Q&A

海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

公開日 : 2007年11月11日
最終更新 :

BOOKING.COMを利用して、ヴェニスの某ホテルに宿泊をしましたが非常に不愉快な思いをしました。
予約の際に、そのホテルの「ホテルポリシー」にある利用可能なクレジットカードで予約をし、チェックアウトの際には、予約確認メールで「以下の方法の支払いを受け付ける」との記載にあった予約をした時と同じカードで支払いをしようとしたら、現金で支払うようにと言われました。

帰国時でしたので、現金の持ち合わせもなく、しかも早朝でしたので、非常に困りました。
ホテルが言うには、現金で支払うことが条件で、そのBOOKING.COM用のスペシャルプライスになっているのだということでした。クレジットカードで支払うことも可能だが、その際には1日につき、30ユーロが課金されるという説明でした。けれども、そのような説明は、BOOKING.COMからの予約完了時のメールに記載はありませんでした。

私たちは5泊して、935ユーロでしたので、全額カードで支払うとなると150ユーロが課金され、1085ユーロの支払いになるというのです。それがイヤなら現金で払えと言うことですが、チェックアウトの際に935ユーロもの現金を持ち合わせているなど、ありえません。
結局、一番近い銀行のATMの場所を教えられ、限度額の500ユーロを2回に分けて250ユーロずつ引きだしました。それでも935ユーロに足りないので、最終的には、2日分の335ユーロだけを現金で支払い、残りの600ユーロについてカードで支払うということで落ち着きましたが、それでもカード分として90ユーロが課金され、690ユーロとなります。
飛行機の時間、空港までの移動時間を気にしながらのやりとりは非常にストレスとなった
うえに、900ユーロ近くもの支払いを現金でなど、非常識なことを言われ、また、予約確認メールの記載内容と異なることを要求され、非常に不愉快な思いをして帰ってきました。

今後、このようなことがないよう、帰国してからBOOKING.COMに対し、メールを送りましたが、何の返答もないまま3日が経ちます。
旅行慣れされている方、海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスをお願いします。
こういった場合、BOOKING.COMにクレームを言うべきなのでしょうか。それともホテルに言うべきでしょうか。
望みは、ホテルの言い分が正しいのかあるいはホテルが代金を不正請求したのかという2点をハッキリさせてほしいということ。さらに、もし不正請求であるなら90ユーロを返金してほしいということ。そして今後そういうことがないよう支払い方法などを含む予約確認メールの記載内容や記載方法について改善してほしいという3点です。
アドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

  • 最近のネット予約には注意が必要です。

    問題は、予約サイトの支払条件がどのようになっていたかをはっきりさせることっです。クレジットカードでサイトでOKであるなら、そのサイトに問題があります。サイトでホテルの手配の場合は、サイトはあくまで仲介しただけだと思います。ただ、サイトでクレジットカードでOKだということで予約でき支払条件も書面に載っているのであれば、問題だと思います。そのサイトあてクレームをあげるのは当然だと思います。解答をまって2-3回催促しても解答がなければ、消費者センターに申し出することがいいと思います。ただ、一連の流れの証拠書類があるほうがいいです。たとえば、予約確認書・支払いの際の領収書など。現在、サイトが多くなってなかにはいい加減な運営をしているのもあると思います。私は信用あるサイトしか使いません。EXPEDIAかHOTELSです。どちらも、予約時にクレジットカード清算で価格保証もありますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御礼&近況報告

