Q&A

バリでの両替

公開日 : 2007年11月07日
最終更新 :

今月初めてバリへ行きます。
そこで教えて下さい。

バリではルピア、米ドルと支払い方法が混在しているようですが、
バリでも日本円→米ドルへ両替できますか?
それとも日本で両替して行った方がいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/13 00:47

Re: バリでの両替

日本円は、市中の両替屋で何処でも両替出来ます。
    いったんドルに替えるとその時点で損をし、更にドルをルピアに替えて二重の損です。
    肌身離さず持ち歩くのなら円の現金を持って行けば一番率が良いです。
    この方法は,現金を何処かに置きっぱなしで海で泳ぐと言う人にはお勧めしません。
    インドネシアでは、TCよりも現金の方が高く買ってもらえます。
    次に良いのは、日本の銀行のキャッシュカードを現地の銀行のATMへ入れて現金を引き出す事です。
    カードの裏にPLUS等の印がついていれば可能です。
    クレジットカードのキャッシングよりも率が良いようです。
    クレジットカードの場合は引き出す日付によって締め日までの利子の額が異なるので不確定です。
    でも、引き出せる現金の量が累積で数万円に限られます。
    クレジットカードでもキャッシュカードでもこの制限は同じです。
    これはインドネシアの銀行が安全の為に制限をしているからだそうです。
    カードの枚数を多く持って行くしか無いようです。
    また、銀行窓口で両替をすると半端でなく率が悪いです。
    それから、バリ島内でもウブッド村辺りと海辺のクタ界隈では、値段の表示が異なります。ウブッド村辺りでは手数料を引いた金額を看板に表示していますが,
    クタ界隈では表示金額から手数料を差し引かれます。
    それから、同じ地域内でもかなり値段が違うので気になる人は足で歩いて情報を稼ぐ事が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ドルは手持ちで十分足りました。
    地球の歩き方の本で紹介している両替所で円→ルピアへ両替し、
    円高だったせいか85.7までいきました。
    ルピアは額が大きいので、お金の感覚になれるまでに時間かかりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 07:46

米ドル離れ

最近、有名人がギャラをユーロでとか、イスラエルまでもがユーロ
    での受け取りを要求してきたと言われるように、世界のドル離れが
    加速しています。このご時世にわざわざ、円を替えなくてもと思っ
    たりもします。

本題。バリで日本円から米ドルへの両替は基本的にできませんし、
    できたとしても、二回の目減りを経験するので、途方もない程、
    レートが悪くなるでしょう。確かにホテルなどは米ドル表記ですが、
    実際には米ドルをルピアに変換して請求します。これは自国通貨が
    不安定な国(タイの場合は通貨危機の時の措置がそのまま残って
    いるだけだと思います)で、より安定している国際通貨を基準と
    するからです。腐ってもなんとかとはまさにこのこと。

結論:入国ビザだけは米ドルの現金支払いが有利。それ以外では
    敢えて日本で米ドルに替える利点はないでしょう。むしろ目減り
    で損します。日本から円の札束を抱え込んで(冗談)、現地の
    レートの良いところで、誤魔化されないようにルピアに替えて
    下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 米ドル離れ

JORGEさん、こんにちわ。

>最近、有名人がギャラをユーロでとか、イスラエルまでもがユーロ
    >での受け取りを要求してきたと言われるように、世界のドル離れが
    >加速しています。

そうでしたか・・・。
    そのうちユーロが基軸通貨になるのかも・・・と漠然とした雰囲気の漂いを感じられてはいたのですが、現実味を帯びてきた・・・様相ですね。

戦前のポンドが戦後のドルに代わったと言う話は聞いていても実感は無いですし、ましてや戦争でお金は無いわ植民地は失うわと言う状況、無理も無いかな・・・と言う理解でしたが、今回はひたひたと押し寄せて・・・そのうちある日突然雪崩のごとく・・・かもしれませんね。

いや戦争と言う意味ではアメリカは相変わらず出費が大きい・・・。
    石油もそれほど持っていない・・、ドルも一杯印刷している・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件