Q&A

香港土産の菓子は?

公開日 : 2007年11月07日
最終更新 :

皆様こん○○は。

ホテルも決まり、今月下旬の訪港に向けて準備を進めておりますが、ある意味重要な「職場への土産」について質問が。

休暇を使って旅行に行くので、おやつになる菓子を職場への土産(約30~40人分)にするのですが、香港だとあまりイメージが湧かずに困っています。

2年前と4年前は栄華の老婆餅を買いましたが、これがあまり評判が良くなく、今度は別の会社にしようと思っています。香港の情報を扱うHPをいくつか見て見ると、『奇華餅家』が評判が良さそうです。

皆様は、「職場へのお土産」にするならどんな菓子を選びますか? 前述のHPを見て「奇華」にしようかな?と思えてきましたが、他に「(そこそこ)安い」「量が多い」「日持ちがする」「(そこそこ)美味しい」等の菓子があれば、参考にしたいので。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/12/01 23:07

やっぱり「奇華」に

皆様、お久しぶりでございます。
    無事、旅行を楽しむ事が出来ました。皆様から頂いた土産のアドバイスについて返事を。

タイトル通り、奇華餅家のパンダクッキーにしました。職場用と自宅用に買い、帰国後に自分で食べて「これなら大丈夫」と確信。ただ、他の人の土産と被ってしまったので、お茶請けになるのはもう少し先ですが。こう言うこともあるので、日持ちのするクッキー類はその意味でも正解でした。
    なお、帰国前日に尖沙咀店に行ったら「売り切れで、次の入荷は2日後です。」(英語)と言われてしまい、慌てて銅鑼湾の店まで行きましたが(^^;) まぁそのまま香港島の夜も楽しめましたし(今まで夜は九龍のみ)、結果オーライですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港のおすすめお土産

中華菓子は一見西洋風でも独特の匂い(油のせいでしょうか)があって不評な事が多いですね。
    奇華のパンダクッキーはその点安心です。普通においしいです。芒果酥や鳳梨酥もおいしい。
    エッグロールは日本で売っている同様のお菓子(シガールなど)を期待すると、やはり少し中華な
    風味がします。

私が今まで配って大変好評だったものは以下の2つです。
    いずれもビーナッツ菓子なので、アレルギーのある方には渡せませんが。

●花生酥
     [参考] http://www.shapla.jp/shop-china01047.htm (このブランドのはいまいち)

ピーナッツの粉を固めたお菓子で、もろもろっと崩れる感じ、サクッという感じの両方が味わえます。
     「和記隆」のがおいしいですが、裕華・永安百貨などの中華デパート、離島のひなびた雑貨屋さん
     などでも同じもの見かけることがあるので、中国圏ではかなりポピュラーなお菓子なのでは。

和記隆は九龍城以外に銅羅湾駅そばと佐敦の永安百貨にも支店があるはずですが、なにせ香港、
     コロコロ変わりますので念のためご確認を。

以前銅羅湾だか北角の「優の良品」で1つづつ個包装されたものが大袋入り(バラ売りもあり)で
     売っており「激ウマ!」「また買ってきて」と大好評でしたが、その後行くたびに「優の良品」を覗い
     ても置いてない。。。もし見つけたら配りやすいし即買をおすすめします。

●龍鬚糖
     こちらも本来はすごく安い伝統菓子のはずですが、街中では見かけなくなりました。
     どなたか達人の方、簡単に買える場所をご存知ないですか?
    糸のように細く伸ばした飴で細かく砕いたナッツをくるんだもので、外見は繭のよう、サクサクして
     います。

ビクトリアピークに制作実演しているお店があり、ここは安いですが包装に難あり。

また空港内に有名店があり、そこのは大変おいしいですが、お値段的には高級菓子なので、
     こちらは特に仲の良い人、不在時に仕事を替わってくれた人などにこっそり渡すという用途かも。

[参考]
     竹苑冰脆龍鬚糖 http://www.bamboogarden.com.hk/

最近は私も職場全員に配ることはほとんどしません。
    特に親しい人、不在時に仕事をまかせた直属の部下などにだけ買ってくる感じかな。
    その場合はスーパーで調味料系(クノールの金華ハムスープキューブ、リキンキ火鍋の素など)を。
    多数配る場合は空港の「優の良品」で適当に買います。

ただ、休日に作業や緊急案件・障害対応などが頻繁にある仕事なので、有給を使わない場合も
    必ず上司・一部の部下などキーマンには行き先を言っていきます。
    以前は緊急連絡用に必ず携帯を借りていましたが面倒なので海外対応の携帯を買いました。
    ヘタに国内にいると呼び出されるので、G.W.は必ず国外逃亡することにしています・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/07 17:01

やっぱり「奇華」かな?

私も職場でその人数分だったら「奇華」にしちゃうかも。「奇華」のパンダクッキーは安く日持ちもし美味しいですし、万人受けするのではないでしょうか。
    あと香港とは関係ないですが、香港のスーパー(パークンなど)で売っている「KINDER BUENO」というイタリアの会社の「 CHOCOLATE BAR」がめちゃおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 23:17

レス場所間違えました

清水様、やはり『奇華』ですか。あそこのクッキー類は(紹介していたHPで見る限り)美味しそうですものね。

…と、ここで一つお詫びが。上の私のレス、本当はここに付ける予定でしたが、場所を間違えてしまいました。ここは一度発言したら修正・削除が効かないし…。

どうも失礼しました。

• チリプラウンロール

>「職場へのお土産」で「(そこそこ)安い」「量が多い」「日持ちがする」「(そこそこ)美味しい」等の菓子があれば
    と言う事であれば、チリプラウンロール(エビチリロール)をお勧めします。

たぶんシンガポールやマレーシアが本場なのだろうと思いますが、香港土産でもあります。
    例↓
    http://www.14days.ne.jp/item/foods/sweets/area/china-hongkong/no/1175.html
    生産地はマレーシア。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 19:22

やっぱり『奇華』にしようかな?