    ようやく週末になり、掲示板をチェックしてみて、びっくりしました!50!皆さん、本当にありがとうございます。
    帰国後、日々の雑事に追われ、特に職場では、旅行気分から一転し、一気に日常に引き戻されています。その一方で、旅行先で感じた不愉快な思いを解消すべく、夜な夜な和英辞典、英和辞典、電子辞書等々と首っ引きになり、翻訳ソフトと格闘したあげくに思うような英作文ができず、また、自分の思いを改めて文字にする作業をすすめていくうちに、一体自分が何をどうしたいのかわからなくなってきて、自己嫌悪に陥っている間に、皆様からはこんなにもたくさんのご意見をいただいていたのですね。ありがとうございます。
    時間が経ってしまいましたが、近況報告を少々…。
    まず、あれもこれもと欲張り、あっちにもこっちにも手を広げても、それに対処できるだけの時間も能力もないことに気付きました。また、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん…と、ここにご意見をお寄せいただいたすべての方の意見をはじめ、各方面からいただいたアドバイスを100%取り入れることは不可能に思えました。揚げ句の果てに、得られる成果が少ないならば、これはもう単なる疲労どころではなくなるような気がして、的をできるだけ絞ろうと考え直した結果、BOOKING.COMに対してクレームを言うことに絞りました。
    返金方法その他をあれこれご教示いただいた方には、たいへん申し訳ないのですが、お金は二の次にしました。ありがとうございました。
    通信手段としては、日本語、英語に限らず、電話という手段は、避けることにしました。
    メールも、そもそも読んでくれない可能性があるので、帰国後、BOOKIMG.COMからレビューを書くように促すメールが届きましたので、そこに書き込むことにしました。余談になりますが、そのレビューに関しては、書くか、書かないかという選択肢がありました。書かないならば、その理由は、なにか。理由の選択肢は、ふたつ。1)忙しくて時間がない。2)結局そのホテルには泊まらなかった。今回は、そのいずれでもないので、レビューを書くことにしました。(忙しいんですけどね…。)必ず目を通すだろうと思ったからです。
    そのレビューには、4段階評価をする部分と、コメントを記入する部分がありました。
    レビューを書く際には、英語を使用しました。
    このレビューの返信の効力はあったようです。ただ、ありすぎたようです。反映されるまでには、時間がかかるだろうとは思っていましたが、ようやく掲載されたそのレビューは、コメント部分は見事に無視され、単なる数値での評価の部分のみが掲載されました。これには怒りを通り越して笑ってしまいました。
    よし、BOOKIMG.COMが無視を決め込むつもりなら、こっちだって…!と、ここにきて、さて、こっちだってどうしようかな…と次の一手を考えているところですが、このままBOOKING.COMとやりとりを続けても、なんだか不毛なやりとりになりそうです。
    BOOKIMG.COMではサイト上では、日本語表示も可能のようですが、日本語を理解できる/日本語でメールのやりとりが出来るスタッフは、本部にはいないようです。レビューのプラス部分に、日本語で思う存分、今回のいきさつを書いて送れば、相手はわからないので、なんだか日本人が日本語でプラス評価をいっぱい書いてきているぞ…という感じで、そのままサイトに反映されるかもしれません。
    でもそれだと単なる自己満足…というか、当初の目的は達成できません。鬱憤を晴らしているだけになってしまいます。日本語を理解出来る方がお読みになって用心されるかもしれませんが、これも今となっては、私の目的ではありません。
    日常に戻り、旅の感動も段々薄れていくにつれ、当初の怒りも段々薄れてきたようです。
    (それだけ旅が非日常で、楽しかったということでしょう…。)
    ホテルをかばうつもりはありませんが、ホテルは、約1名のスタッフの対応の不味さをのぞき、おしなべて評価はよいのです。旅行そのものも、総じて楽しいものでした。
    今回の一件に懲りて、二度と海外旅行はしない、クレジットカードは使わない、イタリアには行かない、ベネツィアには行かない、あのホテルには泊まらないといった感情はないのです。ただ、次回、またどこかへ旅行する機会があっても、BOOKING.COMを使おうとは思いませんが…。
    あまり長引くと、お返事も出来なくなり、不愉快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんので、私の一件については、ひとまず、ここでおしまいにさせていただきたいと思います。お忙しいところ、持てる最大限の情報、意見、アドバイス等々をお寄せいただいた心ある方々に心から感謝申し上げます。次回の旅行に役立つアドバイスもたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    y_gattina 様へ

    お返事を頂いたひとりとして ありがとうございました  色々と大変でしたね  ただ 質問させて頂いた点については お答えいただけず残念でした  

    評価を返信できる "予約完了メール" は 宿泊予定最終日? から2日後くらいに届くようですよね  私に届いたメールの内容と少し違うところがあるようでしたが きっと変わったのだと思います  今 ホテルの評価のところを拝見したのですが 11月12月のが1番新しいようですが そちらでしょうか? 

    もしもそちらですと12日とは 予約サイトからトビ主様に "予約完了メール" が届いた日付なのでしょうか?  しかし本文とご投稿日からして 遅くとも9日には ご帰国されていらした様な気が致しますし・・・ 12日はまだこの掲示板でご相談中でしたから評価を送られた日では無さそうですし・・・  

    11月にご宿泊されたようであれば 1年前にご予約されたとしても 時期的に見て ますます値引きなしの 200ユーロの日というのが無さそうな気が致しますし・・・  試しに 来年の10月頃の空室状況を検索し 今 既に満室状態になっている為に 金額が確認できない日の土日が 万が一 200ユーロであったとしても その前後の日は最高に高くとも 現時点で170ユーロのようですので 3日間では 200ユーロは無さそうな気が致しますし・・・  

