    本年も倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

あけおめーがよかった? ・・・・・さすがの私でもあれだけはかなり抵抗があるんですよ

さあ、新年もあけました!
    初詣は行きましたかっ!

ちゃんと、感じてる?

楽しめてる? あはー
    まあまあ、私も同じなんで(去年の夏休みもとってないよ。泣)

今年はどんな年にしようか?

面白い年になるよぉー
    もう「未知との遭遇」しまくりじゃないかと!
    おぉー、ワクワクするよ
    自分の妄想にくらっくらっする、ほんと(笑)
    年明け早々、ドッカーーーンということはないと思いますけど、
    かなり渋く痺れたいですねぇーー

ではでは、また

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あぁ、風の果て・・・

今日はどこも1面が個性バリバリですね
    とても楽しい!と言いたいところだけれども、マリア暗殺で気分は最悪ですよ。
    戻るつもりなかったんですが、なんでこんな事になってしまうんでしょうか。
    しかも、楽しみにしていた3面の広告は終わっちゃうというし。泣

12月28日の気象観測は良かった。マスコミらしくて良かった。
    私も「大いに疑う」事に賛成ですよ。

ただ、「拡大」「分配」は「拡大か分配か」ではなくて、「拡大と分配と」ではないのでしょうか。
    そして心は日本晴ってやつですよ!  

日本の市場は世界金融のトゥールビヨンという選択もアリだと思いますけど、どうでしょうか。(む)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無情といふもの

私を『ハンニバル(イギリス製作版)』にでもしようというのだろうか。(そんなカッコイイもんじゃないと思いますけど。笑)
    それなら、続きはオードリー主演の映画ってことになっちゃうんじゃないの?
    (どうでもいいけど、笑える状況にない!)

こんな事があっていいんだろうか?(事実ならば)
    第一目的は『混乱』か。第二目的は『自己利益の最大化』か、第三目的は・・・いずれにせよ、最悪だ!
    何かを履き違えているんじゃなかろうか。。。。。

え? 戻ってきたのかって? 大晦日に何やってんのかって? (まあね)
    ま、それは『お互い様の精神』で。笑
    それに『もデブ』と思って始めたわけじゃないですしね。笑

まあまあ、神社やお寺で出くわしたようなもんだと思ってくださいよ
    もしかすると『頭ほどあるもの』の亡霊かもしれませんが。笑

しかし、こんなこと続けてたら旅行板なのに旅行にいけないんですけど。。。。

おっ!    そうか、みんなでいけばいいのか!!あははーーー

22日に悪いものを見ていた
    書くのをためらった
    本当に後悔している。だからこうやって戻ってきた

1月28日は何が起こるのだろうか?
    エチオピアか、コロンビアか、ベネゼエラか、エクアドルか
    もう、本当にうんざりだ!!
    何があるというのだろうか
    誰か知恵を授けてくれないでしょうか

今日みたいに寒い日は『はちみつれもん』なんかが体にいいですよ
    私の場合はレモンじゃなくてライムなんですけどね。
    2粒ばかり、お塩を入れて。

美味しいのかって?・・・・・・それはどうだか。笑
    はは~ん。

ではでは、みゅーじっくすたーと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マリアといふもの

もし事実であるのならば、その罪、アハスヴェルスの比ではないだろうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 吾唯足知

今日はすこし、思い出話におつきあい下さい

みなさんは駄々をこねたことがあるでしょうか?

何かを買ってもらうということさえ、知らずに育っていた私は
    学校のみんなが親から色々と買ってもらえると知って、大変驚いた記憶があります。
    裕福ではなかった我が家では、とてもそんな事を言える状況ではありませんでした。

ただ1度だけ、駄々をこねました。

どうしても確かめたかった
    親のそれを、どうしても...どうしても確かめたかった

ただそれだけのために、駄々をこねました。
    親はいろいろといって聞かせようとしましたが、頑として聞きませんでした。
    もちろん、聞いてもらえるはずもありませんでしたが、随分と粘って困らせました。

それから3日たった時に、母はカットされた小さなショートケーキを1つ買ってきました。
    私は弟と二人で分けて食べました。
    情けなくて、恥ずかしくて、せつなくて、しょっぱい味のショートケーキでした。

