Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

下調べ無しに行けるパリの旅

公開日 : 2007年11月08日
最終更新 :

なんか、マヌケな状態になっているので、
お助けください。

ちょっとした講演を依頼され、フランス側の招待で
来週月曜の12日からパリ(正確にはポントワーズ)へ
行きます。

しかし、いろいろ予定が変更され、今日になって
帰りが21日と決まりました。しかし、あちらでの
用事は15日でおわり、16日から21日までは完全に
空白に。

で、先方は行政ということもあって、招待は15日
までで、後のことは知らんと投げ出されてしまいました。

“1日か2日ぐらい自由な時間があるかもしれないが、
それならパリの街を回って終わりだな”と高をくくって、
全然下調べしていません。
5日間もあるなら、それなりの旅行ができたのに!

さらに、まだ講演原稿はできてないわ、荷造りどころか
買い物もしてないわという状況です。

ということで、
パリから一泊二日で、こういうコースを回ってみたらとか、
パリでこうすれば、5日間楽しめるとか、
今から予約も下調べなしに、有意義に過ごせるアイデアは
ないものでしょうか?

自分の代わりに下調べをお願いするようなもので、大変
厚かましいとは存じますが、お願いします。

出発前に、皆さんからのアイデアをプリントアウトして、
飛行機の中で検討したいと思います。(出発まで80時間)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/11/10 13:21

    ゆったり楽しむなら、

    行先も決まらず宿も無いなら、せっかくの時期ですから、1泊か2泊で秋がすばらしいブルゴーニュ地方へお出かけください。
    パリからディジョン、ディジョンで宿をとり、ボーヌ(Beaune)とオーセール(Auxerre)泊で、パリに戻る。

    パリーーディジョン(Dijon)、パリリヨン駅からTGVで1時間40分。
    ディジョンーーボーヌ、30分。
    ディジョンーーオーセール、鈍行で2時間弱。
    オーセールーーパリ、鈍行で2時間半。

    窓口で切符だけ買って、現地で安宿を取る。のんびりと、かつ素晴らしい旅になること、受け合いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ゆったり楽しむなら、

    実は、最初に渡仏の話がでたとき、
    一番行きたいと思ったのがブルゴーニュでした。

    でも、この時期、もう葉も落ちて
    秋は終わってると思ってました。
    まだきれいですか?

    それから、確か17,18日はワインのお祭りが
    あるとか?
    行っても宿が取れないのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それ以前に宿がない

    15日から21日までの宿が
    見つかってません。(笑)
    (↑笑っている場合ではない)

    パリって、宿高いですねぇ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それ以前に宿がない

    16日からの宿は確保したのですが、
    結局15日の夜の宿は見つかりません
    でした。

    当日、インフォメーションセンターに
    行って、キャンセルなどを聞けば
    見つかるもんでしょうか?

  • 07/11/09 12:37

    庶民的で味抜群なレストラン

    ここのレストラン行ってみてください!!
    私はサンジェルマンから歩いて行きましたが
    すごく美味しかったです!!!
    http://flightclub.klm.com/read/post/226
    絶対おすすめです!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 庶民的で味抜群なレストラン

    行ってみたい…
    あれっ?

    表示されないんですが。

    ログインかなにか必要なんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地のバスツアーはいかがですか?

    下調べ無しということでしたら、現地バス会社主催のバスツアーはいかがでしょうか?事前に予約は必要になりますが、クレジット会社の海外デスクに電話をすれば、色々紹介してくれますし、予約もしてくれますので手軽ではないかと思います。

    私は来週、シティラマ社のシャンパーニュ地方シャンパン製造所巡りの日帰りバスツアーに参加するのですが、心配しているストの影響は受けないとのことでした。(ストに影響され催行中止になるバス会社もあります)

    ストが長引けば、タクシーか自分の足しか無くなりますのでバスツアーも良いのではないかと思います。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地のバスツアーはいかがですか?

    なるほど! バスツアー!
    これは盲点でした。

    でも、フランス語ができなくても
    楽しめますか?

    日本語のツアーもあるのでしょうか?

    来週行かれるのですか。
    日程があえば、同行してはおじゃまでしょうか?
    (シャンパーニュは興味ありますが、お酒は
    飲めないなぁ)

  • 07/11/09 09:30

    Re: 下調べ無しに行けるパリの旅

    2度目もパリにもかかわらず、11日間ほど滞在したことが
    あります。
    パリの街をふらふら歩き、美術館に寄っていると、けっこ
    う時間が経ってしまいました。
    ガイドブックさえあれば、見るところはたくさんあるので
    大丈夫では?
    市内観光に飽きたら、日帰りでシャルトル+ヴェルサイユ、
    あるいはシャンティ+コンピエーニュなんていかがでしょう?

    時間があったのであまり効率的には回っていませんが、2度目
    のパリ滞在レポートです。
    ご参考までに。

    まずは早く講演の原稿ができるといいですね!

    パリ市内
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192652/
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10193979/

    シャルトル
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10193974/

    シャンティ
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10194081/

    コンピエーニュ
    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10194004/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 下調べ無しに行けるパリの旅

    >まずは早く講演の原稿ができるといいですね!

    ありがとうございます。
    とりあえず、原稿あげて、今、通訳の方に送りました。

    >ガイドブックさえあれば、見るところはたくさんあるので
    >大丈夫では?

    地球の歩き方は持って行くので、なんとかなりますか。

    >市内観光に飽きたら、日帰りでシャルトル+ヴェルサイユ、
    >あるいはシャンティ+コンピエーニュ

    飛行機の中でチェックします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 06:43

    パリめぐりなら・・・

    ●パリ中心に過ごすなら
     過去、パリに6泊して昼&夜とくたくたになりながら
     ほっつき歩いた経験があります。それでもまだまだ足
     りない感じでした。
     その折の詳細なレポートがありますので、次を参考に
     ご覧ください。

    ●パリ以外に足を伸ばすなら
     ・モンサンミッシェルなど南仏をめぐる
     ・TGVタリスでベルギーへ(所要片道1時間半)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリめぐりなら・・・

    >●パリ中心に過ごすなら
    >その折の詳細なレポートがありますので、次を参考に
    >ご覧ください。

    ありがとうございます。
    レポートプリントアウトして持って行きます。

    >●パリ以外に足を伸ばすなら
    > ・モンサンミッシェルなど南仏をめぐる
    > ・TGVタリスでベルギーへ(所要片道1時間半)

    モンサンミッシェルは南仏ちゃうやん!という
    ツッコミはおいといて、
    南仏やベルギーは、以前ドライブで回ったことが
    あります。

    下調べなしに行くのは辛いかなぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 00:08

    ストが多いそうで

    11月はストの当たり月だそうで。
    郊外に泊まりの旅に出てはみたものの、電車が止まっててパリに帰れない!なんて事態が無いようお気を付けください。
    ゆえに日帰りで出られる近場の見どころを、この際徹底的に見られるとか…。
    う~ん、私なら徹底的に城館めぐりかな。
    ヴォルヴィコント、シャンティー、マルメゾン、マントノンなど、色々あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ストが多いそうで

    はい、ストの件は伺っております。

    他の方が、別のスレッドも立ち上げて、
    情報交換しております。

    15日ぐらいには収まりそうという
    話もあるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件