    また これほどご丁寧なお返事を頂ける様でもあり ご自身で夜な夜な英作文をお作りになられ 自己嫌悪にまで陥られる様でしたらば 何故 1番楽そうな手段の カード会社にお電話を 先ず1本入れられると言う事をなさらなかったのか・・・と更にわからなくなって参りました 
    前にも書きましたが この掲示板の 「BOOKING.COM」 の最近の話題は ご存知だと思いますので ここにご投稿される前に 既にご連絡されていらしても おかしくは無いような気さえ致しました

    何はともあれ お返事をご丁寧に頂きまして ありがとうございました   

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード支払いのトラブル・・・私の場合

    書き込みを拝見しましたが、30ユーロのエキストラチャージはひどいですね。
    心中お察しいたします。
    その後、どうなりましたか?
    ブッキングスの予約条件に「現金払いのみのレート」という表示がなければ
    通常このようなチャージはしてはいけないことです。
    たくさんの方がレスされていますが、以下実体験を踏まえて書かせていただきます。

    まず、いまできることはブッキングスのカスタマーセンターに電話をして相談してみること。
    また、カード会社へも電話してみてください。
    事情によってはカード支払い分の請求をストップしてくれて、調査してくれます。
    私の場合、ベネチアのホテルを2週間前にキャンセルしたのですが
    ノーショーチャージを引かれ、カード会社に相談したところ支払いをストップしてくれました。
    ホテルに直接予約だったので、やり取りのメールをすべてカード会社に提出し、
    カード会社がキャンセル受付日時とキャンセル条件を確認した上で現地に交渉したようです。

    また、現地でできたこととしまてはカードがらみの支払いでもめた時は
    カード会社のトラベル(ヘルプ)デスクに電話してみるといいですよ。
    今回は早朝とのことでしたが、会社によっては24時間体制でサポートしている
    ところもあります。ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 20:10

    Re:

    まずはBOOKING.COMの説明(言い訳?)聞かない
    と判らないですね。昔、フィレンツェのホテルに
    チェックインしようとフロントに並んでたら
    前の人がチェックアウトの時間にベルボーイを
    遣してくれと言ったらフロント係りのおっさんが
    「今、現金でベルボーイのチップを払っていって
    くれ」と言い出して、激しい応酬になって10分位
    待たされた。結局お客さんの「その人の仕事ぶり
    を私が見て、本人に渡す」という主張が通ったが
    その場に居たベルボーイ君が唖然としていたよ。
    そんで中級以下のホテルが厭になってきて段々
    高級化していったんだな。無料の航空券が手に
    入った以外では予約サイトなんか使わないな、
    BOOKING.COMってブッキングなんだからw、当の
    ホテルに直接予約の確認もして行かないも間抜け
    かな、ホテルも知らない物は知らないんだから。
    行先のホテルをWebで調べて5~6候補をリストアップ
    して航空券と一緒に2~3の旅行代理店に見積もり
    出させて安いとこ選んで行く、ストレスフリーだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • y_gattina 様へ

    こんにちは

    さぞかし今頃 ご心労がおありかとは存じますが 気になる点がございますので 下記の質問にお答え頂けないでしょうか?  私は皆が一方向を向いて一気に進む時 特に慎重になります  それは間違った方向へ進んだ時に 無実にも関わらず犠牲者が出る事があるからです  何卒宜しくお願い致します

    1)  お泊りになられたのは お話などから察し お二人で ダブルのお部屋を1室でしょうか?  各日 1泊おいくらでしたか?  いつお泊りになられたのですか?

    BOOKING.COMを見ると 最高値のお部屋は 200ユーロのダブルではないかと思います  しかし今予約出来る日では 200ユーロで 全く値引き無しと言うお部屋が 見当たらないのです (間違いか たまたまかでしたら大変申し訳ありません)  また現金でお支払いになられた 2泊分を2で割ると 半端な金額になりますが 半端な金額も見当らなかったのです  総額935ユーロとは BOOKING.COMからの確認メールに書かれていた金額ですか?  それとも2日分には何か加算されたのでしょうか? 

    2)  大した質問ではないのですが お連れの方は 語学がご堪能な方ですか?

    ご自身はご謙遜されてか 「 直接問い合わせるだけの語学力もありません…。 直接会って、片言の英単語を適当に並べ、時には筆談も止む終えない状態です。」 と仰られていますが 本当に語学力の無い私から致しますと ホテルでのやり取りからは とてもその様には思えません  クレームなど充分可能の様に思えます  しかしもしもご自身ではなく お連れの方が語学がご堪能なのであれば その方がホテルにご確認など して頂けないのでしょうか?  カードは1枚しか無かった様に感じましたが ご自身のカードですか? ご自身がその方の分も全て 立て替えられていらっしゃるのですか?  失礼ですがご同居のかたですか? 