それが、私のクリスマスでした。

それから私は親の思いを疑うことはありませんでした。

この思いがほんの少しでも
    海の向こうに届いてくれたらと思って書いてみました。

(親がいないと思ってる人は その時の 親の思いを忘れてはいけないと思いますよ)

今日はなんだか、すみませんね。(いつもだけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウハウハ様

メェリィ クゥリスマス。

苦労されたご経験、非常に頭が下がります。

わたくしは今、新潟に来ています。こちらはやや吹雪いていますが、ホワイッ クゥリスマスといったところでしょうか。(それはイブかな)

田舎なので真っ暗で何もありませんが、静かでなかなか良いです。

インフルエンザも流行しているようですので、風邪などひかなれないようお祈り申し上げます。

少々お早いようではありますが、来年もよろしくお願いいたします。 

大統領

• おつー

♪今日は天気がいいからと~

前場、面白かったですよっ
    ま、後場に本性現れるって言うけどね(あははは)
    んじゃ!

え? なんかネタないのかって?

そりゃあ、引き出しは山ほどありますよ、山ほど(笑)

でも、誤解与えてもなんだから、初心者の方はロバート・アラン・フェルドマンさんのセミナーとか聞いたらよいかと思いますよ。
    先日、さらっと重要な事を話されてましたよ。
    (WBSとかでもう1回ぐらい喋ってくれるかしらん。。。 笑)

ま、外資は厳しいところも多いんですし、しばらくは日本人投資家にバトンタッチされるのでしょう。
    であるのならば、日本人投資家がバトンを受け取る際に、その期待価値の中に今迄以上に国際協調や国際貢献の占める割合を大きく取って頂きたいと私は切望しております。

同じ理由から、先日の打ち上げ花火の意義も大変大きいと思っております。
    日本にとって大きなターニングポイントだったと思っているぐらいです。
    (世界の時間を買ったのだから)

ただ、戦後の日本が絶大な庇護を世界銀行や国際社会から受けてきた事からすれば、小さいですが。
    (外務省のHPとか覗いて下さいね)

そして、日本人はまだまだやるべきことが沢山あるということです。

(サブプライムも方法は色々とあるのでしょう。究極は1つしか思い浮かびませんが)

という訳で、国際貢献のひとつとして
    「セーブザチルドレン」や「国境なき医師団」のHPも覗いて頂ければと思います。

こんなんで、宜しいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『鏡』

深く反省しております。

あの歌を不気味に思われる方もいらっしゃる事を忘れておりました。
    あの歌詞の「自己中心的な傲慢さ」が不気味だとおっしゃっているのならば、
    それは引用者である私の不徳と致すところであります。
    申し訳御座いませんでした。

あの歌詞の副題は『鏡』と私は考えております。
    ですので『私』は御自身とお考え下さい。
    その『私』が何であるかは、『御自身の何であるか』と、お考え頂ければ幸いです。

(地歩の皆さん、ごめんなさいね、いろいろと)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マーブル・ホールズ

呼びました?
    ん? 呼んでない。あっそ、じゃ!

♪粋な黒塀・・・生きていたとはお釈迦様でも。。。ぁーーーーあ

おかしいでしょう。
    「シェーン、カムバック」で、続きは「大草原の小さな家」なんか始まったら。。。。。おかしいよなあーーー。。。あーあー、おかしいよなあーーー

(前回は折角、弦楽5重奏を奏でたってーのに。あーあー、あーあー)

ま、あのエンディングじゃあ、怖いだろう!!って方もいらっしゃるようなんでね。誤解だと思うんですけどね。

で、どう思ってるかって?
    あんな熱湯では誰も入れませんって、ふつう。笑。無理無理。

なんで私には寒中水泳か熱湯風呂にしか入らしてもらえないんでしょうか!!!   (がおーーー!!笑)
    今がいい湯加減と思うんですけど、如何でしょうか?

