Q&A

バルセロナでの過ごし方(バレンシア日帰り、ワイナリー見学)

公開日 : 2007年11月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今週末出発するため、急いで色々計画を立てているところです。
そこで、下記についてご存知でしたら、教えていただけませんか?

①バルセロナ~バレンシアの日帰りは可能でしょうか?
ユーロメッドで3時間ということなので、ちょっと強行軍ながら実行しようとしていたのですが、現地の旅行会社に問い合わせたところ
「バルセロナ-タラゴナ間は工事のため運行が中止。この区間はバスに振り替えての運行」と言われてしまいました。
この件、色々調べてみたのですが、情報が見つかりません。

バレンシア行きの目的は「列車から地中海の車窓を楽しみたい」なのですが無理なのでしょうか...バス振り替えで何時間かかるかなど、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

②トーレス、フレシネのワイナリー見学
英語は片言、スペイン語は全くダメな夫婦で行っても楽しめるものでしょうか。バルセロナから日帰りで行った方がいらっしゃったら、どんな様子か情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/12 04:09

コドルニウとトーレスに行ってきました!

ご報告が大変遅くなってしまいましたが、今回はバレンシアはやめて、2つのワイナリーを見学してきました。
    言葉の不安から予約できず、両方とも飛び込みだったのですが、運よく見学できました。

まずはコドルニウ。
    駅前にタクシーが止まっていなかったので、うろうろしていたところ、同じ目的のカップル(恐らくドイツからの)が
    「コドルニウ?」と声をかけてくれて、連れて行ってもらいました
    (最初はちょっと歩いたのですが、途中でタクシーを呼んでくれました)。
    13時過ぎに着いたら、ちょうど英語のツアーが始まるところでした。資料は日本語版も用意されていましたよ。
    ワインに関してはもちろんですが、建造物や庭がすばらしく、それだけでも本当に十分楽しめました。

駅までタクシーで戻り、ちょっと列車に乗ってトーレスへ。
    着いたのは16時近くで、見学は私たち二人だけ。
    最初のビデオは日本語で、後は英語でガイドしていただきました。
    最後の試飲は1杯で、その他に有料で数種類用意されていました(2人で5種類くらい飲みました)。

両方とも、とってもとっても楽しんできました!
    うまく言えないんですが、広大な土地とか建物、雰囲気、全部よかったです!
    そして...つくづく英語はちゃんとできるようになりたいと思いました。
    英語がダメでも楽しめるんですが、ちゃんと理解できると倍増以上ですよね。
    バルセロナではワインショップやスーパーのワイン売場を見てきましたが、こちらもまた楽しかったです。

こちらでレスを付けてくださった皆さん、本当にありがとうございました!本当に役立ちました。
    思い出にひたりながら(?)長々と書いてしまってすみません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バレンシアまでわざわざ移動しても地中海の車窓は楽しめません

地中海の景色を車窓から楽しみたいのならバルセロナからもっと近場のシッチェス、ガバ、タラゴナあたりまでで十分です。(今は電車の問題がありますが)
    バレンシアまでの道中は途中から内陸へどんどん入っていき、高層アパートやホテルが海辺に並んでいる様子が「遠く向こうに」見えるだけ。目的は全く果たせない路線です。前にも同じ目的でわざわざバレンシアまで行った人がいたのでこの場を借りてお知らせを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイナリー見学に行きました♪

GWにスペインに行った時にワイナリー見学に行きました♪
    5月1日のメーデーだった為、どこもクローズしていて、唯一コドルニウが
    午前のみ開催していたので、事前に申し込んで行きました。

コドルニウはとても広く、草花が多くてちょっとした庭園として見るのも美しい所です。

まず受付で名前を言って、ミニシアターに通されます。
    10~15分位VTRを見て、その後15人ずつ位のグループになって、見学ツアーに出ます。
    1時間位かけて色々な場所で説明をしてくれ、最後にはカヴァの試飲ができます。
    特に何杯かは決まっていませんでしたが、私は2杯頂きました♪
    その後はとショップで、カヴァやワイン、小物が売っているのでお買物が楽しめます。

簡単な日常英会話位しか話せない私ですが、とても楽しめました★☆
    スペインの方の英語なので、私達日本人には聞き取りやすくて良かったです♪
    説明の全てが理解できたわけではありませんが、おおまかな事は何となくわかりました。