    3)  前にも書かせて頂きましたが 領収書には 何がおいくらと書かれていますか?  カード分のレシートの金額は960ユーロでお間違いありませんか?

    もしもお二人共に 実は語学がご堪能でなかった場合 ホテル側の話を 誤解されてしまったと言う事はないでしょうか?  例えば 「もしもカードで支払うと 3%かかるけど大丈夫? 現金ならかからないけど  もしも現金が足りないのなら待ってるから 下ろして来てもいいよ 一番近い所が・・・」 とか  しかしこの点は ホテルに直接確認して下さった方もいらっしゃる様ですし やり取りのお話からすると 可能性は低いかもしれませんが・・・ 

    以上ですが その後BOKKING.COMからお返事はありましたか?  お問い合わせされましたか?  何と仰っていましたか?  カード会社は 何と仰ってましたか?  また ホテルの責任者へのご連絡も チャレンジされると仰ってましたが もうされましたか?  ご報告頂けるものとは存じますが 是非お願い致します  

    私には そのような目に遭われ 「非常に不愉快な思いをした」 と2度も書かれるほどで まだ事実関係もはっきりしない内に またそのホテルに お泊りになられたいと言うお気持ちが どうしても理解出来ないのですが きっとお心の広い方なのだと思います  私の想像力不足で お気持ちを害されたとは思いますが 失礼な質問の数々をどうかお許し頂き お返事を宜しくお願い致します

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    申し訳ありません

    質問1) の2日分335ユーロは 両日の金額が違うのかも知れませんよね  大変失礼致しました  お詫び致します
    恐らく200ユーロと言う日も 実際にあったのであろうとは思いますが 確認だけさせてください
     

  • 07/11/13 22:22

    Re: クレームを言う

    ワルのホテルマンにうまくやられましたね。1000ユーロ以上もの現金は払えないのが分かっているヤツらの仕業です。 ベニスはワルが多い町です。

    >クレームを言うこと
     誰に言いますか? クレームを受け止めてもらうには、支払か請求に不正があったと説明できますか?
    それ(証拠となるバウチャー)が無ければ、ホテルも、BOOKING.COMも、カード会社も、取り上げてくれません。

    予約確認書があって、それに対して不正に支払わされた or 不正な請求が来たと、説明できるなら、カード会社で支払いをストップしてもらって、カード会社がホテルに是正を求める措置を講じてもらってください。 (これには、カード会社がホテルに不正を示せるもの、が必要です。)

    それがない場合は、ぼやいて泣き寝入りするしかないと、私は思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 21:56

    Re: 海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

    こんばんは。

    私なら払わないでそのまま帰ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 諦めないで、粘り強く、、。

    現金で支払ったレシート、カード払いのレシート、Booking.comの予約確認書、全部そろってますか?揃ってたら全部コピーしたのを添付して事情を説明した手紙をホテルのマネージャー宛とヴェニスの観光協会に送ったらどうでしょうか?手紙だと中身が判らないので、確実に届くと思います。Faxだと当のフロント担当に見つけられたらもみ消されちゃうかも、、、。前にイスタンブールのホテルに泊まった時、日本から宿泊料金を支払ってたので、現地で使った追加の料金を支払ったのですが、レシート下さい、というと値段が変わりました。どうもそのフロントは自分のチップ分を勝手に決めて上乗せしてたみたい。ローマの空港の両替の係員もそう。指摘しても全然悪びれる様子もなかったです。y gattina様が泊まられたホテルのフロント係もずっとそうして小遣い稼ぎをしていたのでは?

    そのホテルは★付き?イタリアにもホテル協会か観光協会みたいなところがあるでしょうからそこに事情をかいて納得できない、と言えばどうでしょうか?それでどうなるものでもないかもしれませんが、ホテルのマネージャーに 観光協会にクレーム書いたし、Bookong.comにも問い合わせた、クレジットカード会社とも交渉してる、と書き添えたらちょとはインパクトあるかも、、、。ホテルのマネージャーに 諦めて泣き寝入りしないゾ、というメッセージを送り続けたら何とかなるかも、、と思います。

    私はトラブルと‘アンタと話しててもラチあかないから責任者、だしなさい’とかなり‘偉そうに’主張します(気が短い;;)。‘でかい態度で’の方が効果ありそうだから(^^)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • BOOKING.COM 利用しました!

