Q&A

1月初旬:NY→ワシントンDCのフライトの運行状況について

公開日 : 2007年11月09日
最終更新 :

こんにちは。

1月初旬に美術館目当てでNYに行くのですが、ついでにワシントンDCでナショナル・ギャラリーも見に行こうと思い始めています。格安航空会社を調べてみたところ、JetBlueという航空会社がNY→ワシントンDCを片道59ドル(税別)の低料金でフライトを提供しており、かつサウスウエスト航空並みの好評価を受けているようなので検討中です。

ただ、冬の真っ只中という季節なだけに、悪天候による欠航や遅延が気になります。。。ワシントンDCには以前行ったことがあるため、今回はナショナル・ギャラリーをメインに考えているのですが、悪天候によるキャンセルや大幅な遅延に備え、当日の天候の様子を考えて予定変更してもいいように、NYから日帰りするつもりです(日帰りには異論もおありでしょうが、今回はナショナル・ギャラリーだけで十分なんです)。

JetBlueに限らず、この時期NY→ワシントンのフライトの運行状況はどんな感じなんでしょうか? 米系航空会社は国内線は突然キャンセルすることがよくあると聞いています。1月初旬にこの区間のフライトを利用したことのある方、ご経験を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • トピ主:1月初旬NY⇔ワシントンでアムトラック乗車しました

    トピ主です。1月2日から4泊6日でNY旅行に行ってまいりましたが、1月3日にNY⇔ワシントンでアムトラックを利用しました。結果的に、こちらの掲示板で皆さんがアドバイスして下さったアムトラックにして大正解でした。

    お得なレイルパスにする手もあったのですが、片道だけでもアセラに乗ってみたかったので、アムトラックのHPで往路アセラ、復路Regional Serviceのオンライン予約をし、前日ペンステーションのQuick-Trackでチケットをピックアップして乗車しました。まったく問題なくスムーズでした。

    往路も復路も快適でしたが、往路のアセラはたまたま乗車した車両がQuiet Carという、携帯電話、大声での会話禁止の車両で静かにすごせました。NY・DC間の所要時間は往路が2時間45分、復路が3時間半ぐらいだったと思いますが、それほど長くは感じませんでした。ダイヤも時間通りで満足でした。復路はすでに日が暮れていましたが、往路は早朝だったため、車窓に広がる風景を楽しめました。飛行機だったら、こうは行きませんでしたので、アムトラックを推薦してくださった方々に感謝!です。

    アムトラックに限らず、LIRRもぎりぎりになるまで出発するホームを知らせないのですよね。これは、セキュリティ対策のひとつなんでしょうか? DCからアムトラックに乗る際など、高齢者、子連れ、ビジネスクラス、一般客の順に乗車させられ、まるで飛行機のようでした。

    こちらでレスを下さった方々、本当に有難うございました♪



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月初旬:NY→ワシントンDCのフライトの運行状況について

    Hibikiraさん、こんにちは。情報、ありがとうございます。

    アムトラック、当初はまったく考えてませんでしたが、AtoAさんもおすすめしてくださるので検討し始めています。確かに、空港のセキュリティや空港までの移動を考えると、NYのペンステーションからDCのユニオンステーションまで3時間程度だったら同じかもしれませんね。

    調べてみましたが、Metrolinerというのが1時間に1本NYからフィラデルフィアを経由してDCに行くんですね~。実は今回の旅行はフェルメールの絵が目的なんですが、フィラデルフィアにもフェルメールがあるんで、ワシントンDCに1泊して帰りにフィラデルフィアに寄って帰る、、、なんてこともできそうですね。問題は天候……冬なだけに、判断が難しいところですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/13 10:46

    フェルメール詣で

    cinqdixさん、こんにちは。

    ご質問とは全然関係ないお話なんですけど、乱入させていただきます。

    実は私も、cinqdixさんと同じく、フェルメールの絵を見るためだけに
    11月末からニューヨークとワシントンに行きます !
    (フィラデルフィアは割愛です。あるのは分かってたんですけど)

    あまりの偶然に嬉しくなってお便りしちゃいました。

    これから、世界中にあるフェルメールの絵画を訪ねていくことを
    ライフワークにしていこうかな~、なんて考えています。

    ニューヨーク⇔ワシントンは、私はアムトラックで行きます。
    私の場合、飛行機が苦手なので、cinqdixさんのように飛行機で
    ワシントン日帰り、という案は浮かばなかったんですね。

    列車で往復するので、ワシントン2泊で予定しています。
    でもナショナル・ギャラリー見たら、あとすることないんですけどね(笑)。

    cinqdixさんも、ご希望かなって、ニューヨーク、ワシントン、
    フィラデルフィアのすべてに行けるといいですね。

  • アムトラックは?