【トーレス】【フレシネ】【コドルニウ】はバルセロナ市内から1時間程。
    電車は1時間に1本しかないので、要注意です!私は帰りの電車をあと少しのところで
    逃してしまいました。公園もショップもレストランも何も無く、駅でさえも売店・自販機なし!
    旅行中は少しでも時間がおしいのに、無駄な1時間を過ごしてしまいました…。
    後者の2つは同じ駅にあり(フレシネは駅の真ん前)、トーレスは3~4駅先です。

私がスペインに行く前に、色々情報を仕入れさせて頂いたサイトがあります。
    【miha】さんに役立つことがきっとあると思いますので、お知らせします。
    ちなみにワイナリー情報もこちらに沢山載っていますよ↓
    http://barcelona.s28.xrea.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/14 22:17

Re: ワイナリー見学に行きました♪

こんばんは。

とても詳しいレポート、ありがとうございます!
    駅に近くて行きやすいという理由で、フレシネかなと思ってたんですが、コドルニウに魅かれ始めちゃいました。

それから、バルセロナの情報に詳しいサイトもありがとうございます。
    これからじっくり読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/10 17:39

Re: バルセロナでの過ごし方(バレンシア日帰り、ワイナリー見学)

こんにちは。

①バルセロナ-タラゴナ間ですが、旅行会社の方がおっしゃる通り、高速鉄道AVEをバルセロナまで繋ぐ工事のため、運行停止、バスによる振り替え運行が行われています。もし車窓から地中海を眺めたいのなら、RENFEのCERCANIAS、1番線が海沿いを北上するので試されたらいかがでしょうか?

②製造工程を足で見学した後、地下の広大なワイン樽の貯蔵倉庫(過去に使っていたもの?)を遊覧車で走ります。試飲してそのグラスを持ち帰れるなど特典もあり、言葉が出来なくても充分楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/12 02:04

Re^2: バルセロナでの過ごし方(バレンシア日帰り、ワイナリー見学)

こんばんは。

①やはりバス振り替え運行なんですね。でしたら日帰りは難しいですよね。
    北上っていう手もありますよね。「CERCANIAS、1番線」ちょっと調べてみます。

②なんかちょっと希望がわいてきたのですが、この情報、どちらのワイナリーでしょうか。

貴重な情報、ありがとうございます!

• ユーロメドの車窓はガッカリ

「列車から地中海の車窓を楽しみたい」とのことですが、楽しめるのは、タラゴナあたりだけです。遠目に見えるところは数箇所あります。
    車窓はあまり期待しないほうがよいと思います。ユーロメドに乗ったことありますが、車窓はガッカリでした。午前中は逆光気味になるので午後の列車が良いと思います。
    またバレンシアは見所が少なく、わざわざ1日潰して行くところではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/12 01:46

Re: ユーロメドの車窓はガッカリ

こんばんは。

「地中海沿岸を疾走して」という、何かに書いてあった一文に惹かれていた私にとって、
    なかなか衝撃的なタイトルですが、貴重な情報ありがとうございます。
    そうなんですね...

また考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/10 11:20

どちらも可能

工事に関してはRENFEのサイトで検索しても通常の時刻しか
    出ないので、良くわかりません。これで予約できるのだから、
    大丈夫(工事だとしても何とかなる)では?

CAVAの古里ですので。

ローカル線に乗って行くとワイン畑の中にぽつりぽつりと
    ワイナリーがあります。これは何処に行っても同じだと思
    うのですが、ワインにどれだけ興味があるかによるのでは。
    良く言うことですが、語彙よりも内容を知っているかです。
    通訳もわからない分野はできないか、予め勉強しますよね。
    大抵は、スペイン語と英語を同時に操って、英語しかわか
    らない客が居れば英語を使うという感じ。

ただ、あまり売る方には熱心ではなく、「外の売店で買って
    ね」という感じ(全てがそうかどうかは知りません)。です
    から、売る(=試飲する)ことよりも、見学に重点が置かれて
    いると思います。予め時間を調べて行くほうが効率的でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/12 01:39

Re: どちらも可能

こんばんは。
    ワイナリーについての情報ありがとうございます。

ワインは好きなので(飲むのが)、日本のワイナリーのように気軽に試飲ができて、買い物をして...なんていうのを想像していたのですが、
    やはり言葉ができないと、楽しみが半減してしまうかもしれませんね。

改めてプランを考えてみようと思います。