    去年の10月に初めて女一人旅でドイツに行ったんですが、そのときBOOKING.COMでミュンヘンのホテルを取りました☆
    その時は、フロントに私の名前を言うと「予約されてない」てなことを
    ドイツ人の格好イイ兄ちゃんに言われて(!)、語学力の無い私が、そこでグチャグチャ言ったって無駄なだけなので、日本出る前にパソコンから印刷しておいた予約番号&日時等載ってるプリントペーパーを出したら、普通に部屋を空けてくれました!
    しかも、そこはユースホステルとエコノミーホテルが混ざった様な安値のホテルなんですが、私がアジア人で女22歳で一人だというのを考慮して当初の希望どうり、シングルデラックスルームを使えました☆
    部屋の詳細はHPの2006/10/09~に写真つきで載ってるのでhttp://plaza.rakuten.co.jp/meymy/   よかったらどうぞ☆

    ということで結果的には安値で安心に泊まれたのでBOOKING.COMに対して悪い思いはないのですが、
    たぶん、(y_gattina) さんの場合は、イタリア人にナメラレタんじゃ
    ないでしょうか? ヨーロッパに限らず、どこの国でも大体の人は、日本人はバカで金ずる。という考えなので、やれることはやると思いますよ☆何がなんでも納得出来ないものは払うべきでは無かったと思います。 私のときだって、「予約されてない」って言われて「あ~そうですか」って言ってたら結局泊まれなかっただろうし・・・
    多分、とられたお金はそのとき対応したホテルマンのおこづかいになってしまったでしょう。残念ですが(;_;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 16:53

    現金で払わせて幾らかチョロまかす手口でしょ?

    私はニューヨークで、やられそうになりました。

    500~600ドルだったかな、結構昔の話で忘れた。 3泊分。

    「日本で発行されたカードは使えないので現金で。」ってカードを機械に通しもしないうちから言いやがった。

    財布には100ドル程度しか入れていないので、上着の内ポケットの封筒に入れた現金を出そうとして、ハタと気付いた。

    「ありえない!! 米国人相手だったら現金で500ドル以上を払え、なんて!!」

    たまたま、その時には、シティバンクのクレジット・カードを所有していたので、これなら使えるだろ ? と出したら渋々機械に通しやんの。
    日本で発行のカード。 当然大丈夫。
    シティバンクはニューヨークが本拠地だからね。

    現金で払った分に対する領収書とかは、正規の物ではない可能性がありますね。
    フロントの従業員が懐に入れて、何の話かわからない、と言われる気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/13 14:39

    Re: 海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

    「返金」に関しては、ホテルがキャッシュで全額収納してしまっている以上、ホテルに交渉するしか無いでしょう。記述なさっている内容から推測して、ホテルのそれなりの人物との会話が成立すれば可能性は有りそうな気がします。

    私は過去にハノーバー(ドイツ)とパリのホテルで何らかの過剰請求に気付かずに(即ちy_gattinaさんのケースとは異なりスムースに)チェックアウトしてしまい、帰国後ホテルに要求して返金して貰った事があります。何らかの参考として頂ければ幸いです。

    通信手段は何れもFax、使用言語は英語、こちらの言い分をサポートする資料類を添付しました。電話で言い立てたところで、相手も過去伝票でも見ない限り対応に窮するでしょうし、e-mailでは開けて呉れる保証も無いと考えました。到着Faxが先方ホテル内で然るべき担当者に配達される事を期待しました。当然郵便でも果たす機能は同じでしょう。

    ハノーバーの方はこれが一発で決まり、カードにリファンドされ、その伝票が詫び状と共に郵送されて来ました。パリの方は宛先職名を変えたりしながら3回送りましたが反応無し。そうこうする内にホテルオーナーの名前を何処のディレクトリか何かで発見し、彼だったか彼女だったか宛に4回目のFax、数ヶ月を要して返金にこぎ着けました。

    尚、蛇足では有りますが「ハッキリさせてほしい」「改善してほしい」に関して、「返金以外」の意味有るフィードバックや手応えを確認することは洋の東西を問わず困難かも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/13 02:40

    y_gattinaさん、BOOKING.COM の苦情が頻発ですね!