まあ、お米屋さんは暫く自浄努力を続けさせたいんでしょうね。
    ウハウハとしては、アレがアレなんですけどね。笑
    (インフルエンザ治療薬はお早めに。。。って事ですよねえ。笑)

ニュースで不正会計とかやってましたねー、ファンなんですから、そんな事は2度と止めてくださいねー。
    ファンってーのは、良くても悪くてもファンなんですから。
    (まだ買ってないけど。笑)
    早くウォータープルーフのHDを・・・ゴニョゴニョ、ゴニョゴニョ。笑

あれ、お父さん、どうしたの?
    なに?頭が痛い?
    悪い酒でも飲んだんじゃないのーー?
    え、千鳥足でも帰れる近所のバーで1杯引っ掛けてきたの?
    ふーん・・・なんてお店?
    「モンテカルロ?」・・・・うーん、聞かないねえ・・・バクダンでも飲まされたんじゃないの?   あはははは

しかし景気がいいんですねえ、このお店。
    あっちのテーブルじゃペトリュスでしょ、その向かいはロマネですよ。へぇーー。

ん?なに?

よく見てみろって?Aが@マークになってるだろって、うわー本当だ、
    ぱ、パチモン?
    え、でもプレミアムだって?!
    ・・・・どっちなの?おせーて、おせーて。

自分の舌で確かめろ?

ごもっとも!

あらら、お父さんもなかなかお洒落じゃない、ラフィットにカラスミなんて。
    え? ジャンケンで勝って貰ったの。。。。ふーん。。。。それはやっぱりチョキで?

そろそろ時間なんで私は帰りますよーー、全く飲まないんですから。笑

お父さんも帰ったほうがいいと思うよーー。終電無くなっちゃうしーー。

じゃあ、また気が向いたら顔出しますよぉーー

(縁や、ありや・・・・・なしや)

(*)歌詞に一部不適切な表現がありますことを、あらかじめお詫び申し上げます。「賢者」とお読み替え頂きますよう、お詫びして訂正致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 白浜の真砂の数は絶ゆるとも

世に悪の絶ゆることなし

気をつけてくださいね。
    このサイトだって「ウハウハもどき」が出てくる始末なんですから。あはははー
    Q資金なんかに手を出してはいけませんからね。

いやー、しかし、あんな切れものがお堀の前に2本も落ちているとは、ついぞ知りませんでしたよ。笑
    さすがに3万人もあやめているナマクラとは違いますねえ。
    ナマクラは霞の中か・・・永いこと荒れ果てた田んぼに落ちてるんでしょうかねえ。
    (ぐるーり回って、自分のお尻を舐めてるロクロっ首もいるんでしょうか?)

どの国の中年もメタボリックには悩むんでしょうが、カロリー制限は駄目でしたねえ。
    やはり、お通じ良くするのが先決だったんですねえ。あははは

そういえば、(・・・・でたよ、「そういえば」笑)
    先日、外国の女性に道を聞かれましてね。
    どこから来たのか尋ねたら、「ロシアとトルコのハーフなの」って言われましたよ。
    (どこをどうやったら、そんな会話になるのか不思議なんですけど、まあいいでしょう)
    しかし、よりによってロシアとトルコとはねえ。。。はは。
    巡り合わせというのは不思議です。

しかも、彼女が道を尋ねたのに、私の前をスタコラサッサと行くんですよ。
    (おかしいでしょ、それ?)

・・・・知ってたんですねえ。

まあ、誰にだって急に不安になる事はあるもんです。
    ましてや、一度か二度しか来た事のない道だったらなおさらです。
    外人が道に迷っていたら教えてあげるのが人情ってもんだと思いますよ。
    それが日本人の心意気ってもんですよねえ?

別れ際に彼女がこう言いましたよ。
    「私、日本が大好きなの。だって、良い民族だもの」

(抱きしめてもいいですか?)

