Q&A

ミュンヘンでの観光

公開日 : 2007年11月09日
最終更新 :

12月9日からミュンヘンに行きます。ミュンヘンでは3泊の予定です。用事があっていくのですが、時間がとれたので2日くらい観光できそうです。以前に通常のツアーで行ったことがあるので、今回は自分1人で行動しようと思っています。あまり情報がないようなので、ご存じの方に教えていただければありがたいです。
教えていただきたい内容ですが

1 ミュンヘンにはオーストリアのザルツブルク、またはインスブルクから移動します。12月9日の日曜日の
  予定です。ミュンヘンには夜遅く到着でかまわないのですが、列車の時刻は調べられるでしょうか。
  鉄道のチケットはオーストリア、ジャーマンパスを買っていくつもりです。

2 ホテルは中央駅の近くですが、夜11時すぎくらいにこのあたりをあるくのは危なくないでしょうか。駅から  ホテルまでは移動するだけです。

3 私はバイクや自転車が趣味でして、バイクはBMWです(自転車もBMWです)。最近、BMW WELTというのが
  できたようですが中央駅あたりから行くにはどうすればよいでしょうか。最寄りの駅などわかりますか。
  また、ミュンヘンの中心部でバイクや自転車用品などを扱っているところはありますか。

4 お金はクレジットカード以外にアメリカンエクスプレスのTCを持って行きます。ミュンヘンでアメリカン
  エクスプレスのTCを手数料なしで両替できるところはありますか。昨年はフランクフルトに行ったのです
  が、以前三越の前にあったアメリカンエクスプレスの両替所がなくなっていました。
   また、最近はアメリカンエクスプレスの両替所でも手数料をとるように聞いたのですが、どうでしょうか。

5 帰りはミュンヘン空港からフランクフルト経由のルフトハンザです。ミュンヘンの中央駅から空港へは
  鉄道を利用する予定です。ガイドブックに載っていますが、確認の意味で教えていただきたいのですが、
  時間が通勤時間に重なりますがどれくらいかかるでしょうか。また、切符の買い方や乗る列車に注意点はあ  りますか。特にガイドブックに載っている内容と変わりはありませんか。

 一度に質問して申し訳ありません。1つでもかまいませんので教えていただければありがたいです。私も
 帰国後気づいたことがあればこちらに報告させていただきます。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 帰国報告

    無事帰国しました。滞在中は暖かくコートがいらないくらいでした。

    おみやげのチョコは中央駅地下のミューラーというスーパーで購入しました。確かに安かったです。

    ホテルは駅近くにとりました。建物も古く対応もあまりよくはありませんでしたが、価格と交通の便がよいので納得です。

    所用のため日帰りでフランクフルトまで往復しましたが、時間はかかりますがICE利用で楽ちんでした。

    今回はあまり事前に下調べできませんでしたが、BMW WELTにも行ってきました。興味のあるかたにはすばらしいところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンでの観光

    こんにちは。
    今年のドイツ旅行では現金・アメックスのTC・シティバンクの国際キャッシュカードを用意していきました。
    ミュンヘンを訪れた際TCを換金しようとしたのですが、支店が見つからず結局中央駅構内の銀行で換金するはめになり、手数料をかなり取られました。
    ちなみに昨年は、ウィーン市内でアメックスの支店で換金しましたが、支店にもかかわらず手数料を取られました。
    シティバンクの国際キャッシュカードも手数料を取られますが、ミュンヘン駅前にあるシティバンクの無人キャッシュディスペンサーコーナーは日本語で操作できたので、こちらの方が楽だと思いました。
    ジャーマンレイルパスがあればSバーンならば切符なしで乗れます。
    切符を買われるのでしたら、ホームは地下にありますので、エスカレーターを降りてからすぐの所の券売機で購入し、刻印機を通してからホームに降りて下さい。(確かゾーン4だったと思います)
    レーゲンスブルクも今年訪れました。
    市庁舎のガイドツアーはお勧めです。ガイドの人に申し出ると日本語の説明書を貸してもらえます。特に地下の拷問部屋は圧巻でした。
    冬期ですのでドナウ川下りはできないと思いますが、旧市街だけでも見所が多いので楽しめると思います。
    ちなみに日本人には全く出会いませんでした。
    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ミュンヘンでの観光