    直近で見たのは、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/283384/-/parent_contribution_id/283384/

    帰国してからBOOKING.COMに対し、メールを送られたそうですが、英語はあまりとされていますので、….英文で送られたのでしょうか? BOOKING.COMは英文しか受けないと以前ありました。今日はなかなか寝れないので、…..私なりに書いてみました。

    「I made a reservation for five nights at Locanda "Al Leon" in Venetia at the night of date/month through date/month (泊まった日) via BOOKING.COM site on date/month/2007(予約入れた日); Confirmation No. XXXXX(確認番号があれば記入) As your site direction in Hotel Policy, I made a reservation with the possible credit card. (できれば具体的にカード名入れる) The acceptance of my credit card was verified on your response.

    When I reached to the hotel, I recognized my reservation was not valid. Our hotel rooms were not reserved in the hotel, but another apartment near Santa Maria (フォルモーザのスペル分からず) Church. We had to accept this change since we did not double-book other hotel rooms.

    Worst of all: In the event of checking out the hotel, the hotel told me that they did not accept my credit card since the discount with BOOKING.COM is available only for cash payment. Otherwise, the hotel stated that we need to pay handling charge of 150 Euro(30Euro/night) for total 935 Euro rooms charge. It never happens we have such cashes with us for traveling. So the hotel just recommend us to cash through ATM near the hotel. Although the machine has the limit of 250Euro for one withdraw, we could made 500 Euro. The negotiation resulted in the payment of 335 Euro in cash and 600 Euro by the credit card. In other words, I needed to pay additional 90 Euro for credit card handling. This change of payment term was very frustrating and was not reasonable. Furthermore, it was just about the time leaving for the airport to catch our flight. I am wondering if the additional 90 Euro handling charge is refundable. Again, your confirmation revealed the credit card payment is acceptable. Needless to say, the handling charge should be nil in most of the advanced countries.

    I am looking forward to seeing your crystal clear explanation on this matter. I need to know either the hotel’s payment term is correct or your acceptance is correct. If your payment term is correct, 90Euro should be refunded.
    I used to book hotels so often through your BOOKING.COM site. I hope you would not duplicate the problem. Your credential must be the good reputation for our travel friends in our country.」

    てーなもんで、もっと厳しいこと言うのは慣れています。ご遠慮なく

    またまたおじゃました。おあとがよろしいようで!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    目的をはっきりさせた方が・・・

    直近引用されたので、y_gattinaさんにもコメント入れます。

    繰り返しになりますが、サイトは悪くないと思うんですよ。
    やれ、代理店の責任・航空会社の責任・国家の責任、と他力本願になりがちですが、大前提自己責任です。そりゃ~、私も貰えるトコロからは貰っとけ!派ですけどネ。





    y_gattinaさんに関しては、目的は何かで対処法が変わってくると思います。ざっと思いつくのはみっつです。

    その1、お金が目的。
    その2、謝罪が目的。
    その3、このような過ちを二度と繰り返して欲しくない。自分が最後の犠牲者になりたい・・・

    で、対処法ですが・・・

    その1、お金が目的の場合 
    → ひたすらカード会社と交渉しましょう。まずは、引き落としをストップさせる。すでに引き落とされて場合は返金してもらう。とにかく、調査依頼が先決!

    その2、謝罪が目的の場合
    → ひたすらサイトと交渉しましょう。頻繁にメールや電話をすれば本気度も伝わり、比較的容易に謝罪を得られるでしょう!

    その3、このような過ちを二度と繰り返して欲しくない。自分が最後の犠牲者になりたい・・・場合
    → ひたすら神に祈りましょう!





    最近もう1件、似たような投稿がありましたよね。その方のように、怒りに任せてデータを消去したり、紙媒体を破り捨てたりしてはダメです。交渉はあくまで感情的にならず冷静に!証拠書類提出が要求されます。常日頃から、ちきんと整理しておきましょう!

    y_gattinaさんも自覚されているとおり、次回もまた同じホテルに宿泊する事こそが、旅好きな者が取るべき最良にして和平的な対処法ではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約代行業者

    y_gattinaさん、とにかく災難でしたね。この場合ホテルとやりとりするより、BOOKING.COMにクレームするのがよいかと思われます。クレームのポイントは現金払いのみと記載されてなかったという点です。ただし、予約代行業者はそのホテルを見たこともない人たちが、運営してますから、ホテル情報も不正確ですし、そのクレームに対応してくれるか不明ですが。また現金割引というのは、商売では常識です。カードではらえば、ホテル側は手数料が取られた上、代金は一ヶ月近くあとに振り込まれるのですから。ちなみに私もBOOKING.COMを利用しましたが、チェックインの時間が、土曜は午後4時まで、日曜は休みというホテルがあり、現地で始めて知りあわてたことがあります(BOOKING.COMの説明には一言もなかった)。ホテルに関する情報もいいかげんでした。今までの経験からいってやはり直接予約するのが、一番確実だと思います。ホテル側も直接予約の方が手数料を払わずにすむので、歓迎のはずです。間に代理店等が入るとややこしくなるものです。ちなみにレンタカーでも、代理店で買ったクーポンでトラブルがあったことがあり、それ以後レンタカー会社に直接予約しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/13 09:29