皆様、レス有難うございます。

ところで
    >プラオベートの旅行のようですが、いちいち職場に言って行くのですか?
    >黙っていればお土産のような心配はしなくてもよいのに。
    ウチの職場の場合、黙って行く事が出来ないのですよね。

>平日の2~3日を休めばもちろん「どっか行くの?」って聞かれるし、それに対して「いや、別に・・・」とはなかなか言えない会社もあるんですよネ。
    まさにそれ。ウチの職場は年中無休・早朝~深夜+当直のシフト勤務で、当然休みも変則。休暇は毎月1回、翌月分を休暇カレンダー(全員用)に記入するので休暇日数も一目瞭然。
    それゆえ、まとまった休みを取ると「Enu、どこかに行くのか?」となってしまうわけです。しかも一日あたりの休暇枠は少なく、さらに場合によっては同僚と勤務シフトの変更を交渉することになり、そこで理由を聞かれるのも当たり前。
    おまけに、あの『9・11』以降、海外や長期の旅行は上司への届出が義務付けられ、隠しようが無いのですよね。

で、本題ですが、やはり『奇華』で買うことにしようと思います。あまり評判がよくなくても、やはり現地メーカーの方が喜ばれるので。まだら様オススメの
    >日本国内のお土産の定番になりつつある「ご当地プリッツ」が空港の「おかしらんど」で売ってますよ。NWとか早い時間の便でもお店はオ-プンしてました。
    これを選ぶと「わざわざ香港でプリッツ買わなくても」とからかわれる可能性極めて大。
    休暇が取りにくい職場だから、国内はともかく海外だと「現地メーカー」が喜ばれるのですよね。もの珍しさゆえ。例え味が不評でも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港土産の菓子・・・・・味覚は異なるもの

私は自分で食べたい物を持ち帰ることがあります。
    でも人にあげるお土産は買わないことにしています。
    特に食べ物の好みは人それぞれ、万人がうまいと思うのは
    なかなか難しいですね。

旅先で地元の皆さんが美味いといって薦めてくれた物を
    わざわざ足を運んで買いました。
    ホテルに戻って一口食べてみて味覚の違いでしょうか、そのまま
    ゴミ箱に捨ててしまいました。
    今思うとルームクリーニングの方が自分たちの好物が捨てられている
    それを見て不快になったのではと想像します。

失礼な言い方ですがEnuさんがご苦労なさって選んだお土産も
    ヒョットすると口に合わなくってこのようなことが起きて
    なければ良いのですが・・・

香港で買ってきた海産物(燻製)、賞味期限が8ヶ月先でした。
    密閉の袋入り、念のため冷蔵庫に入れておきました。
    1週間後に食べようと取り出したらカビが一杯生えていました。
    こんなものをお土産で貰ったら・・・考えただけでも怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/07 08:23

黙って行くことに賛同

今のご時世、週末旅行の気分で香港は行けます。黙っていれば誰にも
    わからない。しかも、貰う側も本当に喜ぶかと言うと、実際は誰も
    喜んでいないのでは?良く言われるのは、海外に行って成田の帰りに
    御徒町に寄り、輸入菓子を現地よりも安く買って、職場に土産として
    持って行っても誰もわからない。

逆に香港でも空港でベルギーやドイツのチョコレートを買って、土産と
    しても、喜ぶ人は喜びます。家に帰る(駅前の店とか)途中の店で買わ
    ない限り、何処のものでも良いのです。その程度のものです。

奇華餅家は香港出国手続きが終わった一等地に店を構えています。
    客のほとんどが日本人で、大変賑わっています。手軽な値段なので
    これで良いのでは?少し前なら月餅という手もあったのですが、日本
    の値段と変わらないかむしろ高いし、その価値を認めてくれる人も
    少ないし。

半島酒店のチョコレートとかでも良いのですが、貰って喜ぶ人は少ない
    でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/07 10:24

うちの会社の場合

Enuさん
    うちの会社では、出張みやげや外国人のビジターからのおみやげが
    よくランチルームにありますが、中華圏からの饅頭、お茶の類は
    売れ行きが悪いです。
    時間が経ったらこっそり処分しています。
    お菓子はメーカーがどうのではなく、食べなれた日本のものの
    ほうがおいしいし、お茶は煎れるのがめんどくさいからでしょうか。
    もらう側からすると、免税店に売っているベルギーやスイスの
    チョコレートが無難においしいです。

夏に香港に行ったときは、会社へのおみやげに押さえのチョコと、
    香港らしいものということで、バラ茶を空港で買ってきました。
    バラ茶は見た目もきれいなので女性社員はよろこんで飲んでくれま
    したが、一杯飲んだらもう十分らしくまだ残っています(ToT)

ところで、JORGEさん

なぜ半島酒店のチョコレートはあまり喜ばれないのでしょうか?
    私だったら飛びつきますが…
    以前おみやげでもらったオレンジピールのチョコのおいしさが忘れら
    れず、香港へ行ったときにわざわざホテルまで買いに行きましたが、
    同じものは売ってなくてがっかりして帰ってきました。
    ただ、30-40人分のおみやげとなると、私の経済力ではここのチョコは
    買えません。

• 出張ではなさそうですが・・職場には黙っていくこと

プラオベートの旅行のようですが、いちいち職場に言って行くのですか?

黙っていればお土産のような心配はしなくてもよいのに。
    それとも???

• いいね! 0
    • コメント 0件