御存知だと思いますが、私が救ってあげたいのは、
    このサイトを御覧の皆様なんかじゃないいんですよ。残念ながら。
    もっともっと極貧の人々なんですよ。
    彼らをちゃんと見ていてあげていたいし、
    そばにいてあげたいと思ってるんですよ、心はね。
    皆さんはもっともっと袖を振ってくださいね。
    またガザで空爆がありましたよ。
    ユダヤもその選民意識の裏側にある被害者意識をなんとかしてもらえないもんでしょうかねえ。
    なんなら、密かにガザに行ってみましょうかね。笑
    また、やりますかねえ。

サイトの件はちょっと待って下さいね。
    皆さんを楽しませますからね。
    それまでは、下のサイトでお願いしますよ。
    http://www.wfp.or.jp/

おっ、みゆきの曲が聞こえてきましたよ。

そろそろ、私もおいとましましょかね。
    電車に乗り遅れるわけにはいきませんからね。
    いや、なに、ちょっと一回りしてくるだけです。

明日も晴れますかね?
    最近、毎日、朝日が気持ちいいですよ。富士山も良く見えている。
    もちろん、ひばかり・・・ひだまりも暖かいですしね。あは。
    こんな日はよろず屋に寄ってみるのも、楽しみですよ。

また、どこかでお会いしましょうね

いつか、必ず、あの青空の下で

健やかなるときも、病めるときも、死が二人を分かつまで

スーフ

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♪めるしー、あいらびゅー

ナンシーっていう女性歌手がいるんですけどね、彼女が歌ってるんですよ。
    ご存知ですかね?
    まあ、アラブ世界ではかなり有名で「アラブのテレサテン」みたいなもんです。
    中国語で「謝々」って歌ってるわけです。
    みなさんも「謝々!」ですよね。・・・・笑

やりたい事・できる事・やらなきゃいけない事。
    日本人にはまだまだいっぱいありますね。
    (みなさん短期だからなぁ~、おっとっと、短気だからなー。
    短期は損気って言いますよ。あははは。)

そういえば、最近、良い諺を知りましたよ。
    アフリカの諺らしいのですが、凄く気に入ったので書いときますね。

「みんなで歩けば遠くへ行ける」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • special thanks

いやね、最近太り気味の友人がいてね、
    ほら、思ったところだけ痩せるってなかなか難しいじゃない?
    で、色々と悩んでるようだったから、シリアルをお勧めしたら、
    なかなか体調が良いっていうんで、良かったなーと思ってね。
    まさか、記念写真だけ撮ったら終わりって事もないんだろうし、
    まあ、結果はまだ様子をみてみないとね。
    ひとまず、お礼までと思って。

しかし、今日も寒いですね。
    明日も寒いんじゃないかって心配している人も多いって言うんでね、
    プラッと寄って見ましたよ。
    ウハウハはね、全然心配してないの、あはは~。
    だって、あんまり寒かったら毛布屋が売りにくるでしょ?
    それが商売なんだもの。
    まあ、そういう事。
    それに、わかりきってた事なのに、明日お下がり着てくるようじゃ、
    そのセンスどうよ?って事ですよ。経営のね。

あ、ここ「地歩」だったね。
    じゃあ、折角だから「地中海。」の話でもしましょうかね。

ちょっと昔の話なんだけど、少し入れ込んでた娘がいましてね。
    随分と通いつめていたんです。
    そしたら、ある日ママが「あんたも、山吹が好きねぇ~」って言って
    「一重八重・・・」なんて、詠ってくれるじゃない。
    (あららーらー、そんな事言っちゃうのーーー)
    じゃあっていうんで、こっちも
    「花咲きて・・・」って、お返ししてやった(やった!やった!)

そしたらねーー、その娘がねーー
    「私は”いちじく”が好き」・・・・・・・だってさ

「そそそそそそ、そりゃ、そうだよねえ。あはははーーーー・・・・ぁーぁ」

赤羽のお店なんだけどね。(なにか?)