     Hibikiraです。

    ワシントン日帰りであれば、まだアムトラックのほうがリスクは低いかと思います。

    ニューヨークの3空港とも、全米でもワーストクラスの定時発着率です。
    (ニューヨーク3空港の定時発着率の低さが、アメリカ全体の定時発着率を大きく引き下げる要因になっているとか…)
    風やら、霧やら…あげく「管制の処理能力」やらで30分とか1時間とかの遅れはざらです。

    DCにせよニューヨークにせよ、空港から市内への時間がけっこうかかるうえに、チェックインやらセキュリティに必要な時間を考慮すると、アムトラックと大差ないような気もします。

    値段は多少はりますが…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Hibikiraさん、すみません、間違えて自分にレスしてしまいました(笑)

    Hibikiraさん、いただいたレスへのお返事は「No.285640
    Re: 1月初旬:NY→ワシントンDCのフライトの運行状況について」に書きました。

    間違えて自分にレスしてしまいました(^^;)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • AtoAさん、JORGEさん、ありがとうございました

    AtoAさん、JORGEさん、ありがとうございました。

    状況よくわかりました。JetBlueは今年の2月に大々的なフライトキャンセルがあったんですね! 参考になります。情報、ありがとうございます。アメリカの格安航空会社は、以前に経営学のテキストなんかでケーススタディをよく見たので、経営状態がうまく行っているイメージがありましたが、最近は曲がり角に来ているのですね。セキュリティの強化に加え、燃料の値上げ等々。航空会社は、どこも大変ですよね。

    今のところ、ワシントンDCに行くとしたらNY滞在最終日の予定で、その前日からJFK近くのホテルに泊まり、早朝の便でDC入りして最終便で帰り、翌朝JFKから日本に帰国しようかと思っていますが、帰国便に乗れなくなっても困ります(こちらは日系航空会社の直行便にしてます)。とはいえ、アメリカには今後もなかなか行かないと思うので、できたらこの機会にDCも行ってしまおうと思っており、、、。もう少し様子を見ようかと思います。今年は、NYは暖冬、、、なんてことになってくれると一番いいんですけど(笑)。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/10 19:44

    ワシントンDC1泊

    前日夜にワシントンDCへ入るのは駄目でしょうか?
    鉄道やバスもあります。

    悪天候なら同じですけど。

    アムトラックのアセラはフランスのTGVが元だったと思います。
    ただ、赤字で保線がしっかりしていない為飛ばせないと聞いた事があります。


    以前ドイツの自動車のCMで『高い200万円もあれば安い200万円もある』とありましたが、今回の行動は安い200万円の方だと思います。
    ワシントンDC行けると良いですね。

  • 07/11/10 08:05

    天国から地獄

    AtoAさんが指摘していますが、米国のLCCも曲がり角に来ています。
    JetBlueも例の事件で、一気に評判を落としました。ただ、とりわけ
    米国では品質よりも価格という層が多い(だから中国製品で溢れ、
    それだけ格差社会だということを示している)ために、人気はある
    ようです。

    そもそも定時発着率が下がり、空港セキュリティーは厳しくなるばか
    り、LCCも曲がり角というように、何処も航空会社は大変です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 23:36

    Re: 1月初旬:NY→ワシントンDCのフライトの運行状況について

    天候次第です。
    冬季の悪天候で空港自体が閉鎖なんてよくあることです。

    1月にDLシャトル、UAエクスプレスやCOエクスプレスでこの区間飛んだことあります。
    問題無く飛びました。

    でも1月に成田から私が乗っていたNWはJFKにぎりぎり着陸出来ましたが、その直後空港が閉鎖になり約1時間後に到着予定だったUAはシカゴへ降りたそうです。
    EWRも閉鎖されていました。
    この時JFKから市内までバスで2時間以上かかり、ニュージャージーのホテルまでさらに2時間以上かかりました。


    B6(JetBlue)は今年の2月にJFKの悪天候で、その後5日間で1,000便以上のフライトキャンセルと言うとんでもない事態を起こし信頼は地に落ちました。
    10時間以上機内に水も食料も無いまま乗客を缶詰にしたり、離陸出来ないのに他空港からJFKに飛ばさせたため、JFKで大混乱になりました。
    CEOも解任されました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件