    直接予約がベスト。

    >間に代理店等が入るとややこしくなるものです。

    まったくその通り!
    よくこの掲示板でも“代理店で予約すると、飛び込みより安くなります”などの書き込みを目にしますが、
    トラブった時など複雑さを倍増するので、或る時から直接予約することにしました。
    (間に何かを挟むと、時間が掛かったり、意思疎通が上手く行かなかったり。)
    何事も“Simple is Best”です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 酷すぎる話ですね

    こんばんは

    酷い目に遭われましたね
    それにしても "1日につき" 30ユーロと言うのはふざけていらっしゃいますよね
    お泊りになられたホテルを BOOKING.COMで拝見致しましたが 通常料金?が ダブルで1泊200ユーロのところ 時期によっては 79ユーロや 99ユーロや 109ユーロの時もあるようですね 

    そうしますと 79ユーロの日でしたら 課金約38%で 99ユーロの日は30%で 109ユーロの日は約28%で 現金でお支払いになられた2日分の335ユーロ 1泊167,5ユーロの日でしたら約18% そして実際にカードでお支払いされた3泊分600ユーロ 1泊200ユーロの日が15%・・・なのですか?

    そそそんなばかなぁ~  その様ないい加減な決まり事って世間にあるものなのですか?  もしも激安で30ユーロの日があって それをカードでお支払いしたら100%と言う事ですかぁ~? 

    ところで領収書には どのように書かれているのでしょう?
    とにかく まずはきちんと納得の行く説明を頂きたいですよね
    早く解決できますように・・・

    (この様な時に便乗質問で申し訳ないなのですが)
    パリのオランジェリー美術館で 入場料のお支払い時 私の前にいらした方は現金で 確か6,5ユーロお支払いになられていたと思うのですが カードでお支払いした私は確か 7,7ユーロだったと思います  これはそのカード支払いのための課金と言うものの分なのでしょうか  フランスではどこでも同じなのでしょうか  フランスに限らない事なのでしょうか  ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/13 03:04

    Re: 酷すぎる話ですね

    majoration de 1,2 € pour les expositions temporaires

  • 退会ユーザ @*******
    07/11/13 00:03

    勉強になりました

    直接 y gattina さんのお役に立つ情報ではありませんが、コメントさせていただきます。私も2年前にBOOKING.COMを利用してベルギーのホテルを予約しました。私の場合、チェックイン時に宿泊代金を請求されたんですが、BOOKING.COMで予約した金額よりも高い金額を請求されたので、予約時の明細のコピーを見せたところ、明細通りの精算をしてくれました。今年もBOOKING.COMを利用して予約しようと思っているので、出発前に金額の確認メールを送るなどして、そのやりとりのコピーを持参しようと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も勉強になりました

    私の情けない話が、どなたかのお役に立てたようで、よかったです。

    今の私がこんなことをいえる立場ではありませんが、念には念を入れて、充分な確認をして、どうぞ楽しいご旅行をしてきてください。

    私も、今回のことでいろんな勉強ができました。親切な皆様のご意見を伺うことができたことを心から感謝しています。皆様、本当にありがとうございました。

  • Re: 海外に対してクレームを言うことに慣れている方、アドバイスお願いします!

    1 カスタマーセンターは日本にある筈です。日本語で折衝可能。
    但し見通しは暗いかも知れません。ホームページに載ってます。
    2 ホテルによってはカード払いはオンする率を明示しているホテルもあります。

    3 Bookingは利用者からは手数料を取っていない点とより、規約を読む限り、保証を受けるのは難しいように感じます。ただ当該ホテルとの契約解除などにアクションを起こす余地は有りそうです。但し今回の補償には、結びつかないように思えます。

    4 防衛策としては、チェックイン時に支払い条件を確認するしか、利用者としてはなさそう。Bookingに表示される金額が、カードまたはキャッシュと同一額であると読み取るのはかなり困難なようです。
    明示されたカードで支払い不可能だったら別でしょうが。
    オン率の多寡は水掛け論になりそう。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご意見ありがとうございました。
    チェックイン時に支払い条件を確認する方法は、これからも役立ちそうです。予約が完了して、無事ホテルにたどり着き、予約が確かに取れていた…というところで安心しきっていました。
    確かに、BOOKING.COMのカスタマーセンターの電話番号は「+81 3 3582 1334(日本語)」となっていますね。東京…ということでしょうか。一度、かけてみます。営業時間として「アムステルダム時間 平日:8:00-22:30 週末:10:00-18:30」となっていたので、ちょっと気が引けていたのですが、東京…なんですね。
    ありがとうございます。かけてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/12 08:32