ま、身上潰しちゃいけませんよね。ほどほどにね。
    御覧になってる皆さんは、その指の宝石を鳴らす程度だと思いますけどね。

そういえば、まだ幼い姪っ子がね、
    「あのねー、わたし、あげあげパイナップルが好きなの」って言うんだ。
    (なんてチャーミングな名前の髪型なんだ)
    「うんうん、似合うと思うよ」
    「あしたさー、あげあげパイナップルでさー、みんなをベッコリさせたいんだ」
    「そうだねえ・・・・ん? んん?ベッコリなの?」
    「うん、ベッコリ」
    あははははーーー

まあ、パイナップルだけに芯も強いんだろうね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鯨食は諦めますよ

前に書いた気がするんですが、旅行に行くと基本的にGIVE ME、GIVE ME ですよね。
    相手の国に行って、「旅行者の権利」とやらを振りかざしちゃってる時がありますよね。
    出来るだけ現地に馴染もうと思ってるんだけど、(ラマダンとか)そういう訳にもいかなくて、
    結果的に現地にズケズケと土足で上がっちゃうみたい事になっちゃったりね。
    (ハンニバルで皮肉たっぷりに描かれたフィレンツェ台無しの日本人観光客の事ですよ。笑
    まあ、私も当事者なんですけどね)

権利は行使しなければならないものではないでしょ?
    権利を行使する権利、オプションでいいでしょ?

鯨食は諦めますよ。
    私が鯨肉をどれだけ好きかを語るには誌面が足りない。
    でも、そんなに欧米人が嫌がるんなら、諦めてもいい。
    個人的には一生涯、口にしなくてもいい。

外国人には判らないかもしれないから、例えを書いておくんだけど
    ずっと楽しみにしていたクリスマスに七面鳥が食べられなかったり、
    結婚30周年で奮発して行ったフレンチでフォアグラが食べられなくなってたり、
    首を長くして待っていた感謝祭で羊が食べられなかったりするようなもんなんですよ。
    (本当はもっともっと深いんです)

科学的根拠云々じゃないんですよね、たぶん。
    逆に感情的な反応という方がよっぽど怖い。怖いというより、悪いイメージが嫌だ。
    英国人にこんな事で嫌われるのは嫌だし、英国人運動家にもしもの事があってからでは哀しすぎる。
    もし、事故でも起きた時に水産庁は「想定外だった」と言い逃れできると思っているんだろうか。
    水産庁発の国際紛争なんてまっぴらごめんだよ。
    結果的に人間より鯨をとった事と同じ扱いをされちゃうんじゃないだろうか。
    鯨を殺す種族なんていらないって、世論形成もおこっちゃうんじゃないんだろうか。
    それこそ、同盟国のアメリカがたいして利益にもならないのに諌めてるんだ。
    少しぐらい聞く耳があったって、いいんじゃないんだろうか。
    ドキュメンタリーとかで業界関係者の努力というものも知ってるつもりなんだけど、
    なぜ、水産庁は、もっと上手に舵取り出来ないんだろうか。
    権利を行使しない国益を考えてみたりしないんだろうか。

週刊誌は右むけ右で「恐慌」とか書いていますけど(笑)、もう、そんな事はないと思っていますよ。
    非難ばかりしていると思ってらっしゃるでしょうが、アメリカの良識を信じますから、早く貧困を根絶して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/21 11:06

Re: 鯨食は諦めますよ

私は鯨は戦後散々食べましたかが牛肉が高かったので今はなくても困らないです。

先進国は勝手です。私はアメリカは好きですが、日本開国の発端は米国捕鯨船補給基地確保の為、それが後から来る国の捕鯨は反対、

私は所謂人権派やグリーンピースなどの団体は感情的に嫌いです。
    日付が伸びても赤福を近くで買って食べたい非良識派です。
    しかし吉兆のような嘘や他人のせいにするのはは見苦しいです。

変なインテリほど人権を言い過ぎます。外人の指紋が始まりましたが、早速数人の強制送還者が見つかりました。
    偽造旅券での入国が指紋照合でばれたようです。

フセインなども遅れてやったから非難されますが、100年前の帝国主義時代でしたら当り前、
    英国が香港などの植民地だらけでしたが、遅れてやった日本は永久に謝り続け、世の中は世界中矛盾だらけです。

