Q&A

改クリスマス休暇中のバイエルンのちベルギーの過ごし方

公開日 : 2007年11月08日
最終更新 :

たくさんのアドバイスありがとうございます
トピをあらためました 
よろしくお願いします

22土 フランクフルト
23日 ローテンブルク 
24月 ニュルンベルク 
25火 ミュンヘン 
26水 ミュンヘン(日帰りツアーに)
27木 ミュンヘンからケルン
28金 ブリュッセル
29土 ブルージュ
30日 フランクフルト
31月 フランクフルト
1火 フランクフルト

テーマは
23→ローテンブルクのクリスマス
24→滑り込みは無理?ニュルンベルク
25→クリスマス休暇はミュンヘンで 
26→ノイシュヴァンシュタイン城ツアー
27→可能な限りの移動
28→王立美術館 
29→できれば運河クルーズ
30→ゼンケンベルク博物館で恐竜

という案を作成してみました
ここで、移動ですが、ユーレイル ベネルクス-ジャーマンパス
や バイエルンチケットなどを組み合わせはどんな方法がありますか?
ミュンヘンからブリュッセルへの移動のおすすめがあれば教えてください
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/11/09 09:57

運河クルーズ

ブルージュの運河クルーズですが、冬季は
    運休になっているはずです。クルーズは期
    待されないがいいです。春先は素晴らしい
    のですが・・・。

ブルージュ、フランクフルト、ローテンブルク、
    ミュンヘン、ケルン、ブリュッセルなどにつ
    いては詳細レポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 運河クルーズ

yasyasさん ありがとうございます
    やはり期待できませんか、、、トホホです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/08 23:32

Re: 改クリスマス休暇中のバイエルンのちベルギーの過ごし方

こんばんは

22日は何時頃空港着ですか。
    昼過ぎ頃までに着くのでしたらヴュルツブルクまで行って
    しまっていいと思います。ICとかECの特急で1時間半強。

なお、冬季、ヴュルツブルクのレジデンツの窓口は16時までです。

お子様が6歳から14歳までなら(両親同伴で)、お子様は無料です。
    ご両親が窓口で切符をお買いになったら、その場で切符にお子様の
    お名前を記入します。(たぶんそこにスタンプを捺すのかな)
    (乗車してから名前を書いても無効です)

ニュルンベルクのおもちゃ博物館は24~26日が休館ですね。
    あまり知られていませんがローテンブルクにも「人形・おもちゃ博物館があります。元祖りかちゃんハウスみたいのものもたくさん展示されています。

お子様には何といってもローテンブルクの「クリスマス村」のお店。
    外はクリスマス市、中もクリスマス。
    小さい町ですから、小さなお子様にはいちばんなじみやすい町かもしれません。

(例によって長くなる)
    24日はニュルンベルクのあと、ミュンヒェンまで行ってしまって
    よいと私も思います。

27日はミュンヒェンからフランクフルトに移り、この日に
    博物館をご覧になって、フランクフルトに宿泊なさるのも手です。
    28日、29日はブリュッセル、30日、31日はブルージュという具合に2泊ずつできて、お子様もゆったりできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 改クリスマス休暇中のバイエルンのちベルギーの過ごし方

DBの子どもの利用の仕方について、とても参考になりました
    るりしジみさん ありがとうございます
    24にミュンヘンに行くというコースで、考えてみています

30が日曜、31が休日になるため、はやく切り上げるという予定を組みました。
    しかし、フランクフルトにおいても29、30、31、1ともに、お店、空いていないようですね、、、

• 07/11/08 17:43

ミュンヒェン→ベルギー

27日はケルンに何か用事があるのでしょうか。なければミュンヒェンを朝に出ればブリュッセルに夕方に着けるので、一日で移動できます。

25日にニュルンベルクからミュンヒェンに移動するのは、賢明ではありません。クリスマスをミュンヒェンで過ごすならば24日以前にミュンヒェン入りし周辺の飲食店で開いているところをチェック、必要なら予約を入れるべきです。もっとも最悪でも中央駅に行けば何か食べるもの、食べるところはあると思いますが...(わたしは昔ミュンヒェンに住んでいた時うっかり食料の確保を忘れ、どっこも開いている食堂がなくて結局Wienerwaldで食いつなぎました)。

26日はドイツではほとんど何もできない日ですが、そのツアーは行われるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヒェン→ベルギー

PP&Gさん コメントありがとうございます
    ケルンで一泊するのは、
    ①あまり長時間の移動は子どもが大変かなと思った
    ②鉄道が途中で急に止まったりすることがあるとのことだったので、
    乗り継ぎがあったりしてブリュッセルに到着するのが遅くなると
    怖いなとおもった
    の2点からですが、一日で移動可能ならば、そうしたいです
    朝でて夕方につく方法はICEでの移動になりますか?

24日以前にミュンヘン入りが必要とのアドバイスありがとうございます
    ですが、今のところ
    23日はどうしても、ローテンブルクに滞在したく、
    できれば、24日もそのまま滞在するか
    ニュルンベルクかベルツブルグに寄りたいのです
    おそらくおもちゃ博物館もレジデンスお休みと思いますが
    (お休みですか?インフォメーションのリスト(PDF)をみたのですが、
    英語表記でどの施設を英語で記しているかがよくわかりませんでした。
    どうやって調べたらよいかいまのところお手上げですが、頑張って調べてみます)

もし、25を移動日にあてるとして、気をつけるべきことは
    食事のことでしょうか?(食事については、ムーミンママさんから、
    無休のビアホールを前トピで紹介してもらったので、一応安心はしているのですが、、ホテルのレストランもお休みになる可能性もありますか?)
    25の移動手段においても、注意すべきことがあれば教えてください

26のツアーについては、予約可能とのことでした。催行を願っています。
    よろしくお願いします