    カード会社とホテルの責任者に

    かなり難しい問題だと思います。国内ならばまだしも、海外となる
    と泣き寝入りの可能性も大でしょう。

    まず、カードの手数料を客から取ることは禁止。しかし、LCCなど
    は堂々と取っているので、何故認められているのかは良くわかりま
    せん。

    以前からある抜け道が、「現金割引」です。しかし、これが一泊料
    金の15%以上となると法外なので、カード会社に言えば対処してくれ
    る可能性が出てきます。一度相談されてはどうでしょうか?

    さらに、返事が来る可能性が少ないのですが、ホテルの責任者に直
    接手紙を書く。経過説明ときちんとした理由開示を求める。これで
    も埒が明かない場合は、イタリアのきちんとしたところに報告し、解
    決の方法を聞く。

    しかし、現地で責任者と話していないとすると、払った以上、難しい
    かも知れません。大手チェーン加盟ならば、上部機関に直接という手
    もあるのですが、独立系ならばさらに難しいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/12 08:44

    トピズレ申し訳ありません

    JORGE様、よろしければご教示ください。

    >まず、カードの手数料を客から取ることは禁止。

    日本ではそうだと聞いたことがありますが、世界的にどの国でもそうなんですか?
    根拠があれば後学のためにお教え願いたいです。

    台湾のリゾートホテルで宿泊料の割引交渉成立後、「カードで払いたい」と言ったら「別途手数料がかかってしまうけど…」と言われたので。

  • 海外に対してクレームを言うことに慣れていませんが・・・

    確かにBOOKING.COMでは各ホテルの「ホテルポリシー」欄に
    「利用可能かクレジットカード」が表示されているホテルも
    ありますね。
    また、ノーショーのためにクレジット情報が要求されています。

    あとは支払は直接ホテルと行うようですが、ホテルによっては
    表示料金の他にチャージされる事柄が書かれてあるものもあり
    ました。
    具体的にどこのホテルか教えてくれませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご意見ありがとうございました。
    利用可能なカードとして表示されているカードで支払おうとしたのですが…。BOOKING.COMで予約をした以外の料金が発生した場合は現金払いになりますよという注意書きはありましたが、ルームサービスや、ランドリーといったものも頼みませんでした。
    ホテルは、サンマルコ広場近くのLocanda "Al Leon"というホテルです。チェックインをすると、サンタ・マリア・フォルモーザ教会近くにある別館Apartmentに案内されました。
    ホテルを具体的にお示しすることで、なにかおわかりになることがございましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

  • 07/11/12 01:52

    おそらくBOOKING.COMにはあまり期待できないと思います。

    この場合、BOOKING.COMにはあまり期待出来ないと思います。例えば、アメリカであれば、Third PartyのWebを利用してホテルを利用しようとすると、その多くが100%の料金をそのWebで支払います。しかしながら、ヨーロッパのホテルを予約する場合、Third PartyのWeb、ここではBOOKING.COMに20%を支払うのみで、その残りの支払いはホテルをチェックアウトする際に支払います。BOOKING.COMは宿泊するという連絡とキャンセルの連絡をする仲介者であり、チェックアウト当日の支払金額については関与してくれないのではないかと思います。
    確かにクレジットカードで支払いをするとRetailerはクレジットカード会社に手数料を支払わなくてはいけませんが、それは普通支払い金額の、5%前後ですので、1泊30ユーロの+は法外な金額かと思います。
    飛行機の出発時間もあり焦られていたと言うこともありますが、その場で交渉出来なければ返金は難しいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    ご意見ありがとうございました。
    再度、これからは「トラブルは現地で解決」を肝に銘じます。
    1泊30ユーロの課金が法外な金額だということを第三者の方にわかっていただけで救われるような気がします…。これからは、もう少し時間的にも余裕をもって計画を立てるようにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご苦労さんでした

    トピ本文の書き方でその人がわかります。

    所謂自己中な人です。結局払った後の事を予約サイトも無視して
    当然?トラブルは現地で解決が基本です。

    うまくアシラワれただけで誰も見向いてくれませんよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    ご意見ありがとうございました。
    これからは「トラブルは現地で解決」を肝に銘じておきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件