    私もこれまでTCは持ってましたが、最近手数料を取るようになってるみたいでどうしようか考えているところです。ほとんどの支払いはクレジットカードにしていますが現金も必要ですしね。いっそ国内で現金に両替することも考えてみます。国内での両替で手数料などが安くなる方法はないでしょうか。

    さて、観光はここ数日仕事が忙しいので具体的には計画が立てられません。レーゲンスブルクは行ってみたいと思っています。パスが1日残りそうなのでどうしようか考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/10 10:01

    AMEX のオフィス

    確かカールスプラッツのすぐ近くにあったはず、
    と思って検索をかけてみたら消えてますね(笑)。
    アメックスのサイトを見ても、ドイツという選択肢が出てきません。
    イタリアやフランスはあるのに。
    ということは、アメックスはドイツからオフィスを引き揚げたのでしょうか。
    提携銀行を調べたら、シティバンクの支店がぞろぞろ出てきました。

    http://www210.americanexpress.com/tcintl/feefreelocator/request?request_type=tsolistcity&country=uk&HREF=#copy

    もしこのリンクが開けないようなら、アメックスのサイトから検索してみてください。

    http://www.americanexpress.com/japan/tc/feefree/feefree.shtml

    http://www.americanexpress.com/japan/tc/wheretoexchange/tso.shtml

    一応手数料無料となってますが、店によっては有料のことも、などという
    ややこしい注意書きがあるので、実際のところはよくわかりません。

    わたしもこの冬ミュンヒェンにちょっと寄るつもりなのですが、
    最近は本当にトラヴェラーズ・チェックが使いづらくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TC

    そうなんですよ。アメックスのカウンターが無くなってるみたいです。前にシティーバンクに口座を持ってると手数料が無料というのを聞いたことがあります。現金もあるていどないと不便なので、これまでは日本でTCに変えて現地のカウンターで手数料無料で両替していました。この手が使えなくなってきました。現金の両替は手数料が高いのですが他に方法はないですか?

  • Re: ミュンヘンでの観光

    サップマンさま。ぐりゅーすごっと!

    1.DBの検索サイトです。
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    2.男性でしたら、問題ないと思います。
    女性の場合。中央駅南または東南方向へ行くならタクシーをお薦めします。ホテルには遅くチェックインの旨を知らせておいた方がいいですね。

    3.中央駅またはマリエンプラッツから地下鉄U3に乗りOlympiazentrumで下車。外に出るとBMWの高い丸いビルが見えます。
    住所はAm Olympiapark 1 80809 Muenchen

    BMW WELT HP.
    http://www.bmw-welt.com/web/portal/en/index_highend.html?content=http://www.bmw-welt.com/web/portal/en/visitors/overview.html

    ミュンヘン市内の路線図(中央駅や市庁舎のツーリストインフォメーションで市内地図が無料で貰え、そこにも載っています。)
    http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/1/schnellbahnnetz_041212.pdf

    昔。我が夫はBMW本社で中古バイクを買ったことがあります。
    また、サイトで見つけたのですが、Frankfurer Ring 29に大きなBMW バイク専門店があるそうです。
    (地下鉄U2で中央駅から、北へ7つ目の駅。Frankfurter Ring駅)
    http://www.autosieger.de/article9136.html

    地図の真ん中がそのショールーム
    http://www.goyellow.de/map/80807-muenchen/frankfurter-ring-29/

    5.中央駅から、S1で41分。 S8で39分。Airport Busで45分。ですが、通勤時間でしたら、S-Bahnの方をお薦めします。

    MVVの料金検索サイト。
    1.と2.は路線図上の駅をクリックして、3.は日付と時刻を記入。(一ヶ月以上先の日付は料金表が検索できないときがあります。)>anfordernをクリックすると料金表がでてきます。ちなみに中央駅⇔空港は片道8ユーロ80セント(4Zonen)です。
    http://tarifberater.mvv-muenchen.de/mvv/tb/tarifberater_start?cmd=route_reset

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    BMW

    とても詳しい情報で参考になります。ありがとうございます。

    Frankfurer Ring 29のBMWには以前に行ったことがあります。私のバイクがちょっと特殊なので現地で部品を調達するつもりです。とりあえず来週中には一応行くところを決めておきたいと思っています。
    ミュンヘンから1日は郊外へ出たいのですが、今のところレーゲンスブルクへの日帰りを考えてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件