私は何事もマスコミが報じている様なキャスターの正義づら、潔癖主義は好きではないです。
    余り気にしすぎると南の国では怖くて何も食べられません

• 07/11/13 05:44

私が見たODA

中国人民は日本のODAを知らされてないといわれていますが、海外旅行で見たわずかな例です。

中国では交河故城で日本と共同でと書いてあり間接的な表現でしたでした。

紅海にかかる長い端の欄干の下を通りましたら、日本国旗とエジプト国旗が並んで、
    英語で日本国民の好意によってとか書いてあるのが大きくて良くわかりました。
    一緒に乗っていたドイツ人に教わって判りました。

タシケントの博物館のガラスケースに全部日本の援助でと書かれていました。

ボスニアヘルツゴビナのサラエボ市電は内戦でひどい車両が多いですが、中に新しい車両がたまに来てそれだけ混んでいました。
    その横腹に日本の援助でと大きく書かれていました。タクシーの運転手もそれを知っていて教えてくれました。

私が見たのは余り無いですが、日本は宣伝戦ですから、もっと恩に着せても良いのではないかと思います。
    戦争に負けてから国の宣伝も遠慮がちになった気がします。

中国はアフリカ向けなどの国際放送も拡充していますが、日本は欧米向の国際放送も10月から縮小してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お付き合い頂き、ありがとうございます

EAVOさん、こんばんは。

コメント頂けるなんて恐れ入ります。
    返事が遅れて済みませんでした。
    http://www.kiva.org
    というサイトがあるんですが、インスパイアされて、ちょっとカリカリやってるんです。
    RailsとAjaxで。。。(誰か助けて。笑)

間に合わせたかった
    http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007111402064129.html
    >学校の隅で泣いている姿が何度も目撃されていた。

「国際貢献、国際貢献」って、ミリタリーヲタなニュースばっかりで、
    タンツボじゃあるまいしと思ったら、無性に腹が立ちましてね。
    しかも、議員は自分達が前線で銃弾浴びる事になろうとは、露とも思っていないんですよ。
    そのブヨブヨな腹でサハラに10日立っててみろっつーんですよ。

ニュースも「テロ、テロ」って、軽ーく括っちゃってる割には、
    「イスラム過激派による・・・」とか言っちゃって、
    微妙なバイアスで電波飛ばしまくりです。
    単に過激派による殺人でいいじゃないですか。
    過激派は単に反政府勢力って言うだけですよねえ。
    そこに至る背景がバラバラなのに、全部ひと括りですもんねえ。
    少なくとも、宗教を騙る過激派は神を冒涜しているとしか思えません。

「藪米」が「イスラム、イスラム」言うから、報道も言うから、
    私は自分の目で確かめに行ってきたんです。
    サッカーでイランやらシリアやら行った人は「アレレー??」と思ったはずなんです。

個人的には恒久法でいいですよ。でも、誰がいつ判断するんでしょうか?
    国連を信用していいんでしょうか?

それはともかく、じゃあ、他に何があるんだという話になりますので、
    ODAって事になるんですが、これがちょっと寂しいなあと思いまして。
    手法はともかくODAしかないじゃないですか。
    そんな訳で、ちょっと妄想してみた次第です。

「地図に残る仕事がしたい」と某ゼネコンは言いますが、地図に入りきらない仕事は駄目ですか。笑。
    あの辺一体を一大穀倉地帯にしたら、一直線のグリーンベルトが月からでも見えるようになるんですけどねえ。

日本人が作った平和のベルト・・・・なんてね。

そんな地球はお嫌いでしょうか?

• 07/11/13 03:16

Re: ODAの使い方

植民地としてなら可能かもね。
    実際に中国や韓国も日本国による
    社会資本の整備のお陰で現在の発展があるしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほぇっ!日本語がおじょうずですねえ

dujp様
    レス頂き、ありがとうございます。
    深く御礼を申し上げます。

植民地なんてもん、今時の日本人では考えられませんねえ。
    チャベスのおっさんにからかわれた亡国の国王じゃあるまいし、
    時代感覚がちょっと。

もう、そんなご時世じゃないんですよん。
    あんまり日本人をはめないでくださいよ。
    逆に「墓穴ね」って、感じなんですが。

それから、ウハウハって、右派右派じゃないですから(笑)。
    右の右は・・・かもしれませんよぉ。( ̄―+ ̄)キラーン(あははは)

• いいね! 0
    • コメント 0件